« 23枚で綴る8秒間 | トップページ | レクサスIS Fを駆ってみる »

2008年1月23日 (水)

まったりコハクチョウ、一部緊張感アリ

ロクヨンを手に入れました。

すっかり浮かれている自分、ファインダーをのぞき込んでもエヘヘ、エヘヘ・・・とだらしない笑みが止まりません。シャッターを切った瞬間、

 

めざまし携帯が鳴りました。。。▄█▀█● こんな夢ありかよ・・・

 

さて昨日は緊張感満載な記事だったので今日は脱力気味のまったり記事を。

ここに来る白鳥はコハクチョウ(小白鳥)というものだそうです(違ってたら誰か突っ込んでね)。公園を管理している市役所のおじさんいわく、人の手からエサを採るベタ慣れしたハクチョウっていうのはとても珍しいんだって。

ちなみにコハクチョウはカモ科、とのことです♪

2lsimg_0032_2 

(KDN + EF70-200mm F4L、1.4×テレコン)

「いただきまーす!」

ちょっと分かりづらいけど、大人の人が小さいお子さんに手を添えて、その子供さんが食パンを与えています。

パンブロガーさん、ご自慢の食パンを持参されてみては?(笑)

「あー美味しかった♪」

2lsimg_0038_2 

お腹いっぱいになったら食後の体操~

2lsimg_0253

「両手を伸ばして~♪」

 

望遠ばかりで全体像がつかめないかなと思って、ちょっとだけ魚眼に付け替えました。

2lsimg_0090_2

(KDN + TOKINA AT-X107 FISHEYE)

すごい数でしょ。カモが多いですが白鳥も十羽以上いますよ。「グレーのがアメリカコハクチョウ、これはレアなんですよ」と一眼構えたお兄さんが教えてくれました。

 

緊張感が抜けたところでやっぱり緊張感あるのも載せてみます。

2lsimg_0119

(KDN + EF70-200mm F4L、1.4×テレコン)

低く飛ぶのかっこいいです!!なんかこのスポットはこちらに向けて飛んでくる事が多いみたいです。

 

最後は一眼な人向けに今日一番緊張感あるショット(笑)

2lsimg_0173

ロクヨンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

周囲の一眼ユーザーの視線がブスブス容赦なく突き刺さって痛そうでした。実物を見るのは俺も初めてです。

誰か買って下さい。 マジでお願いします。タダとは言いません、うちのクルマあげますから。

つーか、この三脚だけでキスデジ2台分はいけそう(涙)。うーん衝撃はプライスレス。

|

« 23枚で綴る8秒間 | トップページ | レクサスIS Fを駆ってみる »

コメント

フランカーさんへ。いい夢見ましたね。
世の中にはすごいレンズを持っている人もいるもんですね。
おいらにはそういうところにまわせるお金は一切ございません・・・

魚眼の写真で全体像が見えました(^^♪
が、撮りたいイメージと違った写真になりそうなので行かないことにします。(>_<)

投稿: rsk | 2008年1月23日 (水) 12:24

こんにちは♪
トップの写真は水筒か何かからチュパチュパ水でも飲んでいるのかと思いました。食パンだったんですね~。
よく「食べ物をあげないでください」とかいうところもあるけれど、あげてOKと知っていたら持って行けば良かったなぁ。
今回は2枚目の写真がいいなぁと思いました。

投稿: Lovepan | 2008年1月23日 (水) 15:50

 結構70-200使いまくりですねぇ.1.4噛ましてるのに画像が劣化していないのにもビックリです!でも600ですかぁ...お目にかかった事もございません.でも車程はしないんじゃないですか?池袋のビックカメラかなんかで見た気はしますが...428の方が高かった記憶が...まぁどちらにしてもそんなに簡単に買えるものではないですよねぇ...欲しいですけど(何撮るんだろう...夢として拡げておきますww)

投稿: mozart | 2008年1月23日 (水) 15:51

ロクヨンすげー・・・
ボディはおそらく1Dクラス?その対比がなんとも。
ていうか最初の写真、なんともでっかい竹輪だなぁと思ったオイラはどうしたらよいのでしょうか?

投稿: VINCO | 2008年1月23日 (水) 22:19

>rskさん
夢の中で「これはおかしい、こんなことあるわけない、これは夢だ」と気付くべきでした。
ちょっと距離があるのが難点ですが、まあドライブがてら行くには楽しいです。そばにたくさんイチゴのビニールハウスがあったのでイチゴ買ってきました。ええとあきひめとかってやつ。


>Lovepanさん
そうなんです、説明しないと分からないようじゃダメですね。もうちょっとお子さんの指がよく見えるようにしないと。ってリクエスト出来る場面でもなかったけれど(^^;
2枚目、ありがとうございます。フレームアウトするくらいに白鳥が大きく撮れたのは予想外でした。すぐそばまで来るんだもの。


>mozartさん
画像はやっぱりキレがちょっと落ちる感じはありますね。テレコンなしだともっと強烈な輪郭を描いてくれます。画質劣化以上にAFスピードが失われるのが、特にこういう場では痛いですね(^^;


>VINCOタソ
64、54どっち?と思って後でキヤノンのサイト見て赤鉢巻の締める位置で64と特定。
いや、ボディは20Dか30Dクラスだったと思われ。上を見ても5Dくらいだったかなあ?「1Dクラス+黒筒赤鉢巻」の人があ然としてたような。
シグマかタムロンの格安モノでいいので400mmクラス一本欲しくなりましたわ。ってやっぱ野鳥や運動会では使い物にならないかなあ。
とりあえず見た目のハッタリってのは結構大事というか(笑)、デカいレンズ着けてると周囲の人がなぜか体に当たらないよう気を遣ってくれるんだよね^^;

投稿: フランカー | 2008年1月24日 (木) 08:56

フランカーさん、おはようございます♪

ロクヨン・・一眼ユーザーさんにはあこがれの
ものなのですねぇ。わわ、お値段が・・(;´Д`A ```
一枚目の写真はほっとするような素敵な写真。
とってもいい感じですね~。
4枚目・・す、すごい数の鳥たち!!正直、ちょっと怖いです(笑)
最後の方は素人さんじゃいのかなぁ。プロっぽい??

投稿: mint | 2008年1月24日 (木) 08:59

惜しい、2日に見れば初夢だったのに… って、シャッター切るとこで目が覚めるのは嫌ですよね(汗)

人の手からパン食べてる! すごい白鳥ですね。でも、このほうが効率いいのかも。白鳥って動作がゆっくりしてるから、オロオロしてる間に横からカモに、パン屑、取られちゃうんですよね(笑)
今は「池が汚れるから、えさやっちゃいけません」に変わっちゃいましたけど。

投稿: sumi | 2008年1月24日 (木) 10:36

あ、(↑)これ、うちの近所の池の話です (^^;

投稿: sumi | 2008年1月24日 (木) 10:37

>mint姫
64はあこがれというかですね、もう別世界です(笑)。自分の感覚からはお値段にゼロの数が一個多いです。
これくらいの鳥って水城公園にもいなかったっけ(^^;
魚眼なのでちょっと異様な雰囲気になったけど、普通に家族連れとかがキャベツの塊(そばの売店で売ってるの)を投げ与えてましたよん。


>sumiさん
もう数分、あの夢見させて欲しかったですねー。これは変だ夢だ、とツッコミはしなかったけど「あれ、俺なんでこれ持ってるんだっけ?」といぶかったのは覚えてます(笑)
一羽、エサを盗られたのを相当根に持ったのか、かなりしつこくカモを攻撃している白鳥君がいました。カモが「スワン、スワン」と謝ってました。

投稿: フランカー | 2008年1月24日 (木) 14:25

何々?一緒に叫べばいいの?

買って~~~~~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー (笑)。
これでいいですか(笑)?

ロクヨンって車かと思いきや、それはをいうならハチロクでしょ?とまた勘違いを犯す前に自分で気付いてよかった(笑)。
メンズがこういうものに萌えるのって、あたしが上手く焼けた食パンと一緒に、床に寝転がるのと同じなのかしら(笑)。
兄貴はいつかハチロクを手に入れたら抱いて寝るのかしら、、ってロクヨンだっての(爆)!
ハチロク抱いたらビックリだよ(*≧m≦*)ププッ

投稿: &D | 2008年1月24日 (木) 15:31

今日はわからない世界が渦を巻いてますね(゚-゚)(。_。)???
フランカーさん、こんにちは。
↑カモが「スワン、スワン」ですかっ(*≧m≦*)プププ
○○○ギャグですね........ヾ(  ̄▽)ニゲロ
2枚目の写真がいいですね。こんなに近くで見たの初めてです。
優しい顔をしてるのね。
このロクヨンの写真を枕の下に置いて寝てみて下さい。
あなたが良い人なら夢で逢えます(^m^)

投稿: めい | 2008年1月24日 (木) 15:43

>あんどDたん
ハチロクって単語が23歳の乙女の口から出てくるあたりで軽くビックリ。
うーんうまく焼けた食パンは貴女のものですが、よそ様の超望遠レンズは俺のものではないところが辛い(〃´o`)=3 フゥ
でもロクヨンは抱き枕くらいのサイズはあるので、手に入れたらそれやりそうです(爆)。でも湿気で内部にカビとか起こして強烈に凹みそう~


>めいさん
このキレ味抜群の渾身のギャグ、華麗にスルーするのが大人の優しさってもんだと思うんですが( ̄_ ̄|||)
どこぞのオジサマの写真を枕の下に置いてもどんな夢が見られることやら?自称充分イイ人ですが(爆)、枕の下に置くなら綺麗な女性の写真にします(*≧m≦*)

投稿: フランカー | 2008年1月24日 (木) 16:52

フランカーさん、こんばんは(*^-^*)

ロクヨンって任天堂の64かと思ったのでした(≧∇≦)
カメラのこと?レンズのこと?

レクサスと交換っていったいいくらなんでしょうね??
夏のボーナスで是非買ってください(笑)

投稿: ぶっき~ | 2008年1月24日 (木) 19:55

>ぶっき~さん
誰か買ってください、の部分をクリックしてみてください。答えはそこに。

おお、レクサスとの交換と気付くとは鋭いですね!R2の方と思ってくるかと思いました(^^;。勿論、レクサスですよ。ミニカーのね(≧∇≦)

投稿: フランカー | 2008年1月24日 (木) 22:14

フランカーさん、こんにちは。
ロクヨン ってすごいレンズですね。
価格も、自動車一台並ですね~!
この超望遠の画像は、きっと素敵です。
被写体が明るければ、私の超望遠の鏡、
1000ミリF10 は、その領域にいけるかも
しれませんね・・・。
http://cho-co.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/post_36ce.html

投稿: mickey | 2008年1月25日 (金) 00:30

うわぁ高い!
こんなんで撮られちゃったらシミシワ毛穴までばっちりですね…

例えば鳥が水面から飛び立つ瞬間の水しぶきを効果的に撮りたい場合、シャッタースピードを速くするといいんですかね?

投稿: 一香 | 2008年1月25日 (金) 01:07

>mickeyさん
デジスコってやつですね。月、綺麗に撮れてますね!これで野鳥となると面白いけど歩留まりもさすがにあまりよろしくないとか?やっぱり機材の大変な趣味領域ですよねぇ(^^;
昨日かな、キヤノンからEF800mmF5.6だかってのが出たみたいですね。ひょえぇぇ~。


>一香さん
ええと最低撮影距離が5.5m要るので大丈夫です。そういう女性キラーな仕事はマクロレンズに任せてください(肌から数cmのところでいけますよ)
そうですね、水しぶきを撮るにはシャッタースピードを速くする。暗いと速くしてくても出来ないわけですが、ISO感度を上げてやれば速められます。FZ18ならそのあたりの自由度はかなり高いので、いろいろ研究してみてくださいね♪

投稿: フランカー | 2008年1月25日 (金) 20:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/17793201

この記事へのトラックバック一覧です: まったりコハクチョウ、一部緊張感アリ:

« 23枚で綴る8秒間 | トップページ | レクサスIS Fを駆ってみる »