« 雑貨屋さんで福袋 | トップページ | タイヤ交換と初詣 »

2008年1月 6日 (日)

昆虫の森フォトコンテスト

よく足を運ぶ「昆虫の森」で年明けからフォトコンテストの展示をしています。

昨秋作品を募集しており、応募作品はすべて展示、というコンセプトがいたく気に入って数点応募していました。どんな風に展示されているのかワクワクしながら出掛けてみましたよ。

今日は風も弱くぽかぽか陽気。来る途中に買い込んだマックを外で食べて・・。

3lsimg_0009

(KDN + TOKINA AT-X107 FISHEYE)

改めて館内へ。

通路の壁からホールまで、昆虫やそれに触れ合う子ども達の写真などがびっしりです。

ここはメインの展示ホール。

3lsimg_0055

(KDN + TOKINA AT-X107 FISHEYE)

すごっ!一つ一つのフォトが黒い額に入れられ、個々にライトアップされてますよ。

全部で160点あまりの応募が全国からあったとのこと。一人あたりの応募数に上限はなく、一人数点応募しているケースが多かったようです(俺もいくつか出してました)。

応募のルールとしてサイズは指定されていたので、すべてのフォトは同じサイズに引き伸ばされています。一枚あたり写真屋さんでの引き伸ばしに600円くらいかかったっけ。

 

さて自分のはドコドコ・・?

 

ありましたよ~!

じゃ~ん。

3lsimg_0014

(KDN + SIGMA 17-70mm)

受賞にはかすりもしてませんでしたが(泣笑)、割といいところに展示されていて大満足!こんな風に自分のフォトが展示されること自体初めてだし、綺麗な展示にただただ感激。

いずれも過去ブログのテンプレや記事内の画像に使ったものばかりです(^^;

記念撮影しちゃいました。

3lsimg_0017 

(KDN + SIGMA 17-70mm)

フランカーさんの個展にようこそ(違・・)

 

入選しているものやそうでないものも、「こりゃすげぇっ!」ってショットがたくさん。上には上がいるなあと脱帽しちゃいました。どうみても数十万のボディやレンズを使っているだろうなというものもあれば、構図のセンスが素晴らしいものもあったりと、見ていて飽きません。

入選したものの中には見ていて思わず笑みがこぼれるようなほのぼのショットもあり、「どうみてもコンデジだけどこのショットはお見事!」って感じ。そういう物量面(機材)に秀でたものでなくてもきちんと評価されているところは、こういうところのフォトコンとしてはイイ事だな、と思いました。

勿論・・・中には「頼む、それのアップは勘弁してくれ・・・」という虫マクロもありました(≧∇≦)

 

来年は何かかするくらいには腕を磨きたいです。 なお、来月下旬まで展示しているとのことです。

おまけ。おっぱっぴー。

3lsimg_0018_3

あ、逆だった。。。

|

« 雑貨屋さんで福袋 | トップページ | タイヤ交換と初詣 »

コメント

フランカーさん、こんばんは。

フランカーさんの写真がかすりもしないとはねぇ。
どういう写真が入選するのか見に行って勉強しなくては・・・。
次女が昆虫とか好きなので近いうちに行ってみますね。

投稿: rsk | 2008年1月 6日 (日) 20:52

フランカーさん、こんばんウィ~~~(笑)

おお、本当に個展のようですねぇ。すごい!!
こんなふうに立派に展示してもらうとうれしくなっちゃいますよね。
うーーん、入賞できそうなのに。。上には上がいるんですね^^;
さらに腕を磨いてぜひまた挑戦してみてください♪
ちなみに、おっぱっぴーのポーズをしているとき、周囲は
ご家族だけだったんでしょうか??(*≧m≦*)ププッ

投稿: mint | 2008年1月 6日 (日) 21:25

こんばんオッパッピー
額に入れて展示されると、自分の作品だけどちょっとくすぐったい気持ちになりそうですね。「昆虫の森」だから、やっぱりみなさん虫なんでしょうね・・・。かわいい虫ならいいんですが毛がいっぱい生えてそうなのはムリ。
そういえばカメラに向かってこんなに立派にピースをする人も最近じゃ珍しいですね。ほほえますぃ。今度はコマネチやってください。

投稿: 一香 | 2008年1月 6日 (日) 23:46

かなりハジケてる人がいるんですけど~(笑
だれかに見られませんでした??大丈夫?心配になります。
そんなのカンケ(略

黒い額で、高級感ありますねー。
色々な方の写真見るのって刺激になりますよね!
すっっごい上手なのもそうですが、
おっしゃるとおりコンデジで捉えた またとない瞬間の写真とか・・・やられた~って思いマス。

投稿: あおい | 2008年1月 7日 (月) 01:21

おはようございま~す♪
写真の展示スペースが広くて綺麗でまずびっくりです。
ほんと一つ一つが素敵に飾られていて、自分が撮ったものがここにあるとなるとすごく嬉しくなりますねっ!
ご自身と記念写真を撮っているのが書道の展示をバックに写真を撮ったのを思い出しちゃいました(小学生の頃ね^^)
展示されているほかの写真もじ~っくりと時間をかけてみたくなりますね~。
私も出掛けてみたいです!

投稿: Lovepan | 2008年1月 7日 (月) 09:06

>rskさん
行って他の作品を見れば確かにすごいやってものはたくさんありますからね。悔しいというよりも納得しちゃいました。
年間パスポート制度がある(確か年4回も行けばモトが取れる)ので、昆虫好きなお子さんなら作っておいて損はありませんよ。といっても子供は無料なので大人の入園用のものなんですけどね。写真好きにも楽しいエリアです。


>mint姫
姫の口からウィ~~が出てくるとは(爆笑)
ほら~、ほらほら~・・と続けちゃって下さい(*≧m≦*)
昆虫は動く分、やっぱり花より難易度高いです。瞬間をいかに印象的に切り取るか、見栄えだけでなく動く昆虫ならではの躍動感みたいなのがないとだめなんだなと思いました。ええとおっぱっぴ~は充分周囲の安全を確認してからやってまふ(@_@)


>一香さん
人前に展示されるのが初めてだし、こんな立派な展示ともなるとほんと、感激ですね。音楽やってた頃は1000人近いところで弾いたこともあるのにね(^^;
トンボやバッタくらいならいいですけど、カイコの大群の超アップとかね・・夢に出ないでって感じですよもう。
で、コ、コマネチ・・・・そのネタ、一香さんってば一体何歳なんですか(゚∀゚;)


>あおいさん
ええともっと素朴な展示なら大人しくしてようと思ったんですが、なんだかプロの写真展みたいな演出ですっかり舞い上がりまして(笑)
展示はされてるよ♪かすりもしてないよ♪でもそんなのカンケ(ry・・ってところですにゃ。
思うに昆虫だけを捉えたのは産卵とか合体して飛んでたりとかっていう特別なシーンでないとポイント低そうです。やっぱ奥が深いわ~


>Lovepanさん
館内の入り口から通路までずらっと160万弱のフォトが並んでいますが、展示ホールは
その半分くらいの数なのかな?偶然とはいえほんと、ラッキーというかいいところに飾られていて大満足でした。
自分のフォト見られるのは気恥ずかしいですが(笑)、なかには確かにこれはすごい!みたいなものもあって、一眼ユーザーなら見ていてワクワクすると思いますよ。

投稿: フランカー | 2008年1月 7日 (月) 12:04

どんだけ~~~~!!!!!
本格的な会場ですねーーーー☆
兄貴の写真は、、、ほんとだーーお見かけしたことがあるフォトが!!
右の青いフォトはレディースに人気の一枚でしたよねーー。
あ、ちょうちょうのアップもあると思われ、、、、激沈、、、

逆おっぱっぴー!のポーズ、あたしも韓国でポーズってきました(笑)。この際流行らせましょうか...( ̄w ̄) ぷっ

投稿: D&D | 2008年1月 7日 (月) 17:25

うわぁ~すごい('o') 本当に個展みたい。
フランカーさん、こんばんは~☆
素敵に展示して下さるんですね。黒の額というのも流石です。
でーーーーー、すごく気になるんですけど、おっぱっぴーの写真は、三脚&セルフですか? それとも奥様?
それにしてもお若いですな~旦那( ̄ー ̄) 何秒くらい静止したんですか(*≧m≦*)?

投稿: めい | 2008年1月 7日 (月) 20:12

すっかり挨拶が遅れてしまいました。
このレンズ面白いですよね
私も所有していますが持ち歩く機会が多いです
昆虫の森、この近辺は通過はするのですが入ったこと無いんですよ。今度行ってみようかな(^^)

投稿: しーたけ | 2008年1月 7日 (月) 20:22

フランカーさん、こんにちは。
昆虫の森の写真展の様子、拝見しました。
作品の前での記念写真、きっとお疲れ様です。
で、私事で恐縮なのですが・・、
娘が今秋の動物愛護ポスター・知事賞でした。
受賞作品の前での記念撮影のときは、恥ずかしがって、
それはそれは、苦労しましたよ。

投稿: mickey | 2008年1月 8日 (火) 02:22

>D&Dさん
ついドラッグ&ドロップさんと読みたくなります(*≧m≦*)
右の青いのは、色合いは一番気に入っているんですがこのサイズまで引き伸ばすとピントが若干甘かったかと・・ちょっと悔しい。蝶はこの引き伸ばしでは体長50cmくらいに見えますよ、ふっふっふ。でも、体長60cmのカイコには負けました(爆)
逆OPP、いいですね、今度江ノ島でやってみますか( ̄ー ̄)v


>めいさん
こんなに綺麗に展示しているとは思わなかったので、行って見てびっくりでした。館長が写真好きなのかもしれませんね。
で、ええと記念写真ですが、これをここで一人で撮ってたらかなり怪しいでしょー(笑)、うちの人に撮ってもらいましたよ(こいつバカかって呆れてた)。
このポーズは1.2秒が限界です。


>しーたけさん
どうもお越しいただきありがとうございまーす。
意外とお散歩レンズとしてつけっぱなしに出来るものですね、このフィッシュアイは。当初の想定以上に装着時間が長いものとなっています。
県立の施設なので料金も手ごろ(飲食がちょっと弱点かな)なので、望遠かマクロでも持ち出して温室でのんびり蝶を追うのも楽しいですよ。


>mickeyさん
そう、この記念写真は何度もポーズを撮って・・・って違いますって(笑)。
恥ずかしいから3秒で撮り終えました~。
絵に才能があるとは良いことですね。作品ブログにUPお願いします(*^-^*)

投稿: フランカー | 2008年1月 8日 (火) 08:03

フランカーさん、こんにちは♪
新年のご挨拶が遅くなり・・ごめんなさい。
あけまして・・というには遅すぎるますね(^_^;)
今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
 
自分の写真がこういう風に展示されるのって気持ちのいいものでしょうね♪
それに応募した枚数が全部展示されるんでしょうか??
ほんと個展みたいですね~♪
はじけてるフランカーさん、気持ちよ~くわかります(笑)
 

投稿: 雪うさぎ | 2008年1月 8日 (火) 13:42

>雪うさぎさん
今年もよろしくです~♪そちらがコメント閉じられてて、挨拶できませんでした(^^;ま、こんなこともあるさ♪ちなみに掲示板で雪うさぎさんが尋ねていた件、正解は「俺の手を子供が撮影」です。
応募作品はすべて展示されます。こんなに綺麗に展示してもらえるのなら来年も賞狙いでなくても楽しむつもりで応募してみようかと思いましたよ~。
見に来ることは出来ないでしょうが、昆虫の森で撮影したものでなくても良いので来年応募してみては?俺がしっかりチェックしてフォトの前でオッパッピーしてきます(笑)

投稿: フランカー | 2008年1月 8日 (火) 14:00

おおお、すご~い♪ なんだか写真がかっこいいですね! ブログでも印象的に拝見しましたけど、こんなふうに額縁に入ってライトに当たってる様子はよそゆきに着替えたみたいで素敵です~。

私も、どなたがこの「おっぱっぴー」を撮ったのかがすんごく気になったんですけど… めいさんが聞いてくれてモヤモヤもスッキリ(笑)この被写体をブレずに撮れるなんてすごいと思います (^o^)

投稿: sumi | 2008年1月 8日 (火) 22:00

>sumiさん
「写真が」かっこいいんですかそうですかヽ(´ー`)ノ(撮影者は・・)
額縁とライトだけでも大満足なので、懲りずに来年も応募してみようかなと思いました。sumiさんが裸足で逃げ出すような蝶のアップを狙おうかなあ。
おっぱっぴー、まさか見ず知らずの人には頼めませんよね(;゚-゚)
感度を上げてシャッタースピードを速めていますから、片足でユラユラしていてもなんとか(^^;
sumiさんもどこか風光明媚なところでやってみて下さい(笑)

投稿: フランカー | 2008年1月 9日 (水) 07:43

フランカーさんへ。
行ってきました(^○^)
子どもの相手をするのが精一杯であまりゆっくり見れなかったけど、写真を見てきました。
知っている人の展示があるというのは楽しいものです。
来年は入選だね。

投稿: rsk | 2008年1月16日 (水) 00:12

>rskさん
ええとそんなプレッシャーをかけても全く通用しないと思われ・・(汗)。カイコの群れのどアップとか、自分が審査員だったら問答無用で却下しそうなのもありましたよね(爆)
来年一緒に頑張りましょう♪

投稿: フランカー | 2008年1月16日 (水) 08:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/17600239

この記事へのトラックバック一覧です: 昆虫の森フォトコンテスト:

« 雑貨屋さんで福袋 | トップページ | タイヤ交換と初詣 »