« MOMENT | トップページ | まったりコハクチョウ、一部緊張感アリ »

2008年1月22日 (火)

23枚で綴る8秒間

最初に教えておきますが今日の画像は過去最多の23枚あります。多々良沼でのカモか何かの飛翔をずーっと連写してみたのを載せてみます。途中で飽きたら×クリックして閉じちゃっていいです(*≧m≦*)。

連続して載せたらどんな感じかなあって意味もあり、実験的な記事って事でひとつ勘弁して下さい(笑)

キスデジの連写性能は秒間3コマ。23枚でつづる約8秒間です。ピント失ったものもありますが時間の流れを切りたくないのでそのまま載せますね(^^;

フォト中の文章は最初はすっ飛ばしてもらってもいいかも。読み直してくれる奇特な方は読んでみて下さい(笑)

3lsimg_0228

(KDN + EF70-200mm F4L 1.4×テレコン、以下すべて)

低空で侵入してきました。

3lsimg_0229

翼の先端が水面に触れそう!

3lsimg_0230

3lsimg_0231

3lsimg_0232

3lsimg_0233

口あけてます。ぎゃ~っ

3lsimg_0234

↑このあたりはお気に入りのショット。

3lsimg_0235

↑うー、ガンバレ、AIオートフォーカス!

3lsimg_0236

↑おお、AFまた捉えた!構図は勘弁。

3lsimg_0237

3lsimg_0238

↑すぐ左側でべつのカモが着水した直後ですね。このショットのスピード感はお気に入り。

3lsimg_0239

↑ふっと減速。着水するの?止まった水滴がもたらす躍動感は静止画ならではの世界ですよね。

3lsimg_0240

↑・・と思いきや、もう一度旋回します。

3lsimg_0241

このあたりから湖面に陽光の照り返しが強くなってきて、水面の色が変わってきてますね。

3lsimg_0242

3lsimg_0243

3lsimg_0244

3lsimg_0245

↑あー行かないで~、鳥もフォーカスも。

3lsimg_0246

3lsimg_0247

↑またAF捉えました。

3lsimg_0248

そのまま着水開始~。

3lsimg_0249

ざざざざっ!

3lsimg_0250

ここまでです~。スクロールして擬似動画的に楽しんでもらえたら幸いです。

 

キスデジNではRAW撮影では連写4枚ほどでバッファフルとなってカードへの書き込みに数秒間ハングアップ状態、つまり撮影できなくなっちゃいます。JPEG撮りに切り替えてシャッター押したまま被写体を追尾してみました。これなら数十枚は連写いけますからね。

コロコロとスクロールして見切ってくれたあなたの人差し指に心から感謝m(__)m。お疲れ様でした♪

|

« MOMENT | トップページ | まったりコハクチョウ、一部緊張感アリ »

コメント

フランカーさん、こんにちは^^
初めにノートの端をペラペラめくる絵みたいに勢いよくスクロールしたら何がなんだかわからなくて(゚-゚)?
気を取り直して今回はゆっくり。見えましたよ。鳥が飛んでる姿が。楽しいですね。
その中で釘付けになったのは11枚目。他の写真では綺麗な飛翔を見せてくれてるこの鳥さんなのに、怖いですね。自然界に生きる強さと怖さみたいなものを感じました。

投稿: めい | 2008年1月22日 (火) 14:33

パラパラまんが状態ですね^^
でも、こういう載せ方もいいんじゃないでしょうか。
僕は、そう思います^^
ちなみに連射の場合、
1DマークⅢみたいなカメラでない限り絶対にJPEGがお勧めです^^

投稿: YKND | 2008年1月22日 (火) 16:23

こんにちは。
おもしろいですね^^
連写のものを数枚載せている方は拝見しますが、こうたくさんあるのははじめてかも。
追いかけているところがわかりやすいし楽しいと思います。
こういう場合はJPEGでたくさん撮れる方が続けて撮れる分シャッターチャンス逃さなくていいですね!

投稿: Lovepan | 2008年1月22日 (火) 16:32

こんにちは。
23枚連続写真って面白いですね。その場に居合わせたかのように躍動感を感じます。

野鳥の撮影って楽しいんだろうなぁ。

投稿: rsk | 2008年1月22日 (火) 16:39

>めいさん
ゆっくり見てくれてありがとう。一枚一枚はなんてことない(いや撮るのは結構難しかったけれど)んですが、これだけ連続で見せれば1枚モノとはまた違う臨場感というか躍動感が伝わるかなあなんて。
撮ってる時はAFがはずれた時だけは分かるけど、後は口開いてるか鳴いてるかなんて全然分かりません。確かに口開けるとちょっと凶暴な表情が垣間見えて、興味深いですね。


>YKNDさん
もっと連写の効く上位モデルならこの間をさらに埋められたのか~、なんて悔しがってみました(笑)。デジタルならではのお遊びってところですよね。
普段は自分のキスデジのシャッター音に慣れてて何とも思いませんが、別の機種のシャッター音はもっと低く抑えた音でかっこいいなって思いました。
そうそう、ロクヨンを初めて見ました。のけぞりました(:_;)


>Lovepanさん
シャッターを押したままなのにカシャっていう手ごたえがなくなると結構凹みます。一度それやっちゃったんでJPEGで行くぞ~、と気合入れなおして撮ってみました。望遠での動体撮影ってのは難易度が高いけれど、やっぱり面白いです。


>rskさん
見てくれてありがとうございます(^^;。はまるととてつもないレンズが欲しくなっちゃいそうですが、あそこまで高ければ逆に潔くあきらめもつきます(笑)。
車や飛行機や電車と違い進行方向が読めない相手ですから、追うだけでも必死でしたが、夢中になれますよー。

投稿: フランカー | 2008年1月22日 (火) 18:51

怒濤の連写乙です。
こういう連写をやりまくると、1日で簡単に数百枚は撮ってしまうのよね(ヘタすると千枚オーバー)。RAWだとフラッグシップでも歩留まりが悪いのでJPEG推奨になる。これがあるからオイラはJPEGメインだったりするのです。
鳥撮りは動きが読みづらいから難しいよね。

それはさておき、
さすがにこれだけの枚数+デフォの過去記事を表示させるのに光回線ながら1分近くかかったというのは秘密だ。

投稿: VINCO | 2008年1月22日 (火) 21:28

>VINCOタソ
8秒の撮影でも記事にするのに番号入れたりで結構手間かかるもんだなー。って文章で1.2.ってやってけば良かった、と文字入れた後思いついたorz
露出の設定とかも難しい状況ではなかったのでJPEG撮りでも破綻をきたさず良かったですわ。
にしても光で1分ってのはなんかあったんかな。8MのADSLでもウチでは10秒とかからんです、ハイ。

投稿: フランカー | 2008年1月22日 (火) 22:06

フランカーさん、こんばんは~~♪

まるでスローモーションを見ているようでした。
私はゆっくりスクロールして見るのが好きだなあ。
これだけの連続フォトのエントリーって普通ないので
とっても新鮮!!!
鳥の表情がこんなふうに見られるなんて・・。
やはり野生の生物は、厳しい表情ですよねぇ。
「おりゃ~」って言ってる??(違っ・笑)
それにしても羽ばたいて着地するまで美しいですねぇ。
水しぶきが躍動感をより一段とひきたてている感じ♪♪
最後は満足気な表情ですね。鳥も、そしてきっとカメラマンもね(*^^*)

投稿: mint | 2008年1月22日 (火) 22:35

見切りました^^

フォーカスも見事ですね!
アニメーションにしたいわー。
あ、でも動画とは違うのが良いんですよね^^
主役のトリさんも、見事な跳躍でしたっ。パチパチ☆

投稿: あおい | 2008年1月22日 (火) 23:11

フランカーさん、こんにちは。
連続写真、楽しませて頂きました。
フランカーさんが、被写体をずっと捕らえていたのがわかります。
また、試みてくださいね~! 期待します。

投稿: mickey | 2008年1月22日 (火) 23:50

23枚もあるとかなり長編という感じだけど、これってたった8秒間のできごとなんですね(驚)
でも、1枚、1枚、いろんなものが写ってるんだなぁと思いました。けっこうのんびりと食事中の子が多いですよね(笑)

それにしても鳥って飛びながら鳴いたり羽を動かしたり(当り前か)ずいぶんいろんなことをしてるんですね~。

投稿: sumi | 2008年1月22日 (火) 23:56

フランカーさん、こんばんは♪
23枚の連写、堪能させていただきましたm(_ _)m
肉眼では絶対見れない鳥さん(ユリカモメかな?)の細かい表情を見ることができて感動です。
それになによりピントがあってるのがすごいです。
CMで渡辺謙だったかが、鳥の撮影してるのをイメージしちゃいましたよ♪(笑)

投稿: 雪うさぎ | 2008年1月23日 (水) 00:53

>mint姫
ゆっくり見ていただけたようでとても嬉しいナリ☆
全部通してわずか8秒の世界っていうのも不思議な感じがしませんか?
そう、時々とても厳しい顔つきを見せたりして、華麗な姿だけじゃなくてたくましい一面も垣間見れたような?(って撮ってる時は全然分かりませんが、笑)
撮った後・・うーん満足だったかな、さっきの何枚ピント合ってたろ??って超不安だった、ってのが実情かも~(*≧m≦*)


>あおいさん
右に左にっていう動きが読めない相手に対して、初めてにしてはよく追尾できたなあと自分には80点あげられるなと思いました(笑)。数撃ちゃ当たりも撮れるだろってデジカメならではの手法ですよね^^;;
近場に越冬地があれば良かったなあ~。というか、ココはあおいさんからも結構近いかもですね。


>mickeyさん
ありがとうございまーす。難しさと面白さの両方があるジャンルだなと思いました。
欲を言えばめっちゃ高価な超望遠・・・とまでは言わないけれどあと100mmくらい長いレンズが欲しいですね^^;;
住まいの裏の川には白鳥じゃなくてコサギがたまにくるので、それを狙ってみます。


>sumiさん
そう8秒間です。水面でのんびりしてるカモと、そのすぐ上を舞うカモのコントラストが素敵です。羽根の動かし方も、こうやって多くの静止画で見るととても綺麗に見える瞬間があったり、マヌケな瞬間(失礼)があったりと面白いもんです(笑)


>雪うさぎさん
口開けてるところとか、結構怖い顔になるんだなあって改めて思いましたよねー。
渡辺謙のCM・・あ~どこかに40D落っこちてませんかね(^^;アレ使えば8秒間で50枚行けましたね(羨)

投稿: フランカー | 2008年1月23日 (水) 08:01

こりゃ「手動動画」が見れる??と思って高速スクロールで下りましたが、スローで下りたほうが楽しめました(笑)。
後ろから4枚目の写真を見てると、あたしも何故か肩甲骨を動かしてしまいました(笑)。
ビリーもまっつぁおな動きですね、この方(笑)。
ってかビリーって誰?状態ですが・・・・(爆)。
次回は魚を加えて飛び去ってゆく彼女らの、「手動動画」が楽しめるようなので、待っています(笑)。

投稿: &D | 2008年1月23日 (水) 08:41

>&Dさん
ちなみに女性の肩甲骨や鎖骨のくぼみにホトさんは萌えますってそういう話じゃないか(笑)

魚くわえて飛・・・ばないんだなこれが(爆)
お尻を空に向けて頭を水の中に突っ込んでなんかモゴモゴやってます。多分その時に(*≧m≦*)
そんな画像で良ければ載せます。これはこれでユーモラスでアリかもしれない(笑)

投稿: フランカー | 2008年1月23日 (水) 10:18

フランカーさん、こんばんは(*^-^*)

23枚ショット、こういうの好きです♪
鳥は何かを叫びながら飛んでいるのですね(笑)
「どいてどいて~降りられないじゃんかよ~」とか?(≧∇≦)

一番下のほっとしたような「あー疲れた」っていうような顔の写真が面白くていいですね(笑)

投稿: ぶっき~ | 2008年1月24日 (木) 19:52

>ぶっき~さん
楽しんでもらえたら何よりです♪
なにせいっぱい鳥がいたので、どれが鳴いてるのやらサッパリ、ではありますが優雅な飛翔をこうやって収めるのもまた楽し。
良い子にしてればニンゲンどもからいっぱいエサもらえるの知ってるようです。意外と愛嬌ある連中かもしれません(笑)

投稿: フランカー | 2008年1月24日 (木) 22:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/17781857

この記事へのトラックバック一覧です: 23枚で綴る8秒間:

« MOMENT | トップページ | まったりコハクチョウ、一部緊張感アリ »