« 昆虫博士と必殺仕事人 | トップページ | ISにマフラーカッターをつけてみたよ【12/30画像追加】 »

2007年12月20日 (木)

鏡よ鏡よ鏡さん

この世で一番美しいのはだあれ?

2lsimg_0029

(KDN + TAMRON 90mm MACRO)

・・・・・と唐突に前回の続きです。

答えを間違えたら食べられてしまうことでしょう( ̄▽ ̄lll)

さてここ昆虫の森といえば西表島の気候を再現し南国の蝶があふれる温室が一番のみどころ。お口直しに亜熱帯の蝶をいくつか。(中には蝶も受け付けない人、いるかもしれません(^^;。ごめんなさいねー)

2lsimg_0076

2lsimg_0096

(KDN + EF70-200mm F4L)

背後から当たる陽光が羽根を透けさせるさまがとても綺麗に見えました。この蝶なんて言うんだっけ・・。ここ、気温は20度以上に保たれ、25種類の蝶が舞っているとのこと。

2lsimg_0060

(KDN + TOKINA AT-X107 FISHEYE)

今読んでいる本多孝好の「MOMENT」を意識した一枚です。

最後は温室内でレンズを幾度となく振り回してようやく撮れた飛翔中のショット。ピントとアングルの「命中確率」は2%くらいか(涙目)。数撃ちゃ当たるの世界です。

2lsimg_0100

(KDN + EF70-200mm F4L)

オオゴマダラの飛翔です。羽根を広げるとその大きさは13cm。羽ばたく優しい音が聴こえてきそうです。

|

« 昆虫博士と必殺仕事人 | トップページ | ISにマフラーカッターをつけてみたよ【12/30画像追加】 »

コメント

フランカーさん、こんにちは~♪
うわーなんかタイトルに惹かれたけど、一枚目まんまとやられました。
ちょうど昨日娘が幼稚園から冊子を持って帰ってきたのですが、「かまきりみつけた!」となるページには真正面に向いて大きなかまを両方ふりあげて「イェ~イ!」って感じで立ち上がっているかまきりがいます。その横に「どうだい!つよそうだろう?」って書いてあるんですけど、この写真見たときフランカーさん思い出しちゃいましたよ。そのうちそういうのも撮りそうですよねー(爆)
というのは置いておいて(前置きが長すぎ~すみません)鏡に映った顔が小顔で俳優向きでしょ?って思ってるかもしれませんね(笑)
4枚目ドームの色も綺麗でくっきりとしてて素敵!
ラストも蝶々の飛んでいる姿がピタッと撮れていて綺麗で素晴らしい一枚ですね!写真ではそんなに大きく思えませんが、大きな蝶々の優雅に飛んでいる姿、うっとりしそうですね。(って目の前にしたらちょっと怖いかもしれないのですが…)

投稿: Lovepan | 2007年12月20日 (木) 12:26

す、スマソ、、、、まったく記事が読めません(爆)!
あぅ~~~こわい~~~~恐すぎる~~~。
蝶々の透けた感じにぶるぶる鳥肌もんです(≧△≦)イヤー
高速スクロールで恐怖の世界から逃げ切ったところです(笑)。
しかも兄貴の大好きなかぼちゃを食べながら(爆)!

>羽ばたく優しい音が聴こえてきそうです。
という兄貴のちょっとしたロマなお言葉も、何が何だか把握できずにコメント欄に逃げ込みました(笑)。

投稿: @でっ | 2007年12月20日 (木) 13:59

美しいのはだれ?って。。。そりゃ、アタチ(o^.^o)~殴らないで!!
フランカーさん、こんにちは。
蝶って苦手でスクロールしました。
でもね、最後の写真は素敵.。.(´∀`人)
涙の結晶さえも見えそうです。
どうも、赤茶系の蝶が苦手なだけらしい。
ん! オオゴマダラ13cm( ̄□ ̄;)大きいのね。やっぱりいやかも。 

投稿: めい | 2007年12月20日 (木) 14:52

クロスジカバマダラです。
カバマダラは毒があるんですよ~~~。
○○マダラという名の蝶は、幼虫時代から毒のある葉っぱを食べてるのでどれも毒があるんです。
いつも飛翔の素晴らしいのを撮っていると思ったんですが
命中率2%とは本当に難しいんだなと思いました。

投稿: tokorin | 2007年12月20日 (木) 17:09

↑ごめんなさい。クロスジじゃなくてスジグロだった。
スジグロカバマダラだった。
投稿してから「逆だ」と気がついたお馬鹿さんでした(*^_^*)

投稿: tokorin | 2007年12月20日 (木) 17:10

>Lovepanさん
かまきりがイエーイ、ですか、最高じゃん(笑)。うんうん、そういうの撮りたい!!
4枚目は17-70でも良かったんだけど魚眼で寄ると背景がとても広大に見えて楽しいでしょう。ちなみにこれ、カメラを腕を伸ばして蝶に近づけて撮ったノーファインダー撮影ですよ。レンズの中心が合ってればピントも行けるはず、という事で。
ラストのは200mm端で散々振り回して失敗作を山積みしてようやく捕らえた一枚です。停まっているところを待って、飛び立つ瞬間を狙った方が早いかも(泣)。USMがシュゴッシュゴッ!と悲鳴をあげてました。


>@てつさん
ビリーをなんなくこなすでっちゃんもムシはホント苦手なんですねー(笑)カワイイ!!
しかもかぼちゃ食べながらって度胸がスバラシイ!ダメですパソプキソは。見た目の色がもう自然界のものじゃありませんから(爆)
うーロマンチックモードが通用しなかったか・・。次回はオランD'sソースをまぶしてみます( ̄ー ̄)v


>めいさん
このブログのコメント欄は美人専用なので大歓迎です(蹴)
赤茶計が苦手ね、メモメモ・・。(゜-゜*)(。。*)。
オオゴマダラのどアップを次回行ってみます(笑)。13cmの蝶は寄ると余裕でフレームからはみだしまくりますよ、うししし。。


>tokorinさん
さすが南国の蝶のスペシャリスト、書き込みをお待ちしておりました♪
ゑっ、これ毒があるんですか。う~んやっぱり美しいものには毒がお似合い?
飛翔は中央に捉えるのはオオゴマダラのスピードでも奇跡に近いですからね、とりあえずファインダー見ながらダメモトで飛んでるあたりをスキャンする感じで。この70-200はUSMはかなり速いんでどうにか一つアタリを撮れました~。

投稿: フランカー | 2007年12月20日 (木) 19:10

>この世で一番美しいのはだあれ?

私も、私も~~~~(めいさんの前へ強引に割り込みながら・笑)
じゅうさんせんちのチョウチョ…
目の前に飛んできたらマジで逃げ出しちゃいそうです。逃げずに2パーセントをゲットしたフランカーさん、えらい! でも、アップはいりませんっ(笑)

投稿: sumi | 2007年12月20日 (木) 19:34

>sumiさん
あはは、割り込み禁止~(笑)順番に並んで下さい。コメンテーターが美人ぞろいでボク、ウハウハです(爆)
13cmって聞くと引くかなあ?でも温室に入った人は女性でも皆、一様に綺麗~って連発して眺めていますよ。たまにサナギとかナナフシとかにも出くわしますが、そういうのを目ざとく見つけるのはうちの次男くらいです。
アップをリクエストですか、了解♪

投稿: フランカー | 2007年12月21日 (金) 09:35

ええっ(._.)? 美人ですと?
あのう、心が綺麗って手を挙げたんですが。。。ってそれも怪しいけど(^▽^;)
では、sumiさん横並びにしましょう(^m^)
必ず手を挙げる方がまだお見えではないですね?

投稿: めい | 2007年12月21日 (金) 11:07

>めいさん
心も外見もどちらも綺麗、ということにしておきましょう♪(ささ、早くぱんどかんぱ~にゅ持ってきてネ)。俺の座右の銘は「才色兼備」ですから(?)

必ず手を上げる方・・・うーん思い当たる人がいっぱいいて(爆)

とりあえず↓この人とか O(≧▽≦)O  

投稿: フランカー | 2007年12月21日 (金) 12:08

フランカーさん、こんにちわんわんっ♪

o(〃^▽^〃)oあははっ♪
なーーんか一枚目から笑ってしまいました。
かなりナルが入ってるカマキリ君ですね(笑)
そういう私も鏡の前に長い間いるらしく、よく
夫に「まだ見てんの??」とあきれられます。
あたし・・何見てんだろ(*≧∇≦*)
ま、それはいいとしてw
途中は早めにスクロールしましたが(笑)
最後の羽ばたく蝶はきれいですね~♪

投稿: mint | 2007年12月21日 (金) 15:21

>mint姫
スマソ、いっこ上のめいさんあてのコメントに一行追記しますた(爆)
えーカマキリに感情移入!?
・・・それは決して論理的とは言えないが、面白い、実に面白い(湯川先生風)

んじゃ今度、「鏡を見ながら想うこと」ってタイトルで記事一つ書いて下さい、ふっふっふ( ̄ー ̄)v

投稿: フランカー | 2007年12月21日 (金) 16:27

おっとっと、割り込み禁止でした? 失礼しました~ (^^;>フランカーさん
じゃあ、お言葉に甘えて、肩を組んで…(笑)>めいさん

オオゴマダラはけっこう人気があるんですね。大きさだけ考えるとびっくりしちゃうけど、実際に見るとまた違うのかな。色もきれいですもんね。でもね、あのね、リクエストはしてませんからっ(笑)

あらら? mintさ~ん、なんか変な矢印、向けられてますよ (^^;;;

投稿: sumi | 2007年12月21日 (金) 22:31

>sumiさん
なんとなーくですがめいさんは長身でsumiさんは小柄な人なんですよ、自分のイメージでは。なので肩うまくくめるかなあ~なんて考えてみたりして(笑)
オオゴマダラは日本最大の蝶ですからね、ここでも何度もマクロフォトを紹介していますが、ホントに美しいという言い方がぴったりですよ♪
ついマクロで寄りすぎるからsumiさん引いちゃうのかなあ。ふつーのレンズでふつーに撮れば食い付いてきてくれますかね。

あーmintさん?気付くかな、ま、いいや(爆)。後でゼリーフライでご機嫌取っときますから(≧∇≦)。代金はsumiさんにツケにしときますね。

投稿: フランカー | 2007年12月21日 (金) 23:53

ど~~も♪才色兼備なmintで・・―( ̄∇ ̄;)→グサッ!!!
はいはい、すんませんね。。
そんなわけで一番前に割り込み( ´艸`)ムププ

ゼリフラいいですね~。それプラス、フライも夜露死苦!!(古っ)
sumiさん、今度奢ってもらいましょうねーーーっ♪♪

投稿: mint | 2007年12月22日 (土) 18:58

>mint姫
お約束のボケだけでなくツッコミまで一人芝居でしちゃうあたり、本物の才色兼備と見ました( ̄ー ̄)v

ゼリフラとフライか~、自分で書いててめちゃめちゃ食べたくなってきますた・・。正月「ふるさわ」は開いてるでしょうか(激ローカルっ!!)

で、結局一番前かいっ!(爆)

投稿: フランカー | 2007年12月22日 (土) 19:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/17425114

この記事へのトラックバック一覧です: 鏡よ鏡よ鏡さん:

» 友情友情♪ [空と海の物語~from奄美大島~]
↑クリックすると大きくなります。【Canon EOS Kiss デジタルX】   [続きを読む]

受信: 2007年12月23日 (日) 20:55

« 昆虫博士と必殺仕事人 | トップページ | ISにマフラーカッターをつけてみたよ【12/30画像追加】 »