« ISにマフラーカッターをつけてみたよ【12/30画像追加】 | トップページ | イルミの写真は作り物? »

2007年12月24日 (月)

言葉に出来ない

このブログではすっかりおなじみのフラワーパーク。今の時期、夜間営業でイルミネーションがとても綺麗とのことで、行ってみました♪

5時から入園無料とのことでしたが、パスポート持ちの俺としては「そんなの関係ねぇ~」なので4時過ぎに入園。まずはツリーがたくさん展示された温室を。

・・・と、通過した途中の温室でレンズが真っ白にくもっちゃった。まあいいや天然ソフトフィルターってやつさ。

5lsimg_0019

(KDN + SIGMA 17-70mm クロスフィルター & レンズ曇ってます^^;)

難を逃れたフィッシュアイで全景を。

5lsimg_0026

(KDN + TOKINA AT-X107 FISHEYE)

↑実際はもっと暗いです。露出を上げて自分好みに雰囲気変えてます。

この後5時を過ぎ、お客さんがどっと増えてきました。カップルやファミリーが多いけれど、一眼を三脚にくくりつけた人も結構いましたね。

フラワーパークなのでお花も撮らないと♪

5lsimg_0035

(KDN + SIGMA 17-70mm クロスフィルター)

5lsimg_0032

(KDN + TOKINA AT-X107 FISHEYE)

花火大会の時はツインタワーの展望塔は立ち入り禁止じゃなかったっけ。今日は上がれました。ここからもたくさんの人が風景を撮っていましたね。

5lsimg_0072

(KDN + TOKINA AT-X107 FISHEYE)

エレベータで上がって行ったんですが、ドアを開けて待っててくれていた老夫婦のおばさんが「お兄さんすごいカメラ持ってるのね」と目を丸くしてました。お兄さんと呼ばれるとフランカーさんは機嫌が良くなります(≧∇≦)

まーキスデジなんでたいしたことないっす、と言っては元も子もないんで、装着していた4Lを指でコツコツ叩いて「このレンズ10万円するんですよ」と言ったら「あらすごい!じゃ明日は上毛新聞に載るなこりゃ!」とおじさんに見事な切り返しを喰らいました(笑)。

「コイツでないと撮れない世界があるんですよ・・」と言っておきました、てへ。

 

さて↑のフォトの手すりの外側にある赤い電飾は☆なんです。

5lsimg_0090

(KDN + TOKINA AT-X107 FISHEYE)

こんな感じのお星様です。

タワーのふもとのイルミの群れは息をのむような美しさ。オフコースの名曲「言葉にできない」がオルゴールで流れていましたが、なかなかいい選曲じゃないか、と感心。言葉に表すのが難しいほど、曲も景色も素敵。

「終わるはずのない 愛がとだえた 命尽きて 行くように・・・」

・・・と、もの悲しい歌詞を口ずさみながらレリーズを何度も淡々と押しました。ここのA♭Maj7→Gm7→Fm7→E♭Maj7と降りてくるコード進行は大好きなんだな。

 

130枚のフォトを撮ってきたのでまたのんびり紹介していきます。ちなみにこの前の日にLovepanさんもご家族で出掛けているとのこと。また、お隣栃木県は足利のフラワーパークのイルミをあおいさんが紹介なさってます。ここのイルミも素敵♪いつか行ってみたいものです。

 

おまけ。露光間ズ~~~~ム☆

5lsimg_0096

(KDN + SIGMA 17-70mm)

皆さんも素敵なクリスマスをお過ごし下さい。コンデジでも一眼でもイルミネタのトラックバック、大歓迎です。

(クリスマスイブに一つ画像追加♪)

5lsimg_0094j_2 

|

« ISにマフラーカッターをつけてみたよ【12/30画像追加】 | トップページ | イルミの写真は作り物? »

コメント

おおお!
すごいっやっぱりスケールが大きい感じがしますね!
それとお写真がやっぱり綺麗・・・私もくっきり撮りたいのですがなかなか;;
あと何から書いたらいいのやら迷います^^
まずは、ご紹介頂いて有難うございます!
私の方からもぜひぜひリンクさせてくださいまし。

ツインタワー間がツリーのようになっているんですね~。青い光におおきな☆が存在感あって素敵です。
上からの眺めもきれい!カメラマンが並んでいるのが垣間見れて面白いです。
新聞載るといいですね(笑)といっても地元のみ?見れないか~。

投稿: あおい | 2007年12月24日 (月) 01:20

フランカーさん、おはようございます♪
ご紹介いただきありがとうございました^^
綺麗なイルミでしたよねー! こんなに綺麗なのにあまり混んでいないというのが見る側にとっては嬉しいところ^^
外と温室だけ見るにしても私は1時間ほどを家族で一緒にだったので、もう少しゆっくりと見られれば(撮れれば)良かったなぁと思いました。本当にすごく綺麗で…。
同じところを違う目線での紹介、見ていてとても楽しいです。どれも綺麗にくっきりはっきり撮れていて素晴らしいの一言。露光間ズームもとっても面白いですね^^ 
TBさせていただきま~す♪

投稿: Lovepan | 2007年12月24日 (月) 07:15

ふわ~、きれいですね~♪
天然フィルターもきれいだけど、レンズにはあまり… よくないんですよね、もしかしてもしかすると。お大事に~ (^^;
私もイルミネーションで参戦! したいとこなんですけど、風邪っぴきになってしまいました。無念。市役所前のツリーは撮ってきたんですけど、トラバできるかな…(汗)

投稿: sumi | 2007年12月24日 (月) 18:42

フランカーさん、こんばんは。
温室の中はそうなっていたのかぁ。
花火ギリギリの時間に着いたので温室はみれなかったのです。
同じところで写真を撮っても全然別のところに見えるのは気のせいじゃないと思います。
「師匠」と勝手にお慕い申し上げます。

投稿: rsk | 2007年12月24日 (月) 20:28

フランカーさん、こんばんは(*^-^*)

クリスマスっぽいフォトがいっぱいですね♪
寒い夜空の下をあるかなくても済んで助かります(≧∇≦)

どれもステキですが、
きのこ?サボテン?みたいなのが可愛い~!

最近は青白い発光ダイオードを使った電飾が多いですね。
確かにキレイだけど、冷たい感じもありますよね。

投稿: ぶっき~ | 2007年12月24日 (月) 20:42

2007年、このブログを訪れてくれたり書き込んでくれたすべての人(と、自分自身にもついでに)、メリークリスマス♪ステキな年末年始になりますように!


>あおいさん
ここは年間に20回以上足を運んでいるんですが、こんな時間に写真を撮る機会は滅多にないので、まるで初めて足を運ぶ場所のように楽しめました。
夜景はフォーカスが難しいですよね。100%正しい方法ではないとの意見もあるようですが、ズーミングしてからマニュアルフォーカスをし、それからワイド側に引くようにするといいみたいです(少なくともフォーカスは合わせやすいです)。
新聞ですか、ええと取ってませんから(爆)
まだストックたくさんあるので、また眺めに来てくださいね♪あーんど、TBありがとです(*^-^*)


>Lovepanさん
郵送されてきたチラシには去年のイルミのフォトが載っていたのをひょっとしたらご存知かもしれませんが、電飾のボリュームがすごく増しましたよねー。
イベント展示の温室、人がいっぱいいましたよー。邪魔にならないように三脚広げるのに苦労しました(^^;
見た目と実はかなり異なる仕上がりとなっているということに、現地に足を運んだLovepanさんならおわかりと思います。露出をかなりプラス方向に振っているのと、WBやピクスタをかなり勝手気ままにいじってます。TBありがとうございました~♪


>sumiさん
あらら肝心な時に風邪ですか。お大事に。。紅葉と違ってクリスマスは全国同時ですからね、ブロガーたるもの撮れる時に撮っておかねば(笑)
市役所ね、きっと大きい建物だろうから綺麗なのでは?TB待ってますよん( ̄ー ̄)v
こじらせないよう、ご自愛下さいね。


>rskさん
順路で行くと3つめのところですね。ここはいつ行っても何かしら季節に即したものに展示内容を変えています。多くのツリーがあって見事でしたよ。
で、ししし師匠ですか、ヤレヤレ ┐(´Д`┌ 何も得るものないんじゃないでしょうか(涙)。言ってもらえるだけでも光栄です、精進します。


>ぶっき~さん
寒い夜空の下を歩くなら俺みたいな面白いヤツと一緒だと心が温まりますよ(って口説いてんのか、爆)
キノコサボテン風?の、可愛いですよねー。暖かみのある色合いの照明がよく似合っていました。今年あたり白や青系のLEDが多いようです。暖色系とうまくまぜるようなアングルにするといいのかな~なんて思いつつ結構ブルー一色って感じのフォトも多かったりします。冬らしくクールな印象って事で、暖色とのコントラストって意味ではいいのかなあ。
風邪、回復しました?年内にご家族ともども元気になあれ♪

投稿: フランカー | 2007年12月24日 (月) 21:28

Silent night holy night
All is calm,all is bright
Round you virgin mother and child
Holy infant so tender and mind

Sleap in hevenly peace
Sleap in hevenly peace・・・


December 24, 2007 jazz

投稿: jazz | 2007年12月24日 (月) 23:21

★Merry Christmas★
夜間営業でイルミをやるのは、いいことですね^^
で、2枚目と、露光感ズーム、ラストのカードと、
クリスマスの雰囲気満天で、いいです♪
また、1枚目の曇りソフトも、なかなか面白いと思いました^^
それと5枚目の風景もイイです♪
左側の人たちが入っていなかったら、もっとよかったのに…と、ちょっと残念です(笑)

投稿: YKND | 2007年12月25日 (火) 00:56

>jazzさん
辞書で分からない単語調べちゃいました(´Д`;;)・・・
来年は是非各所へのメッセージを使いまわしではなくすべてオリジナルバージョンでお願いしましゅ♪


>YKNDさん
たくさんお褒めいただいてありがとうございます(^-^)
展望塔の上は人がたくさんいて、ヒンシュク買わない程度に三脚を広げるのもちょっと苦労しました。魚眼だとレンズの下に来る手すりも思いっきりフレームインしてしまうので、手すりから出っ張るくらいに身を乗り出して肘を手すりにおいて手持ち!です。プラス露出にしていたので魚眼の焦点距離でもSSが厳しかった(^_^;
そうですね、脇の人がいなければ・・。これ、ファインダーでは人は全然見えていなくて、画面隅の月をなんとか入れてしまえと必死だった一枚なんです(笑)

投稿: フランカー | 2007年12月25日 (火) 08:01

フランカーさん、おはようございます♪♪

わ~~本当言葉に出来ないほど素敵なイルミのオンパレード。
さすがですね~~。・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
コチラのページの黒い背景がよりフォトを引き立てている感じですね。
お星さまがいっぱいだ~~。わたし、星のモチーフが大好きなのでうれしくなっちゃいました(*∀*)
これだけのすばらしいフォトを撮るのって大変ですよね?
たくさんのイルミを見られて幸せ気分になりました~♪

投稿: mint | 2007年12月25日 (火) 09:09

>mint姫
この時期日中はお客さんよりスタッフの方が数が多いようにも見えて経営ダイジョブなんかい?って気もしたりしますが頑張ってますよねフラワーパーク。
☆ね、うん、ゲートをくぐると一番先に眼に入るんじゃないかなあ。去年よりうんと電飾がボリュームアップしているそうで、初めて来たんだけどお腹一杯♪姫も見て気に入ってもらえれば何よりです(*^-^*)

>>これだけのすばらしいフォトを撮るのって大変ですよね?
いえいえ、楽しんでやってるので気苦労はありませんよ~。補正や味付けは後で自由自在なRAW撮りですから撮る時はサクサクと。
で、おうちでモニター見ながら1枚あたり1分くらいかけて露出やホワイトバランス、ピクチャースタイルを調整していきます。そして、修正したら全画像をまとめてJPEG化。この家での作業が4時間くらい、かなあ。1GB以上は撮るのでPCに吸い上げるだけで20分とかかかっちゃいますヽ(´ー`)ノ

投稿: フランカー | 2007年12月25日 (火) 09:22

フランカーさん、 Merry Christmas~☆
夜、寒くて出かけなかったので、ここでイルミを楽しませてもらいました・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
こちらのイルミは1月20日頃まであるみたいなので、一度は見に行ってみようと思ってます。
やっぱり撮った写真の修整や整理作業に時間をかけてるんですね。
撮りっぱなしが多くて、今整理作業に追われてまふ( `エ´)ゞ

投稿: めい | 2007年12月25日 (火) 11:36

>めいさん
メリークリスマス♪トトロさんから何をプレゼントしてもらいましたか?(*^-^*)
別にクリスマスシーズンだから、ということでなくても綺麗なものは時期を問わず何かにかこつけてやって欲しいもんだよなあ、って思いましたよ、寒いの嫌だもん(^^;
画像は撮影したうち3割くらいがまず失敗作で削除され、残ったものがPC上で一般に取り扱えるJPEGに化けることになります。サクサク調整出来るものもあれば、はまって1枚の修正に数分をかけることも・・。
今回のように、時期や場所が限定される機会での撮影って、やっぱり撮られたフォトの一枚一枚が愛しいものです、ほんとは全部載せたいくらい(笑)

投稿: フランカー | 2007年12月25日 (火) 12:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/17459144

この記事へのトラックバック一覧です: 言葉に出来ない:

» イルミネーションツリー [Mint*tea...写真ログ]
α100(50mm F2.8 EX DG MACRO) イルミネーションPart2 足利フラワーパークよりお届けしています。 α100(50mm F2.8 EX DG MACRO) 水面に映るツリー。 おじ様が三脚構えて撮影しているとなりに やはり三脚をババっと置いて撮りました。 お隣はどんな構図?気になるところです。 ... [続きを読む]

受信: 2007年12月24日 (月) 01:23

» フラパのクリスマス☆ [Lovepan]
(Canon EOS Kiss Digital X & EF70-300mm IS)4枚目まで 去年のイルミの2.5倍にもなったというフラワーパークのイルミを見に昨日出掛けました。 入ってすぐに出迎えられた綺麗なイルミに感動です! 二つのタワーの間のところに大きなお星様。そしてそこからツリーをイメージしたラインがのびます。 ライトアップされたナイター営業の時に出掛けるのは花火大会の日以来ですが、夜のフラパもロマンチックでとても綺麗! ぶれちゃったけど雰囲気だけでも…。雪が舞っている... [続きを読む]

受信: 2007年12月24日 (月) 07:16

« ISにマフラーカッターをつけてみたよ【12/30画像追加】 | トップページ | イルミの写真は作り物? »