« 山奥の吊り橋と露天風呂 | トップページ | 鏡よ鏡よ鏡さん »

2007年12月18日 (火)

昆虫博士と必殺仕事人

ウチの次男は恐竜が大好き、それに加えて昆虫も結構好きでして・・・。先日、暖かくて昆虫をじっくり見られるところ、というところでまたまた県立ぐんま昆虫の森へ行ってきました。

 

・・・・ここまで読んで「げっ、今日は昆虫ネタ!?スクロールスクロール!」と身構えた そこのあなた!

今日は大丈夫・・・・かな?

3lsimg_0002

(KDN + TOKINA AT-X107 FISHEYE)

ガラス張りの温室の中は気温20度以上に保たれたパラダイスです。

3lsimg_0004

こら動くな(笑)

全方向に映像を映し出す不思議なトンネルを抜けると・・・

 

昆虫エリア!

 

なんですが画像はパスして昆虫ライブステージへ。

3lsimg_0084

ちょっとした昆虫クイズを出すとのことで、その場に居合わせた親子連れ20人くらいが集まりました。

3lsimg_0086

座っているお兄さんの前にあるアームには小型カメラがついており、ここに昆虫の標本などをかざすと背後のプラズマTVに大写しに出来る仕掛け。

さてクイズは画面に映っている3種類の昆虫の名当てです。

 

まず1番(画面内の左上のもの)。多くのチビっ子が「バッタ!」と答えた後ウチの次男が指されました。

「ショウリョウバッタ」

「はいボク正解!」

俺、フーン( ´_ゝ`)って顔。

ついで2番(右上)。他のチビっ子たちも力が入ってきました。

「トノサマバッタ!」「トノサマバッタ!」「トノサマバッタ!」

「はい、トノサマバッタが多いねえ、他の答えの子はいないかな?」

ここで次男がまた挙手!

「はいさっきのボク」

 

「ツチイナゴ」

 

・・・・・なにそれ・・・・・。

さっき株上げたのにここで暴落じゃない?軽く場の空気が凍りつきました。

 

「はいボク正解!これはツチイナゴです」

 

ま、まぢですか・・・

 

↑の画面では分かりづらいけど、下にある3番が緑色なのでトノサマバッタ。2番は茶色なのでツチイナゴが正解なんだって。びっくりですよもう。不安が一変、鼻高々(笑)。キミ、将来ここに就職したらどうよ?いつどこでそんな知識を習得したのかこちらがびっくりです。

次男、小声で「こんなの簡単だよ、キホンだよ」と得意そうにのたまってました。

  

・・・・って事でほのぼのした話題で油断させといてコレです。

3lsimg_0005

(KDN + TAMRON 90mm MACRO)

オオカマキリ。眼が合いました・・・マクロレンズはその殺気まで伝える気がします。ガラス越しでもファインダーでのぞくと怖いです。

3lsimg_0009

高速スクロールで逃げた貴女の夢に、今夜参上・・・。

クレームはコメント欄までお気軽に(  -Д-)ノ

|

« 山奥の吊り橋と露天風呂 | トップページ | 鏡よ鏡よ鏡さん »

コメント

フランカーさん、こんにちは~♪
クレームつけに・・・じゃなくて、お久~(^^)/
このカマキリ、緑色が綺麗で作り物みたい。
次男くん、すごいね! 好きなことを吸収する力ってすごいですよね? これからも色んなことに興味を持って、好きなことが増えるとバクバク吸収するんだろうな^^

投稿: めい | 2007年12月18日 (火) 16:57

次男くんは虫はかせですね。フマキラーのサイトでお馴染みの虫はかせの後任になれますよ、きっと。

小さい頃ハエの複眼の本を持っていたので多少の気持ち悪さには耐えられる私です。寧ろクセになりますよ複眼は…フヒヒッ

投稿: 一香 | 2007年12月18日 (火) 18:51

おもしろいトンネルですね~♪ 足もとにも何か映ってますよ。ほんとに全方向なんですね。

少量バッタ… じゃなかった、ショウリョウバッタ。
そういえば聞いたことがありますよ、なんか名前が物悲しいんですよね♪
でも、ツチイナゴ? トノサマバッタまではわかるんですが…(汗)
二男君、すごいですね~。恐竜を発掘する人だけじゃなくて昆虫の研究もできちゃいそう。
ファーブル先生になる予定はないんですか? (^^)

わわっ、ナンダ コノ 最後ノ 緑色ノハ(汗)
こっち、見てますよ。目つき悪いなぁ。

クレーム:痩せすぎですよ。もっと食べましょう(もちろん私は除く)

投稿: sumi | 2007年12月18日 (火) 18:52

ちょっとちょっと、クレームをつけようと意気込んでみましたが、最後のバッタサンが、どうも 研ナオコにみえてしゃーないんですけど(爆)!!!
見えない??見えない、兄貴!!!???

イナゴって戦時中?戦後の食べ物でしたよね??

それにしても見分けてる次男君、マジですごいっす!
しかも皆の意見が揃ってる中で、違う意見を述べるのって結構ドキマギしませんか??自分が正しいはずなのに、間違えてるかも??という不安がよぎったり。。。
そんな中で堂々と答えちゃう次男君、、、、さすがあたしの未来の旦那さま(爆)!

投稿: @でっ | 2007年12月18日 (火) 19:14

フランカーさん、こんばんは~♪

いやいやカマキリくん、これくらないなら問題ないっす。
ってか、緑色がすごくきれい。目も緑なんだ~~。
でも、夢に参上して・・もらっても困るか(笑)

次男くん、すごーーいっ!!惚れそうです。
&Dさんとライバル??(≧∇≦)
あ、でもあたしには愛しの長男くんが(///∇//)テレテレ←ばか?(笑)

投稿: mint | 2007年12月18日 (火) 21:30

mintさん。

あたしは次男君でも長男君でもどっちでもオーライです(爆)!

投稿: @でっ | 2007年12月19日 (水) 09:09

フランカーさん、こんにちは~♪
虫博士の次男君将来有望ですね~^^
何でもこれは他の人に負けない!というものを持っているのは
いいことですよね~。
ラストのかまきり、きっ!と目線を向けられると結構怖いです。

投稿: Lovepan | 2007年12月19日 (水) 14:34

>めいさん
はーいこんばんは、元気にしてらっしゃいます?
緑色、鋭い、さすが。ピクチャースタイル「風景」にしているので、緑は強調されより鮮やかな発色に味付けされてます。
今は昆虫と恐竜に夢中。大きくなったら本物のティラノサウルスを飼うのが夢だそうです(笑)


>一香さん
フマキラーのサイトって(爆)。突っ込むところがマニアックすぎます!(≧∇≦)
複眼がクセになるって面白い!一香さんのコンデジならマクロ撮影も強いはず。記事でエグい虫画像が出てくる日は近いのかな、うしし(;´Д`)
いつか一香さんがキャーやめて!ってのけぞるような虫画像を撮ってみたいなあ~、ハードル高いかな(笑)


>sumiさん
そう、全方向で映像もバンバン切り替わるから、ほんとSFの世界みたいですよこのトンネルは。
ツチイナゴにはちょっとびっくりでしたね。当たっててなおさらびっくりです。子供向けの専門書があるわけではないので、いつどこでそんな知識を仕入れたのか俺が問いつめたいくらいです。
あはは、カマキリ、確かにナイスバディです。


>&てつさん
どうしてデっさんがケンナオコを知っているんだとこっちが突っ込みたいくらいです(笑)。シャープなとがったアゴのラインはきっと女性なら美人なんだろうなあなんて思ってみたりして。
イナゴは今でも田舎では普通に甘露煮とかにして食べますよ(親戚んちで食べたことある、ふつーにサクサクしてた、笑)。手ぬぐいに生きたままの数百匹が入ってたことがあって、これ何?っておばさんに聞きながら手に取ったら中がワシャワシャ動いてびびりますた。
ゑっ、いいんですかこんな奴で。最近学校で「チンパンジー」って呼ばれてますが(爆)

>mint姫
んじゃカマキリの登場は遠慮しておくので、代わりに俺の夢にパン持って出てきて下さい( ・∀・)ノ
長男も目が緑色だったらどうしますか(爆)ってのはさておき、最近牛丼特盛りをペロリ行っちゃう奴なんで、姫が朝から晩までパンを焼き続けないと餓死しちゃいます(´Д`;)


>再び&てつさん
どっちでもオーライって、俺じゃだめ?(←撲殺)


>Lovepanさん
カマキリ、最初は画質重視で低いISOだったんだけど結構動くので遅いSSでは被写体ブレが出ちゃう。来館者も少なかったので水槽の前にデンと三脚構えてISO上げてレリーズ押しまくってみました。ガラス越しなんでちょっと甘いかな~。ま、ピクスタ風景でどぎついくらいの緑で演出。
マクロでのぞく昆虫ってやっぱり面白いなあ、被写体にも寄りますが(^_^;

投稿: フランカー | 2007年12月19日 (水) 21:05

フランカーさん、こんばんは(*^-^*)

こ、昆虫かっ・・・とびびったぶっき~です(笑)

次男君は将来昆虫博士になるんですね(≧∇≦)
なんでも極めるってことは素晴らしいです。

ちなみに、一番下のカマキリの写真はへーきです( ̄ー ̄)
小さいカマキリなら捕まえられまーす!!

投稿: ぶっき~ | 2007年12月19日 (水) 21:29

>ぶっき~さん
「小さいカマキリなら食べられまーす!」と一瞬・・・ええ、嘘ですスミマセン(殴)
将来は恐竜博士が第一志望。コスタリカに留学して化石を掘るそうですよ。ホンモノのティラノサウルスを飼いならすのが純正究極の夢なんだそうです。かなうといいですよね(爆)

投稿: フランカー | 2007年12月20日 (木) 08:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/17401051

この記事へのトラックバック一覧です: 昆虫博士と必殺仕事人:

« 山奥の吊り橋と露天風呂 | トップページ | 鏡よ鏡よ鏡さん »