« 西から来た男 | トップページ | 晩秋の榛名 part2 »

2007年11月20日 (火)

晩秋の榛名

VINCOさんと出かけた榛名湖、続編です。

週末とはいえ紅葉もピークを過ぎ、伊香保の温泉街から榛名山までの道は結構空いていて快適なドライブを楽しめました。二人ともクルマ好きですから、ここを舞台としたマンガ「頭文字D」のネタで話が尽きませんでした。

撮りまくってきたので今日は画像多いですよー、頑張ってスクロールして下さいね(笑)

 

榛名湖畔。ボートも開店休業状態。閑散としてます。

2lsimg_0008

(KDN + TOKINA AT-X107 FISHEYE)

ここから、湖畔を半時計周りにぐるりドライブ。木々に囲まれたところで撮影を兼ねて小休止。

こんなところです。

2lsimg_0013

(KDN + SIGMA 17-70mm)

2lsimg_0014

(KDN + SIGMA 17-70mm)

停めた駐車エリアからすぐ湖畔に降りられます。なかなか洒落た雰囲気の場所でした。

先日の記事でYKNDさんからリクエストいただいたので自分としては珍しく?車フォトもいくつか。

2lsimg_0021ps

(KDN + SIGMA 17-70mm)

見落としがちだけれど、このフォトの上の方に見える街灯、ちょっと洒落てるでしょ?このエリアではあちこちにあります。VINCOさんは勿論、見逃しませんでした(さすがっ!)

2lsimg_0025

(KDN + SIGMA 17-70mm)

葉っぱは木々についているのより、地面に落ちているもののほうが多そうでした。ピンポイントで残っていた紅葉を望遠で。

2lsimg_0040

(KDN + EF70-200mm F4L)

湖畔の静けさの中、落葉を踏みしめて歩く音と、2台の一眼レフのシャッター音が小気味よく聞こえます。キスデジの「カシャッ」という軽やかな音に比べ彼のニコンD80は「バシャ」という高音を抑えた重みのある音。小さい「ッ」がないのがミソ。高級感あるなあ~。

締めは魚眼で2枚。さすが魚眼マジック、数歩歩いて縦横とアングル変えるだけで見え方が全然違ってきますね。

2lsimg_0051ps 

(KDN + TOKINA AT-X107 FISHEYE)

落葉のじゅうたんに、湖畔の木々の影が素敵なアクセントを与えてくれました。(って言わないと分かりづらいところが悲しい?)

2lsimg_0054ps

ここは榛名富士を背後にしたところ。湖畔の反対側まで回れば湖と榛名富士を一緒に眺められます。前回の記事で載せたアングルね。

寒いけど行ってみよう♪・・・と次回へ続く~。

|

« 西から来た男 | トップページ | 晩秋の榛名 part2 »

コメント

ここのところ、更新もままならないので。
忙しいわけではないんですけど。
車が随所に出てきて、でもそれがまた味があって
いい写真ばかり。さすがですね。
秋ですね。

投稿: tokorin | 2007年11月20日 (火) 14:41

こんにちは~♪
晩秋って感じがいいですねー。街灯、私も気になっていたんです^^
でも良い雰囲気に撮れませんでしたぁ。
灯りも灯ってでも空は青く、5枚目好きだなぁ。
6枚目はもう少し葉が残ってくれていると良かったけれど、車の真っ白ではないブルーがかった色も見えて綺麗ですね^^

投稿: Lovepan | 2007年11月20日 (火) 15:11

こんばんわ~。右奥アングルの女の登場です(笑)。
あ、しかもあたしの名前が呼ばれてる~~って「頭文字」か(爆)!
わわわ、街灯がおっされーー!
ドイツでは昔、字が読めなくても何屋さんかわかるように(だったと思う・・・・)、こういった感じの看板がお店に掲げられていたんですが、その看板がめちゃくちゃおしゃれなんですよねー。
ってことは↑は人力車屋さん(笑)!?
落葉のじゅうたんもきれいだわ~(〃▽〃)ウットリ♪
カメラを持って、木曜日に成田空港に集合しましょうか(笑)!?

投稿: &D | 2007年11月20日 (火) 20:10

フランカーさん、こんばんは^^
あっと言う間に晩秋ですね。人気のなさも寒さを感じさせます。
絵描きさんにはこの景色もググッと来ると思いますよ。
街灯の写真、灯りまで写っていて綺麗です(´ー`)..。o○
同じ場所でも切り取り方に個性が出て面白いですね。

投稿: めい | 2007年11月20日 (火) 21:32

>tokorinさん
秋ももう終わって長い冬が来るのかなって感じがしますね。この榛名湖は真冬は凍結して、湖上で氷に穴あけてワカサギ釣りとか出来るんです。寒いの嫌いだから行く度胸ありませんが(^^;
南国のtokorinさんが寒そう!!と思えるような雰囲気が伝われば写真としては成功、かな(笑)


>Lovepanさん
そう、この街灯雰囲気はいいんだけど大体が木々や電線にかぶっちゃうのね。メインの駐車場近辺だと空と遠くの山肌を重ねて撮れるかと思います。
木々の葉より落ちた葉に眼を奪われたような感じでしたよー。Lovepanさんの行かれた時期がベストでしたね!羨ましいなぁ~


>右奥の&D隊長
って今頃は機上の人?え~ん寂しい(笑)あ、明日か^^;楽しい旅を~。
ドイツとは違ってここは湖畔全体にこのマークの街灯があるんで・・。実際人力車屋さんじゃなくて馬車馬さんがいましたよ。カッポカッポと闊歩してくれます。
成田にキスデジ届けたら撮って来てくれますか_| ̄|○


>めいさん
あーなるほど、確かに絵描きさんに好まれそうな色合いですね。実際の景色はもっとくすんだ色なんですが、写真も100%ありのままを伝えるだけが能じゃないんで、見る人の記憶色に訴えてより綺麗だなと思わせるような化粧を、どのフォトも施されています。赤、茶、オレンジを強め色を少し濃くする・・といった塩コショウをね。PC上の現像ソフト(レタッチソフトじゃありません)という広くて大きいキッチンで料理した絵ですから、小さい映像エンジンのみでJPEGにしたコンデジの出来上がりとは一味違う・・・はず(^^;

投稿: フランカー | 2007年11月21日 (水) 08:11

兄貴、教えてください。

デジカメのISOの設定を80にしてるんですが、光が弱いとこで撮ると暗くなりますよねぇ?
レンズ越しに見てる分にはそこまで暗くないのに、シャッターを切ると暗く撮れちゃうんです。
で、そういう時はISOの数字をあげるしかないですかー?
「ナチュラルモード」のISO自動設定だと明るくなるけど、画像が粗くなるじゃないですかー?
デジカメの限界でしょうか・・・(T_T)。
色々ためしに撮ってみたんですが、上手くいかなくって、昨日は泣いて一晩明かしました(爆)!

投稿: &D | 2007年11月21日 (水) 09:04

>右奥の妹分(笑)
兄貴と頼られたからには回答頑張らねば。泣くな☆
えーとISO感度と映りの明暗は基本的には関係ないっす。暗いところは暗く撮れちゃうのは仕方ない(というか当たり前)なんだけど、写真としてはその場の実際の明るさ以上に明るく映しておきたいケースってままあるよね。
そゆ時は、「露出」ってやつをプラスに振って下さい。±1/3段ずつ明るさを調整できます(機種によっては±1/2ずつかも?)。+1/3では微妙なんで+2/3とか+1でもいいかも。
明るくするぶん光を多く取り入れるわけで、シャッタースピードが遅くなって手ぶれしやすくなります。ISOはコンデジなら200までがいいところかな。あとは気合でホールド!ネックストラップかけて首からピンと伸ばすのも有効よ。

←にリンク貼ってる「IT Mediaライフスタイル」を今から出国までに全部読んでけ~気合だ気合!エイエイオー!!
また何かあれば随時♪

投稿: フランカー | 2007年11月21日 (水) 09:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/17126931

この記事へのトラックバック一覧です: 晩秋の榛名:

« 西から来た男 | トップページ | 晩秋の榛名 part2 »