« 伊香保の山頂の公園にて | トップページ | 晩秋の榛名 »

2007年11月18日 (日)

西から来た男

ちょっとハードボイルド?なタイトルですが、今日はブログ一眼仲間のVINCOさんが愛機Nikon D80と共に朝から飛行機で関東入り。そのまま新幹線で群馬まで遊びに来てくれました。

ブログ上では今までお互いに毒を吐きまくって写真談義を山のようにこなしてきたけれどお会いするのは初めて。快活なナイスガイでした。

群馬には2泊するとのことで、こちらも前々から予定を明けて臨戦態勢(笑)。互いの機材と三脚をISのトランクにぶち込み、榛名湖へ撮影ドライブに行きました~♪

天候は今ひとつだったけど、紅葉もそこそこ見られ、彼も喜んでくれたかな?

3lsimg_0011

(KDN + TOKINA AT-X107 FISHEYE)

湖畔の道ばたにクルマを停め、撮影しまくってはまたちょっと走らせて撮影し・・・の繰り返し。普段一人で撮っているので、ロケーションのポイントやレンズの談義をしながらの散策はなかなか楽しい☆

3lsimg_0038

(KDN + EF70-200mm F4L)

湖畔を一周する道路沿い、終わりかけではあるけれど紅葉がとても綺麗。

3lsimg_0039

(KDN + EF70-200mm F4L)

普段RAW撮りで最低限の露出補正くらいしか考慮せずに撮影する自分と比べると、JPEG撮りのVINCOさんはとにかく数をこなす!フレーミングや縦の多い撮影スタイルは自分から見ると新鮮に目に映るものが多く、参考になる部分もたくさん。

やっぱり一人で撮るよりいろんな意味で面白いわ、うん。

彼に入れ知恵された「マニュアル露出で強制フラッシュ」の作例。紅葉と榛名富士。

3lsimg_0081

(KDN + SIGMA 17-70mm)

フラッシュを焚かないと葉が黒つぶれしてしまう周囲の明るさ。フラッシュの届かないはるか彼方の背景と両立させる応用テクニック。へぇなるほど・・・。

 

湖畔には、ところどころ駐車スペースとして道がふくらんでて助かりましたー(路駐はしない主義)。

3lsimg_0043j

(KDN + EF70-200mm F4L)

傾いた弱い陽光が、普段は白にしか見えないボディが「ブルーイッシュパールだよん」と改めて教えてくれました。ちなみにこの日は不思議なくらいに道が空いてて、快適なドライブでした。

 

この後前橋・高崎の夜景を見渡せる山裾の露天風呂としゃれ込み、お気に入りのラーメン店を経由して彼をホテルまで送迎。 

  

う~ん、Nikonの一眼レフもいいなぁ・・・。

明日は赤城行くぜ( ̄ー ̄)v

|

« 伊香保の山頂の公園にて | トップページ | 晩秋の榛名 »

コメント

一旦、爆睡して目が覚めたオイラです。
同じ場所で撮っても切り取り方は違うのが面白い。
最終日までよろしくです。

TB飛ばしておいたんで着弾確認ヨロ。

投稿: VINCO | 2007年11月18日 (日) 04:33

兄貴、こんにちわーー!!!
昨夜はキムチ鍋!ニンニクパワーで昆虫アタックからよみがえって参りました...( ̄w ̄) ぷっ

わーやっぱり同じ趣味の方と一緒に過ごすっていいですねー♪
あれれ??かぼちゃを持って湖畔にたたずむモデル・・・はいらなかったのかしら(笑)!?
ラーメン店を経由して、、、メンズっぽいですね(笑)。あたし達がいうところの「お気に入りのスイーツを堪能して~」って感じかしら(笑)?

投稿: &D | 2007年11月18日 (日) 10:54

フランカーさん、こんばんは~♪

同じ趣味を持つもの同士って話が尽きないですよね。
しかも初めて会っても前から友達だったような・・(*^^*)
パン研の自分たちのオフ会を思い出しました。

カメラもいろんな応用テクニックがあるのですね。
ちょうど紅葉もいい時期だし楽しいひとときを過ごされたの
でしょうね。続編も楽しみです。

投稿: mint | 2007年11月18日 (日) 20:06

こんばんは~♪
先日やっと榛名湖からの写真をUPし終えたばかりで、同じところをほかの人から見た目線の榛名が見られて楽しいです。紅葉は終わり気味のようですが、それはそれでまた雰囲気があっていいものだなぁと思いました^^
同じ趣味でブログでも仲良くしている人との出会い、話が盛り上がって楽しそう♪

投稿: Lovepan | 2007年11月18日 (日) 21:01

榛名湖+榛名富士+紅葉の4枚目が、
やっぱイイですね。
僕はフラッシュ撮影はまず殆どやらないのですが、
この日中シンクロは、使えますね^^
で、ラストですが、この感じでもっとクルマを部分アップで撮ったオシャレな写真も見たいです^^


投稿: YKND | 2007年11月19日 (月) 15:32

月曜日までまる二日半、二人で県内をかけめぐってました。走行距離は300km以上、二人して切ったシャッターの回数は1500枚を越えるかと。いやーお腹一杯!
さすがに激疲労でお返事遅れてすみません。

>VINCOタソ
果てしなく乙。いやー楽しかったね。大将の撮影スタイルや心構えは参考になるアイディアの種がたくさんあったよ。一人脳内で考えるよりは糧になったものが多い気がス。
逆に俺は何にもヒント与えてないけどねー、ヘッヘッヘ(笑)
機会があれば懲りずにまた来てみてちょーだい。


>&D隊長
かぼちゃは要らんです。紅葉を見上げる女性の後姿に萌え、ただそれだけでいい(爆)
関西人は薄味が好みなんかな?と思ってたけど、彼はこってり醤油にニンニクすりおろして爆喰いしてました(笑)。ヤロー二人と来ればラーメンは定番でしょう(*≧m≦*)


>mint姫
うん、自分一人じゃ思いも付かないようなアングル、レンズ選び、撮影時設定とかいろんなヒントを得られた気がします。初めて会った感じがしなかったし、旧知の間柄のようにまる二日半つるんでしまいましたとさ。これから晩秋フォト連発いきますよー。


>Lovepanさん
榛名はすっかり晩秋って感じで、いい感じの木々は少なくなってたけど、それでも湖畔っていうだけで雰囲気満点。落葉のじべたにボディを置いて魚眼ノーファインダーとか、自分じゃ思いも寄らなかった・・。すごくいろいろ研究されてて懐が深いというか、いろんなポケットを持っている人だな、と感服しちゃった。
彼、Lovepanさんの榛名画像、誉めてましたよー。いい時期でうらやましい!ってね。


>YKNDさん
「べこん!」と愛嬌ある音たててフラッシュがポップアップするのはエントリー機の愛嬌ですから(笑)、5Dには確かありませんものね。
そう、車はせっかく立体感豊富な特長あるデザインなので、なんかかっこよく切り取れないものかなあと思いつつ・・・撮り慣れていない(と言い訳)せいか平凡なものが多くて・・。次回以降の課題にします、ハイ(^^;

投稿: フランカー | 2007年11月20日 (火) 07:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/17103455

この記事へのトラックバック一覧です: 西から来た男:

» 群馬撮影旅行(1) [VINCO VISION]
(Nikon D80 + Nikkor AF-S DX18-70G) さてさて、いよいよ17日から休暇を取って群馬まで赴いてフランカーの旦那との撮影旅行となりました。 まずは神戸空港からスカイマークに乗って羽田まで。そこから上越新幹線で群馬入りしましたよ。都内の移動は慌ただしかったけど、予定通りのスケジュールで到着。 前橋駅前にはフランカーさんが愛機IS250で待機してくれてました。 ネットじゃ阿吽の呼吸でバカやってる二人ですが実際にお会いするのは初めてなのです。まったく予備知識のない初対面で... [続きを読む]

受信: 2007年11月18日 (日) 04:30

« 伊香保の山頂の公園にて | トップページ | 晩秋の榛名 »