« 晩秋の榛名 | トップページ | 足元から落ちる滝を見下ろそう~吹割の滝 »

2007年11月21日 (水)

晩秋の榛名 part2

似たような写真が続いてスミマセン。前回に続いて紅葉が落葉となった榛名の風景を紹介します。

VINCOさんのアイディアをいただき、の一枚。地べたに置いて落葉をカシャ。ダンゴムシよりちょっと高い目線ってところかな。

1lsimg_0020

(KDN + SIGMA 17-70mm)

魚眼だともっと面白かったかもですね。

山肌は紅葉の色が抜け落ちたところも多いけれど、望遠なら残っている美しい一部を切り取れます。

1lsimg_0023

(KDN + EF70-200mm F4L)

足元には結構大きいドングリ。なんか出てるぞぉ。

1lsimg_0062

(KDN + TOKINA AT-X107 FISHEYE)

で、この後このドングリフォトに映っている対岸のあたりまで移動。榛名富士が綺麗に見えます。

1lsimg_0072

(KDN + SIGMA 17-70mm)

残った紅葉はわずかなので、場所探すのに苦労しました~。

1lsimg_0071

晩秋の夕暮れフォトを収め、赤城の山すその温泉(もち露天風呂付き)に二人で突撃し、この日を終えました。

似たようなフォトが続いてるので、コメントは適当にスルーで結構ですからね(^^;

|

« 晩秋の榛名 | トップページ | 足元から落ちる滝を見下ろそう~吹割の滝 »

コメント

↓前回のクルマのカット、ありがとうございました♪
紅葉に白いクルマは似合いますね^^
僕のクルマは黒なので、こういうシチュエーションには、どうもあまり合いません(笑)
で、↓では6枚目の紅葉にピントを合わせてクルマがボケているカットが、特によかったです^^
今回は、1枚目と、定番的な(笑)4枚目に1票です。

投稿: YKND | 2007年11月21日 (水) 16:12

こんにちは~♪
榛名で写真を撮っているときにごろんとなって撮ってたりするおじさんとかいました。そういうのもいいなぁ、背の低いものを撮ったりするときにベターっとするのもできたらいいなぁ~と思ったけど、女性でそうやって撮ってる人はいくらなんでもいないし、変だし(笑)やっぱり服装とか気になっちゃうし。
なのでその辺は男性しかできない撮り方なのかもしれませんね。
定番のものとかもいいけど、ラストもいいなぁ~と思いました^^

投稿: Lovepan | 2007年11月21日 (水) 16:59

こんばんわ('▽'*)
わわわ、地べた族発見(笑)。あたくしの天敵☆ムシがいるかどうかこわごわ見てしまいました( ̄▽ ̄;)。
ラストの写真、光加減が秋っぽくていいですねぇ。
ってこの方は入水してるんですか??釣りで水の中に入ったりするんですねぇ( ̄▼ ̄|||) 。

↓で紹介してもらったリンク先見てきましたーー。
全部読みましたよぉぉぉ、、、、ってスマソ、話100倍くらいに膨らんでますwww。
詳しく写真つきで説明してくれてるのでわかりやすかったです。
光加減は露出(ちなみに1/3づつ上がりました)で調整ですね!!
でもどうもあたしのデジカメは鈍いような・・・(笑)。
な、なんしか頑張ってきます(笑)。

投稿: &D | 2007年11月21日 (水) 17:52

ご無沙汰してる間に怒涛の更新♪
いろんな技が駆使されてますね。地面すれすれの写真、かっこいいですね~。

フランカーさんとこは、そろそろ紅葉も終わりなんですね。
4枚目の写真とか見ると、まだまだ~って感じなんですが…。
こちらは紅葉もやっと本番なんですよ♪ ちゃんと撮れるかな(汗)

投稿: sumi | 2007年11月21日 (水) 20:39

フランカーさん、こんばんは~~♪

更新待って待って~~~(笑)
落ち葉をこういう視点で撮るとは!?
なんだかとっても新鮮!!
実はこの前、やっと紅葉狩りへ行ったのですが、
アングルとか難しい。。
ルミたんとmintたん(笑)はダメダメコンビでした^^;
風景は広角で撮れたほうが迫力があっていいですよねぇ。
写真三昧のあとは露天風呂・・うらやましすぎます(*^^*)


投稿: mint | 2007年11月21日 (水) 21:03

はじめまして、こんばんは~。いつも楽しみに読ませてもらってます。
フランカーさんと同じ場所で写真を撮ったことがありますが、まだまだ巧く撮れない素人親父です。
FISHEYEは面白い写真が撮れますね。
いつか手にいれるぞ!!

投稿: rsk | 2007年11月21日 (水) 21:10

フランカーさん、こんばんは(*^-^*)

秋というかもう冬っぽい寒さが伝わってきましたぞよ(笑)
ついこの間まで「蚊」がいたのにねぇ(≧∇≦)

今日は通勤にダウンジャケットを着てしまいました。
もちろんマフラーも手袋も着用です。
ブーツも履いてしまった。
真冬はどうしたらいいの??(≧m≦)ぷぷっ!

投稿: ぶっき~ | 2007年11月21日 (水) 21:19

フランカーさん、おはようございます~♪
地べた写真良いね。滑って転んだふりして撮っちゃうかも(^▽^;)
京都の紅葉も綺麗ですね。TVで中継してました。
連休に富士山周りの紅葉を探してみます。

投稿: めい | 2007年11月22日 (木) 07:59

>YKNDさん
いえいえ、車フォトってのも慣れが要りますね。全景入れると平凡になっちゃうし、どこを切り取るか結構知恵の見せ所なのか?と思いました。車フォトブログ、にするつもりはないんですがたまにはアリかなあと。
今回の1枚目、もう少し埋もれた感じにしても良かったかもですね。魚眼のノーファインダーはもう少しいろいろやってみたいと思ってます。


>Lovepanさん
ごろんとなるのはかなりこっ恥ずかしいっす(笑)。ある程度絞っちゃえばあとは地べた置きでタイマーでドン!みたいな撮り方、どんなのが出てくるか分からなくて面白いですよ。後は真上向けてドン!とかね。
遊び半分のショットからも「おっ!?」っていうのが撮れたらいいなあと。
ラスト、最初木の枝かと思ったんだけどよく見たら動いてて・・釣り人でした(^^;なんとか分かりますよね?


>右奥の&D隊長
さすがにこの時期まずムシはいらっしゃらないかと思われ(笑)。
あ、釣り人と分かりますね、あー良かった。そう、完全防水で腰上とかまである防水ズボンで入っています。すごいね!
昨日教えたサイトは、コンデジでもヒントがたくさん詰まっているので、全部覚えてとは言わないけれどいくつかでも良いので記憶にとどめてもらえれば絶対役に立ちます。分からないところはまた質問して下さいな。
あ、質問のたびにご褒美用にパンのツケがたまっていくのでよろしく( ̄ー ̄)v


>sumiさん
はい~2日半で500枚くらい撮った(VINCOさんは1000枚超えてる、驚)ので、息の続く限りばんばん行きます、って行けるかな?(汗)
地べた置きとか強制フラッシュとか、全部VINCOさんからパクったネタです。さすが関西人はネタが豊富で・・(ってそういう事じゃないと思う)
紅葉撮りのコツですか?うーん、こうよ?なんてね・・_| ̄|○


>mint姫
紅葉に限らず風景フォトならコンデジは一眼以上に使いやすいものです。とりあえず目に付いたものは何でもパチパチ撮っておけば、後で必ず心に響くものが出てきますよ♪
気に入った場所、アングルがあったら、そこでは露出やホワイトバランスを変えて数枚撮っておくといいです。晴れていてもホワイトバランスを曇りとか日陰にすると、全体が茶色がかって紅葉が映えます(今回のは全部そんな味付けで、実際の見た目より「紅葉感」を高めてるの)。是非お試しあれ♪


>rskさん
はじめまして、ようこそです♪
わ、お近くにお住まいなんでしょうか?。rskという名前からしてレガシィ乗ってるとか?(深読みしすぎでしょうか、笑)。
一眼レフを持っておられるようで・・、フィッシュアイは風景撮りの多い群馬では思いのほか楽しめます。是非☆
またいらして下さいね(*^-^*)


>ぶっき~さん
ぶっき~さんは血が美味しそうだから狙われるでしょうね、蚊に。
ってそういうことじゃなくてヽ(´ー`)ノ。うん、この時気温は5℃くらいだったかと。標高1000mくらいのところだしね。

ダウンジャケット、マフラー、手袋、ブーツ・・真冬は??うーん、助手席空けておきます(*≧m≦*)
2個上のグレードはシートヒーター内蔵で冬はシート自体がぽかぽかするんですが、プラスうん十万なので全く手が出ませんでした(ちなみに夏は冷風も出るんだって)。ゴメンナサイ(^^;

投稿: フランカー | 2007年11月22日 (木) 08:13

おっと入れ違いにめいさんも。ありがとう&おはようです♪

富士山か~、赤城の山すそを見てもでっかいよな~って思うけれど、富士山はさらに別格!一眼買ってからは富士山方面に出かけたことはないので、いつか行って見たいです。富士山フォト楽しみにしています!!
あ、25日は富士スピードウェイでトヨタのイベントがあったのでは?めいさんは行きますか?春夏なら行くんだけど、今の時期では億劫です・・(軟弱)

投稿: フランカー | 2007年11月22日 (木) 08:20

もう秋、、、というよりは冬ですね。富士山が澄んで見えます。
自然があまりない場所に済んでるので、紅葉が新鮮です。紅葉なんてものもあったっけかなーと。

さて携帯からの書き込みなんですが、反映されるかな?

投稿: 一香 | 2007年11月22日 (木) 10:01

>一香さん
富士山かぁ、そういえば横浜の住まいからは見えたっけ・・。真南を向いた丘陵地帯のてっぺんにいたことがあるんです。
また見たいなあ~。

さてコメントですが、今携帯からは制限があるようで・・。
以下に貼り付けておきますね。

http://info.cocolog-nifty.com/info/2007/11/post_f2a5.html

2007.11.20
ココログ携帯版 コメント投稿制限につきまして
ココログをご利用いただきありがとうございます。

ココログの携帯版につきまして、先週より過負荷の状態が続いており、携帯からの閲覧、及び、コメント投稿などでの不具合が発生しております。

現在対策を講じておりますが、完全に復旧するまでには至っておりません。

そのため、大変恐縮ではございますが、しばらくの間、負荷軽減のために携帯からの一部機能を制限させていただきます。

詳細は以下のとおりです。

=============================================
 詳細情報
=============================================

◇対象期間

 2007年11月20日(火)~ 終了日時未定

◇対象ユーザー

 ココログベーシック/プラス/プロをご利用の方

◇制限させていただく内容

 対象期間中、毎日21:00から01:00までの約4時間、以下の機能を停止させていただきます。

 ・携帯からのコメント閲覧
 ・携帯からのコメント投稿

※携帯からの記事閲覧は可能です。

※PCからのコメント投稿は可能です。

=========================================

 本件に関しては進捗があり次第、本ブログにてご報告いたします。

 ご利用の皆様にはご迷惑をおかけいたします。

投稿: フランカー | 2007年11月22日 (木) 10:24

こっちも榛名の続編、うpしといたよ~。

釣り人、しっかり押さえてたのはさすが。
オイラはスルーしちゃってましたよ。

投稿: VINCO | 2007年11月22日 (木) 23:56

こんばんは。ご親戚にどうもありがとうございます。
早く改善されればいいのですが。パソコンがほしいなぁ

投稿: 一香 | 2007年11月24日 (土) 22:20

あ、ご親戚だって(笑)
ご親切に、です訂正

投稿: 一香 | 2007年11月24日 (土) 22:21

>VINCOタソ
乙~。今コメント絨毯爆撃したお。
釣り人、最初の10秒間天然で木だと思ってた。動いたんでゲっと思ったよ(笑)。背景に黄金色が広くあればシルエットも映えるだろうねー。


>一香さん
いえいえこちらこそいつも携帯からありがとうございます。最近はビスタのパソも安いですからねえ、是非♪

投稿: フランカー | 2007年11月24日 (土) 23:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/17136394

この記事へのトラックバック一覧です: 晩秋の榛名 part2:

« 晩秋の榛名 | トップページ | 足元から落ちる滝を見下ろそう~吹割の滝 »