« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月30日 (火)

赤城の紅葉風景 part4

照葉峡からまた赤城に戻りますよー。時間軸が自分でも分からなくなりそ(^^; part3までは10/21(日)の撮影でしたが、この日赤城神社が激混みで満車だったので、その数日後、平日に休みを取って出直しました。我ながらすげえ気合(笑)

5lsimg_0003

(KDN + SIGMA 17-70mm C-PL)

大沼湖畔で一枚。湖面と木々と青空があれば、もう何も要らないって感じ。気持ちいい~♪

平日とはいえ、駐車場は8割がた埋まっていました。さすがに今の時期はたくさん人が来るんですね。とはいえ榛名・伊香保のような温泉街を抱えたエリアではないので、全体的に静かにたたずむ、という雰囲気の場所です。自分はこういう雰囲気、好きですね。

境内のあたりを。

5lsimg_0015

(KDN + TOKINA AT-X107 FISHEYE)

最近塗りなおしたようで、朱色も鮮やか。愛車への交通安全のお守りはここのをつけてます(ここって何の神様なんだろ、ほんとは・・←無知)

5lsimg_0017

今年は魚眼も加わって、より幅広い風景を無理やり(笑)押し込められるようになりました。最近はファインダーのぞいて両脇がグニャってないと不満です(←重症)。

願掛けの鯉。みんながエサあげまくっていろいろお願いするもんだから、体長1mくらいありますよ!

5lsimg_0062

神社のシンボルの一つとも言える橋。この日は改修中で通行止め。補修や塗りなおしをしてるんでしょうかね。

5lsimg_0022

なので遠目に広角で(笑)。

キラキラ光る湖面にはボートがちらほら。

5lsimg_0030

(KDN + EF70-200mm F4L)

誰か一緒に乗りましょう。ただし、漕いでね(爆)、俺撮る係。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年10月29日 (月)

奥利根湯けむり街道、照葉峡を行く

地元赤城のフォトもまだあるんですが、とりあえず先日足を伸ばした照葉峡(てりはきょう)を紹介。ここは関越の水上ICを降りて道なりに1時間ほどのところ。進めば進むほど秘境っぽい雰囲気が増していきます。奥利根湯けむり街道という名に偽り無し。その道中の眺めも最高♪

途中に奈良俣ダムという結構大きいダムがありましたよ。展望スポット周辺は午前中からかなり混雑していて、駐車スペースの空きを待つのに苦労しました。

天気もよく風も弱くて最高の行楽日和。肌寒いかと思って着込んでいったけどシャツ1枚でおっけーでした。

5lsimg_0050

(KDN + SIGMA 17-70mm、C-PL)

紅葉とダムっていうのはなかなか絵になりますよね。魚眼と標準と望遠と、何度もレンズ交換して撮りまくりました~。

5lsimg_0052

(KDN + EF70-200mm F4L)

上の2枚が順光。魚眼ではダムでせき止めた裏側を。こちらが太陽の向きになります。逆光気味のアングル。

5lsimg_0063_2 

(KDN + TOKINA AT-X107 FISHEYE)

はるか下の遊歩道から上がってくる方もいましたが、皆さん肩で息をしていたので自分達は行くのやめました(笑)。

↑の遊歩道を駐車場側から見下ろすとこんな感じ↓。このダム幅が500mあるらしいです。すっげー!

5lsimg_0085

(KDN + TOKINA AT-X107 FISHEYE)

山を斜めに削ってコンクリートを詰め込んだような格好ですね。で、山とコンクリートの境界が遊歩道。

照葉峡はこのダムのさらに奥。特定の場所というものではなく、道が広がったところの駐車スペースを適宜利用し、周辺を散策、って事でいいのかな。なかなか水辺まで降りられる場所が見つかりませんでした。次回はもちょっと研究しよう。

とりあえず水流と来ればまずはスローシャッター(←定番)。

5lsimg_0093

(KDN + SIGMA 17-70mm C-PL SS:1/4秒)

絹を流したような優しい感じ・・・のはずが結構水流がありまして、優しいというかたくましい感じだよこりゃ(^^; ま、いっか。

5lsimg_0094

(SS 1秒)

まあ雰囲気だけでも。

峡谷というだけあって、風景を撮るには縦アングルがしっくり来る気がしました。自分の撮影スタイルは横が大半を占めるのですが、この日ばかりは縦も多かった(笑)

5lsimg_0100

(KDN + SIGMA 17-70mm C-PL)

ということで、しばらくの間ここと赤城近辺の紅葉フォトの羅列になるかと思いますが、飽きないうちはまた見に来てやって下さいねー。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土)

R2・町内会スペシャルエディション

ちょっと奥さん!今日はR2がなんかすごいことになってますよ!

2lsimg_0061

(KDN + TOKINA AT-X107 FISHEYE)

なんでも明日の廃品回収の宣伝カーの役目を仰せつかった、らしい。

車内はなんか怪しい配線がトグロ巻いてます。

2lsimg_0062

近所の修理工場のおっちゃんのスペシャルチューニング。カセットデッキと拡声器が直結されてて、電源はシガーソケットから取れるようになってます。かっちょええ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━.!!

  

で、エンドレスカセットテープ(懐かしい!!)を入れると、子供の棒読みな声で「こちらは○○町、子供会です。明日朝9時から・・・」とアナウンスが流れます。

   

このスーパーアイテム、ルーフにシートを敷いて、その上にマグネットで拡声器をどん、と置きます。なんかベコって屋根が凹んだような・・・って気のせいでした(汗)

2lsimg_0058

スネークマンショーでもかけながら町内走ってみたいもんです(≧∇≦)

というか、奥方結構楽しそうに出撃していきましたが・・間違えてハワイアンとかかけないように(^^;

2lsimg_0065

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月)

IS初の県外遠征、マークXジオ視察

先週末も生憎の空模様でしたね。土曜、曇り空の下、一人ISで初の県外ドライブをしてみました。目的地は茨城は水戸方面の友人M宅。彼はクルマの買い替え時期が近づいているので、ドライブがてらいろいろなお店を回ってみよう、と。3時間45分かけて150kmを走破。

お昼はお好み焼きを突っつきながらどこのメーカーに行くか雑談。まずは話の種にレクサスも見てみようかな、と。買ったところでないレクサス店に行くのも自分も初めて。ちょっと緊張。

彼に機能の紹介を兼ねて、レクサスの通信機能の一つ、G-Linkの片鱗を見せてあげることにしました。携帯でオーナーズデスクに電話をかけます。

「お電話ありがとうございます。ISにお乗りの○○様ですね。本日はいかがいたしましょうか?」

「えーと、カーナビの目的地設定をレクサス水戸店でお願いします。」

「かしこまりました。ただいま設定データをお車に飛ばしますので、ご確認下さい」

「ありがとうございます。ついでに、茨城県内の友人一人連れていくんですが彼、ISを見たり、出来れば試乗もしてみたいとのことなので、水戸店に一報入れておいてもらえます?」

「ありがとうございます。承知いたしました、お気をつけて行ってらっしゃいませ」

電話を切ってナビを立ち上げると、カーナビのルート設定が遠隔操作で完了しています(驚)。一度使うと手放せないとっても便利な通信機能。宿の予約やお店の検索、ナビやオーディオの複雑な操作も電話でリアルタイムに教えてもらうことも可能です(365日24h、無料)。

で、来店時には、恐らくETCの電波を拾って顧客情報を瞬時に把握し、無線で店外にいるスタッフに連絡するのでしょう、駐車場誘導してくれた店員サン、俺が降りるなり「いらっしゃいませ○○様、お待ちしておりました」という鮮やかな応対を披露してくれました。

水戸店の店内。ベージュ色の展示車輌とは珍しい。

Lsimg_0006

M君もISのスポーティな味付けのグレード(Version-S)を試乗してかなりお気に召した模様。「これはやばい、気に入ってしまった」って、それ去年の誰かさんとおんなじじゃん!(笑)

「お客様をお一人紹介していただいたのでよろしければ・・」とサービスで洗車までしてもらってしまい、かなり恐縮。水戸店さんありがとうございます。後で伊香保の温泉饅頭差し入れにいきます(宣言)

M君、一番奥にあったLSと記念撮影(笑) ものすごく深みのある色。黒に近いのですが光が当たるところは蒼く浮かび上がる、みたいな。お値段は自分の年収ラクラクと超えてます(泣笑)、この色はダークブルーマイカカラークリアと言うんだそうです。

Lsimg_0003j

さて次はトヨペット店に行ってみることに。目当ては彼的には本命?なマークXジオ。26日に発表されたばかりのスタイリッシュな3列シートのクルマです。オデッセイやストリーム、ウィッシュのような感じかな。

試乗車は上位モデルの3500cc。2列目に乗せてもらったんですが、まっすぐで踏み込んだらかなり速かった!(汗)

Lsimg_0010j

ルーフの高さは、ミニバンよりは低く、セダンより高い、ってところでしょうか。

3列目は緊急用という位置づけでシートの出来はそれなりですが、前、中の4人はとても広い作りになっています。セダンのマークXと違い、これはFFなので車内も広々。

グレードによりますが2列目が2人乗車となるタイプだとシートの前後スライド機能、キャプテンシート(両手の肘掛)もあり、前席よりさらに快適!メーター周りもかなり近未来的なデザイン。乗り心地は、見た目の印象よりは固めでセダンに近いものがあります。フカフカというよりはしなやかな感じ。

Lsimg_0011

頭の中では「背を丸めたアルマジロ」を連想してみました。

隣にあったマークXやブレイドに比べても、ボディのライン造形に工夫が見られ、先進的なイメージがします。HPで見るよりは高級感もありかっこいいな、という印象。やっぱりクルマ選びは実際に見て触れて乗ってみないと分からないものですね。

この後、他社をさらにいくつかハシゴ。試乗やカタログ受領など情報収集を続け、夜は彼を家に送ってから帰路につきました。

下道のみで混雑や峠越えもありの一日300キロ走行。ISの平均燃費表示を見るとリッターあたり10キロを越えてました。もう目が点(嬉!)

先日まで乗っていた2リッター4気筒1.4tのカミゴンがリッター7とかだったんで(涙)、それより排気量が大きく重い(2.5リッター6気筒1.6t)ISの方が燃費が1.5倍近くいいなんてアンビリーバボーです。10年分の進化を痛感しました。

自分の車に驚き、別の車に驚き、と新鮮なことをたくさん経験出来た一日でした。いろんなクルマを見るのは楽しいな(^-^)v

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »