« 祭りといえばやっぱり花火! | トップページ | 年に一度の海行ってきます♪ »

2007年8月 1日 (水)

伊香保にハワイがやってきた!

7/30(月)~8/2(木)まで、渋川市の伊香保温泉街でハワイアンフェスティバルというイベントが、市を挙げて開催されてます。日本全国からフラのサークルが集まってダンスを披露しあう一大イベントなんだって。温泉街がハワイ一色になっちゃってました。なんでも渋川はハワイと姉妹都市提携を結んでいるんだって!

うちの奥方のサークルも出るとのことで、撮影頼まれたので休暇を取って行ってきましたよ~。

メイン会場の近辺にはハワイグッズのお店がたくさん!ハワイ好きな女性ならここだけでもお腹いっぱいになれそうです。

2ls0731_01

(KDN + TOKINA AT-X107 FISHEYE)

メイン会場にたどりつくと席はもういっぱい!

2ls0731_04

映画「フラガール」のヒットのせいもあり今フラって結構ブームみたいですが、すげえや!って素直にびっくり。ちなみに映画は洋画のアクション系に限る!という俺ですがこの「フラガール」には感動しました。ほろりと来るとてもイイ話です。未見の方は是非!

よそのクラブの方を練習を兼ねて撮ってみます。

2lsimg_0020

(KDN + SIGMA 17-70mm)

ソロで踊っていたので先生クラスの方かも。フラって上手い人が踊ると年齢にかかわらずとてもチャーミングで、腕の振りから指先までの滑らかな一体感とかが実にしなやかで美しいなって思います。素人の俺が見ても、生徒と先生の差がなんとなく雰囲気で分かる、みたいな。

ソロもあればサークル全体で、というのもあります。

2ls0801_03

(KDN + SIGMA 17-70mm)

この4日間のイベントに日本全国からフラのサークルが伊香保に集まるそうで、地震の被害にあった新潟から来たクラブの方は紹介の時に暖かい大きな拍手を受けていましたヨ。

今ちょうどリンク先のmintさんがハワイ旅行のレポートを連載されてますが、一度本場のフラを見てみたいものです。海や空の色をどう撮れるか、頭の中はレンズチョイスや撮影メニューが飛び交ってるし(^-^)。まずはひたすら働けってか(笑)

  

おまけ。これは男性向けね(笑)。

2ls0801_55s

いや鼻の下伸ばしてる場合じゃなくて、各サークルのステージは4分程度しかないので前半で標準レンズで全景を撮り、30秒でレンズ交換して後半は各メンバーのアップを、って大変なんすから、ハイ(汗)。

うーん、こういう時は18-200mmとかの便利ズーム1本ってのも手かもしれないな~、と思いました。

|

« 祭りといえばやっぱり花火! | トップページ | 年に一度の海行ってきます♪ »

コメント

フランカーさん、Aloha~~♪
あら、ステキ~~(*^^*)
ハワイアングッズはいろんなものがありそうですね。
「フラガール」ずっと観たいと思いつつ・・未見。
友人は感動したよ~って絶賛していました。
ぜひ観てみたいです。
フラのサークルってたくさんあるんでしょうね。
一度やったらハマりそう。衣装もステキですよね。
今回は、フラショーは見なかったのですが、以前見たことが・・。
美しい手の動きや体の線は同じ女性としてうっとり見ちゃいました。
奥様もこういうイベントがあるとやりがいがあるでしょうね。カメラマンお疲れ様でした。

投稿: mint | 2007年8月 1日 (水) 22:22

伊香保温泉には、前に2度ほど、会社の部内旅行で行ったことがありますが、
ハワイとはかけ離れたイメージでした(笑)
「フラガール」効果、すごいですね^^
とは言え、夏にはやっぱりハワイアン・ミュージックは合いますね♪
おまけ画像の類が、もっと見たいです^^

投稿: YKND | 2007年8月 2日 (木) 00:32

なんか、パソコンからすごい熱気が(笑)マーケット部分から熱気がありますね。お店、どれだけ並んでるんだろう (^^;
ステージも優雅だけど、熱い。最後の写真の方なんて、うちわであおいじゃってるし(笑)
4分ってけっこう短いですよね。30秒でレンズ交換! すごいな~、お疲れさまでした~。

投稿: sumi | 2007年8月 2日 (木) 07:20

サービスショットが1枚しかないし
後ろ向きだし!!!
オヤジは団扇持ってるし・・・・

先生と生徒って表情にも余裕がありますよね。

投稿: EZZY | 2007年8月 2日 (木) 14:13

>mint姫
あろは~♪
ハワイグッズね、Tシャツくらいこの際だから買っちゃおうかな?とのぞいてみたんだけど現地直輸入モノはさすがに3000円くらいして「貧」な俺は断念しますた(*≧m≦*)。
それと良く似た柄、しまむらとかサンキ(←これ知ってる?)で売ってそう~、とかって思うともうダメね(泣笑)。うん、衣装もとても素敵なものばかりですよん♪
フラガール、マジおすすめ!先日、足を運んだとある自動車ディーラーにて受付嬢サンが「奥様は何かやられてらっしゃるのですか?」と身に着けていたものか何かから感づいたようで?フラネタで盛り上がっちゃってフラガールのDVDを貸す話がまとまっちゃった(笑)。スタジオにも見学に来たいとか。
mintさんも体動かすのはお好きなようだし、ご近所で探してみては(^-^)v


>YKNDさん
伊香保は全国有数の温泉地ですし、首都圏からのアクセスもいいですから人気ありますよね。自分の車は転勤の関係で横浜ナンバーのままなんですが、週末の伊香保は横浜ナンバーと品川ナンバーばっかりになる気がします(笑)。
で、スミマセン、おまけ画像はパパラッチみたいなんでほとんどないです。フラは平均年齢はあまり低くないですから、この手の衣装を身に着けられる若手中心のチームって意外とないんですよ(涙)


>sumiさん
1テントが4畳半か6畳くらいかな?これが15個か20個ありまして、メインステージの周辺にもコの字型にこの手のテントショップが同じくらいあったような。ハイビスカス柄のワンピとかパウスカートとか、旅行に使えるかな~?
この手のスカートを見るとつい履きたく・・・いや、いつかのアレは冗談だから(遠くを見る目)
開場は朝から晩までアコースティックギターやウクレレののんびりした音が漂いつつも、熱気ムンムンでした!


>EZZYさん
若くすらりとした女性が踊るととても綺麗なのは勿論ですが、ふくよかな年配の女性でも上手ければとてもチャーミングに見えるものです。うちの奥方のサークルのステージを見ても、やっぱり一番綺麗なのは50代?と思いますがその先生ですね。演技中の笑顔一つにも余裕が感じられます。
すみません、サービスショットはこれだけです。よその見知らぬサークルの方なんで・・え、ちゃんと撮らせてくださいと頼め?ハイ次はそうします(爆)。L玉用意します。

投稿: フランカー | 2007年8月 2日 (木) 16:06

夏を満喫されているご様子ですね^^

最近,魚眼&広角のフォトが多いですね~。
そして寄れるだけ寄った写真も見応えがあります。
ずいぶん刺激を受けました。
この夏,私も広角機動隊を出動させようと思います!

投稿: Oz | 2007年8月 3日 (金) 08:24

わ~~本当にハワイが来たみたいですね。
30秒でレンズ交換、それはすごい。
私もレンズ交換が難しい場面や旅行などでレンズを別に持っていきたくないときは18mm-200mmがあるといいなあと思いますね。
それにしても熱気が伝わってきそう!

投稿: tokorin | 2007年8月 3日 (金) 08:42

>Ozさん
広角機動隊って単語に軽く萌えてしまいました(笑)。自分はパトレイバー2が好きです(^^;
ゲテモノといいますか一発芸のレンズと思っていましたが意外と汎用性が高く、お散歩レンズの地位を17-70mmから奪いつつあります。Ozさんも是非!またこちらからも遊びに伺いますねー♪


>tokorinさん
やはり屋外でのレンズ交換はちょっと気を遣いますからねぇ、一度撮像素子汚しちゃって1週間入院したことあるし(涙)、自分の場合18-200mm1本で一眼スタートしたんですが、売却せずに持ってれば良かったかな~なんて思うことも。シグマから最近手ぶれ補正付きが出たし、こういう選択肢もきっとアリですよね。

投稿: フランカー | 2007年8月 3日 (金) 09:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/15975395

この記事へのトラックバック一覧です: 伊香保にハワイがやってきた!:

« 祭りといえばやっぱり花火! | トップページ | 年に一度の海行ってきます♪ »