« 海水浴 part3~動物特集? | トップページ | 海水浴 part5~番外編 »

2007年8月20日 (月)

海水浴 part4~海の夜明け

せっかくの太平洋、写真好きとくれば「海から上がる朝陽を見たい!」と思うわけで・・。前夜も遅くまで友達と飲んでいたんですが、がんばって4時過ぎに起きました!というか、起きることに成功しました!

ベランダはオーシャンビューなので、ここから日の出が見えるはず。望遠をセットしてまずは大洗港方面の景色を一枚。

2lsimg_0193

(KDN + EF70-200mm F4L) 撮影時刻AM4:24

シャッタースピード15秒。ビーチへやってきた早起きサーファーさんのヘッドライトが尾を引きます。

洋上には微妙に薄い雲。お日様見られるかなぁ・・・。今度はフィッシュアイで。

2lsimg_0202

(KDN + TOKINA AT-X107 FISHEYE) AM4:42

ひょっとしたら、もう雲の向こうに太陽昇ってるかも・・・。

あきらめつつ、また望遠につけかえたとき、それは現れました!

2lsimg_0207

(KDN + EF70-200mm F4L 1.4×テレコン WB:太陽光) AM4:54

日の出キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!

うわー、初めて見ました海辺のナマ夜明け!感激です!!刻々と変化する空と海の色に、心奪われました。。

2lsimg_0208

(KDN + EF70-200mm F4L 1.4×テレコン WB:白熱電球) AM4:54

早朝の太陽は日中の太陽と違って色温度が低く電球に近い色合い。ならば、って事でホワイトバランスをいじるとまた違う雰囲気になりますね。劇画タッチ?

渡り鳥が太陽を横切るところをパチ。

2lsimg_0214

(KDN + EF70-200mm F4L 1.4×テレコン WB:太陽光) AM4:56

撮像素子のゴミじゃないぞ~鳥だぞ~(ちょっと言い訳入ってる)。

今日も暑い一日になりそうね。TVとかでは何度も見たことあるけれど、実際見るとやっぱりその場の空気感は日中とひと味違うというか、とても神々しいものに触れたような気になって身が引き締まるような感覚がします。

再びフィッシュアイで。

2lsimg_0216

(KDN + TOKINA AT-X107 FISHEYE) AM4:58  

初めて見た海での夜明けに感動しつつ、7時半の朝食まで二度寝しちゃったってのは内緒(*≧m≦*)

うーん、早起きはやっぱり三文以上のトクだね。

|

« 海水浴 part3~動物特集? | トップページ | 海水浴 part5~番外編 »

コメント

フランカーさん、こんばんわぁ~~~素敵m(;∇;)m
スクロールして何度も見ちゃいましたよ。
こんなに大サービスしていいんですか?というくらいどれもいい感じ。
私もこういう日の出って見たことない。海から昇ってくる太陽は力強くてまぶしい。感動的ですね。
劇画タッチのフォト・・こういうの好きだなあ。白熱電球にするとこんな風に映るのね~。
最後のフィッシュアイのフォトも朝のすがすがしさが感じられます。
早起きした甲斐がありましたね~。すばらしい写真を見せていただきありがとうございました♪

投稿: mint | 2007年8月20日 (月) 22:52

フランカーさん、こんばんは(*^-^*)

海水浴旅行に行ってたんですね~
ということは今ごろは日焼けのあとの皮むけで、痒いころかしら(笑)

念願の朝日見られてよかったですね。
しかもこーんなに美しい。
まるで線香花火の火薬のところの火花が出るまあるいところのような感じ??(≧∇≦)

投稿: ぶっき~ | 2007年8月20日 (月) 22:57

3~5の一連の朝日のカット、
さすがにイイですねー^^
フランカーさん得意のWB変えも、生きてますね♪
早起きに限らず、人よりちょっと早く何かをすると、
おおむね、いいことがありますね^^

投稿: YKND | 2007年8月21日 (火) 00:49

うわ~、空の色がきれい♪ 昇ってくる太陽も迫力がありますね。太陽を横切る鳥さん、ちゃんと羽が見えますよv グッドタイミング♪♪♪
それと夜明け前の風景もすてきですね~。光がきれいです。空のポツポツした光はなんだろう。

投稿: sumi | 2007年8月21日 (火) 07:43

おはようございま~す。
うわぁ~楽しみにしていた写真!
写真でこんなに綺麗だなぁ~って思うくらいなんだから、生で見られたらもう…。
WBをいじった4枚目もとっても素敵ですね~。
遅くまで飲んでいたのに朝早くに起きるのは辛かったかもしれませんが、感動的な朝日が昇るところを見られて本当に良かったですね~。
朝一から素敵なものを見させていただきました。
どうもありがとう!

投稿: Lovepan | 2007年8月21日 (火) 07:51

キタ━━━━ (*゚∀) (∀゚*)━━━━━━!!!!!!!!!!

うわーーーーーーめちゃ素敵!!!!!!!!!!
写真でもこんなに感動できるんですから、実物はどんなに素晴らしかったんでしょうかー!!??
神々しいっていう表現もすごくいいです。
一枚目の夜が空ける前の景色もすごく素敵です。
紫がかる空がとても幻想的~☆
清少納言のいうこともまんざらでもないわ(笑)。

投稿: &D@ビリー | 2007年8月21日 (火) 09:03

海に囲まれた島ながら、島があまりに大きすぎて、
朝日は滅多に拝めません。気合い入れて出かけないといけないので。
 夕陽はよく見に行きますが(といってもこの一年はあまり)
朝日は難しいなと思います。ホワイトバランスの設定でただの夕陽?みたいな写真になってしまって神々しさも何もあったもんじゃない。
これはまさに、神々しいがぴったりな朝日になっていて
すごいです。

投稿: tokorin | 2007年8月21日 (火) 12:15

撮れましたね!
綺麗な朝陽!良いなぁ~
もう少しでダルマになりそうな感じですよね。
ボクも海辺の生着替え・・・・
ナマ朝陽をみたいですぅ。

投稿: EZZY | 2007年8月21日 (火) 14:49

フランカーさん、こんばんは♪
海から昇る太陽、素敵ですね~☆
お日様が昇りきった空よりも、昇る直前の空がすごく好きです。
WBを変えるだけで、こんなに色合いが変わってくるんですね。
こんな空を見れたら、一日頑張れそ~!ですね。

↓のシャチくん、うちも持ってます(^_^;)
海で使ってる息子達・・・完全にシャチに遊ばれております(笑)

投稿: 雪うさぎ | 2007年8月21日 (火) 20:33

>mint姫
お礼言われちゃうなんて、くすぐったいですよ~(*^-^*)
自分で撮って楽しむだけでなく、こうやってブログで皆さんに紹介出来て感想を聞かせてもらえるので、励みになる部分って絶対ありますよ。「これネタにしよ♪」って思ってパン作りするときの感覚と一緒です、きっと(^-^)
夜明けや夕暮れの陽光の色合いは日中とは全然違うので、白熱電球はアリだと思いますよ。海と空と太陽、自然のスケールの大きさにただただ圧倒されちゃったけれど、とても胸が高まる時間を過ごせていい思い出になりました!


>ぶっき~さん
お体はもうだいぶいいんですか?え、皮むけ?うん今まさにその通り!ポリポリ・・。
うまいこと言いますね、望遠でのぞきこむ太陽の中心は、線香花火に似てないでもないですね(^^)。音もたてずにゆっくり上がってくる太陽のパワーに感動してました。


>YKNDさん
白バラ変更はDPPでの現像時の話なんですけどね、RAW撮影ってのは便利だなあと。室内では家族が爆睡してまして、この景色を見せてやろうか寝かせてやろうか一瞬迷いましたが、会話するヒマも惜しかったので白筒と独占させてもらうことにしましたよ(笑)


>sumiさん
夜明けや夕暮れの空の色のグラデーションってほんとに美しいですよね。広角レンズの格好の被写体になるわけですって。
空のポツポツ・・・・?それが見えるのはsumiさんだけですよフッフッフ・・ってのは冗談で、多分レンズ内で発生したゴースト(乱反射による偽の光)かと思います。
太平洋に来て良かったーって思いましたよ。次は日本海で日没を見たい(笑)


>Lovepanさん
ダメモトで4時過ぎに携帯のアラームかけておいたんですが、起きられて良かったです。この景色のために頑張れた!ってところでしょうか。
撮っていてなんとなーく違和感を感じたんだけど、TVだとこの手のシーンは必ずゆったりとした壮大なBGMが流れますよね。それがなく、音もなく静かに上がっている太陽。かえって圧倒的なパワーを感じました。家族のスナップとかも多く撮ったけれど、写真の出来映えとしてはこの一連の夜明けフォトが一番のお気に入りになりそうです。


>&D隊長
音もなく静かに、しかし止まることなく上がっていくんですね太陽って。ごおおおおってかすかな重低音が聞こえてきそうだけど、聞こえないんですよね(^^;
清少納言とか言われて一瞬記憶をたどったけど、ええと枕草子??うん、朝の景色はやっぱりステキです!!


>tokorinさん
そちらだと、場所を選べば夜明けも日没もお手の物でしょうか?うらやましいなあ♪
日の出の時間もきっとこちらより1時間くらい遅いんでしょうね。
太陽撮影は強烈なコントラストにさらされるので、RAWで撮って後からホワイトバランスやコントラストのカーブを軽く補正するといいかなと思ってます。露出やホワイトバランスの一発決めでのJPEG撮りではなかなかこうは撮れません。それはともかく、こんなに美しい光景を眺められて写真という趣味を抱えてて良かった!って思いましたよ♪


>EZZYさん
あ、俺の着替えで良ければいつでも(←殴)。
じゃなくて、換算450mmでも足りな~い!と思ってしまいました。掲載フォトは一部トリミングしてます。測光とか露出の設定とか、後からある程度の補正は効くとはいえなかなか難しい被写体ですね。


>雪うさぎさん
昇る直前、オレンジと藍色のグラデーションはとても美しいですよね。日中の陽光と違って色の波長が限られた(=電球に近い)色合いなので、WBがツボにはまるとガラリと表情を変えます。おかげさまで連日日なたは40度を超えているであろうビーチで過ごしつついい写真撮れたもんね!とパワーをもらえたような気がしてました♪
シャチ、一昨年このビーチの海の家で3000円はたいて買ったんですが、モト取るくらい遊んだかも。180cmあるのでふくらませるのもしぼませるのも大変なんですが(^^;
また是非遊びにいらして下さいねー。

投稿: フランカー | 2007年8月21日 (火) 21:24

びびび、びっくりした… 怖い話が始まるのかと思いました。ドキドキドキ。>ポツポツした光

偽の光だったのか~、カメラの中って、ほんとに複雑なんですね。

投稿: sumi | 2007年8月22日 (水) 00:07

>sumiさん
この場合複雑なのは正確には「レンズの中」ですね。
ズーム機構がついていればモーターも入っているし、一般に10数枚のレンズが入っているんですよ。
ゴーストって名前がいかにもって感じですが、こんなの読めば「あー映像とかでもあるある」って感じじゃないかな?本当は出ない方がいいんだけど、演出効果としてわざと出す場合もあるようですね。

お、sumiさんの親類(嘘)のスミアってのもあるんですね。ゴーストの親類?うらめしやぁ~

投稿: フランカー | 2007年8月22日 (水) 07:42

 良いですねぇ。。。夕日と海って本当に夏らしく嵌りますよねぇ。久々に驚かせて頂きました。今後も応援しています!宜しくです!

投稿: mozart | 2007年8月22日 (水) 11:35

>mozartさん
ただの海スナップだけでも自分的には充分楽しいんですが、せっかく東に太平洋を望む茨城県なので、早起きして朝陽撮影、頑張ってみましたよ。
頻繁に驚かせられるくらいの技量が欲しいです(^^; ついお笑いとかに走っちゃうんで(笑)

投稿: フランカー | 2007年8月22日 (水) 12:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/16181100

この記事へのトラックバック一覧です: 海水浴 part4~海の夜明け:

« 海水浴 part3~動物特集? | トップページ | 海水浴 part5~番外編 »