« 海水浴 part2~被写体はダンサーとカニ | トップページ | 海水浴 part4~海の夜明け »

2007年8月19日 (日)

海水浴 part3~動物特集?

海水浴スナップ第三弾です。まあ今回もたわいないショットばかりですが、お付き合い下さい。

陸揚げしたシャチです。長さ180cmあるんだけど、お腹は平らじゃないので海で乗ると大波が来ると簡単にひっくり返ります。それがまた楽しいんだけどね(笑)

3lsimg_0113

(KDN + TOKINA AT-X107 FISHEYE)

砂浜の上を舞う海鳥。背景に見えるのは大洗のマリンタワー(展望台)ですね。

3lsimg_0116

(KDN + SIGMA 17-70mm)

大洗はアウトレットショッピングモールや立派な水族館も出来、一大観光スポットになりましたね。

子ども達は海に流れ込む小さい川で何かいないか探してます。

3lsimg_0130

雑然とした背景だけど、よーく見ると海鳥がたくさん舞ってるのがちょっとドラマチック、かな?(^_^;

この水深数cmの流れも、目をこらすと・・・

3lsimg_0121

体長1cm少々の小魚がいっぱい!子供達、素手でなんとか捕まえられないかと悪戦苦闘してたけど、ものすごーくすばしっこくて絶対無理!

そうこうしているうちに、ちょっと大きい魚が川を上ってきましたよ。大人のメンツにかけてここは一発・・・ない知恵しぼったあげくに、砂ごとざくっと地面へはじきだす戦術をあみだしましたよ。ふっふっふ。

3lsimg_0125

体長7cmほどの・・これはハゼなのかな?捕まえたぜぃ( ̄ー ̄)ピース!!

奥方いわく「次男と三男の尊敬のまなざしを受けて長男得意です」って。違うだろ・・。

  

今日のおまけはこの日の晩ご飯。勿論何も残さず完食!

3lsimg_0172

(KDN + TOKINA AT-X107 FISHEYE)

高い宿ではないので素朴な料理だけどボリュームたっぷりで美味しいっす!やっぱり海はいいなぁ~

さて、明日こそは早起きしてお日様が上がるところを見たい!と思いつつまた友達と飲んで夜更かし・・・大丈夫か、俺(泣笑)

|

« 海水浴 part2~被写体はダンサーとカニ | トップページ | 海水浴 part4~海の夜明け »

コメント

フランカーさん、おはようございます♪
うーーん、奥様も3人の男の子がいると大変ですね?(違っ・笑)
ほぉ~~海鳥。たくさんいるんですねぇ。3枚目のフォトなんて映画のワンシーンみたい。
わわ、お料理おいしそう。お魚料理はやはりおいしいでしょうね?
伯母が鹿嶋に住んでいるのですが、出してくれるお刺身などは新鮮で本当においしかったなあ。

投稿: mint | 2007年8月20日 (月) 08:10

>mint姫
3人兄弟の中で長男が一番手がかかるそうです(泣)。
鳥ももっと空に映えるアングルが撮れたら良かったんですが、まあ次男、あ違う長男も入れられたしいいかな、と。
お刺身も焼き魚も美味しかったですよー♪今のご時世、それこそ海無し群馬県でも鮮度の良い魚は入手出来るとは思うけれど、やっぱり海辺で食べるという気持ちがある分、余計に美味しく感じられます。

鹿島というと利根川河口の反対側、銚子は有数の漁港ですもんね、そりゃお魚美味しいですよね!☆千葉県側の一つ内陸側の街に親類がいますが、足を運ぶたびに飲みに連れてってもらって美味しいお刺身をたらふく・・・ああ幸せ(笑)

投稿: フランカー | 2007年8月20日 (月) 16:33

こんにちは。
3枚目、随分低いところを沢山の海鳥が飛んでいるんですね~。
このチョロチョロと流れてるところにいる小魚を狙っているのかな?
私がそこをあるいてたとしたらあまりに低いところを飛んでいるのでちょっと怖いかも。
でも素敵な写真が撮れましたねっ。
海が近いとこのお魚料理はこの上ないでしょうね~。
新鮮さがやっぱり違うと思います。
日の出フォト、楽しみにしていま~す♪

投稿: Lovepan | 2007年8月20日 (月) 16:52

大物が撮れましたね~♪ …じゃなかった(汗)大物が捕れましたね~♪

2枚目の写真は海鳥が気持ちよさそう♪ 海水浴場というと、芋の子を洗うような… ってイメージがあるんですけど、けっこう生き物がいるんですね。
最後の写真は魚眼ですよね。こうしてみると、ほんとに広々撮れるんですね~。あ、アイスがある!(笑)

投稿: sumi | 2007年8月20日 (月) 19:50

なるふぉど~、、、シャチのお刺身か~って違っ!
このシャチって何気に乗るのが難しいんですよね(笑)。バランス感覚が培われるかもヾ(  ̄▽)ゞ

3枚目の写真、「夏休みだぜぃv( ̄∇ ̄)v」って感じがしてとても好きです。きれいな写真もいいですが、後からアルバムを見て胸を打つのはこういう写真だったりしますよね・・・・遠い目・・・(笑)。

投稿: &D@ビリー | 2007年8月20日 (月) 20:46

>Lovepanさん
海鳥は海水浴客が大勢いるところにも平気で降りてきますよ。慣れているのか怖いもの知らずなのか(^^;小魚目当てだったり、人がエサくれるものと思って寄ってきてるんでしょうね。
そうそう、このフォト撮ったときレンズキャップをこの川に落としてちょっと顔色変わっちゃったよ、トホホ(涙)


>sumiさん
海へ向かってごくゆるやかな流れがあるんだけど、それに逆らってスイスイと自分の背丈ギリギリくらいの水深のところを右へ左へ素早く泳いでいく仕草には正直感心しちゃいましたよ。もっとも俺様の叡智にはかないませんでしたが、わはは。
フォトだけ撮った後は「大きくなって来年また会おうね」と言い聞かせて次男が放流。
魚眼の料理フォト、お買い得な感じがするでしょ?(笑)ちなみにライトグリーンのはアイスじゃなくて抹茶のムースでして、最初から食卓にあって全然溶けないからヘンだなあと思って食べたら納得!でした。


>&D隊長
うん、ウマかったよーこのシャチは・・って違!(笑)
やっぱり海ってドラマネタにしやすよなあ、と思いつつ鳥を交えたフォトを結構撮ってみました。ちょうど「黄色い目の魚」っていう江ノ島~鎌倉あたりを舞台にした高校生が主人公の小説を読んでたところなんで、地名とかお店の名前とか、これ隊長なら分かるんかな?実在するんかな?なんて思ってみたりして。
最近あいつらカメラ目線でのスナップを嫌がるんで、望遠で遠くから自然な仕草を収めることが多いっす。誰でも実はその方がイイ顔してるもの、かもしれないね。

投稿: フランカー | 2007年8月20日 (月) 22:23

大笑い海水浴場、堪能できたみたいで乙。
(ん、なんか誤字ってる?)
カモメを見たら去年の松島での疑似空撮ショットの時を思い出しましたよ。そういや最近はカモメ撮ってないなぁ。

ていうか旦那、月末に40D発売だそうですぜ。
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/40d/index.html
更には11月末に1DsMrakⅢも発売だとか・・・
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/1dsmk3/index.html
ねえ、どっち買うの?

投稿: VINCO | 2007年8月20日 (月) 22:31

>VINCOタソ
大笑いでもイモ洗いでもありませんぜ( ̄ー ̄)
鳥撮り(笑)って標準域なら撮りやすいけど望遠だと追うのが大変だよね。ま、ツボにはまれば野鳥の望遠ってのはやっぱ面白いんですが、はまると超危険な領域なので(汗)
40Dかぁ~、スタッドレス我慢すれば買えるな(それも超危険)。俺的にはVINCOタソがこれをきっかけにキヤノマウントに乗り換えて、ニコ資産をごっそり譲渡、ってプランでもマンセーですが何か( ̄ー ̄)v

投稿: フランカー | 2007年8月20日 (月) 22:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/16169815

この記事へのトラックバック一覧です: 海水浴 part3~動物特集?:

« 海水浴 part2~被写体はダンサーとカニ | トップページ | 海水浴 part4~海の夜明け »