« 年に一度の海行ってきます♪ | トップページ | 海水浴 part2~被写体はダンサーとカニ »

2007年8月16日 (木)

海水浴 part1~海と空は青かった!

茨城は大洗から埼玉の実家を一泊経由して、無事戻って参りました。ここ北関東では館林や熊谷で連日40度超えを記録したそうで、もう脳みそ溶けそうっすね。

涼むどころかますます暑くなりそうですが、海水浴に行った先のフォトをいくつか紹介していきますね。今回はマクロレンズにお留守番させて、10-17mmフィッシュアイ、17-70mm標準ズーム、70-200mm望遠レンズにテレコンと、10mm~280mmを網羅する布陣で参戦。まあ写真は食う寝る遊ぶの一角にすぎないんで・・。

5lsimg_0002

(KDN + TOKINA AT-X107 FISHEYE)

とりあえず水平線と青空でグニャをやってみたかったので早速一発。

宿からビーチまでは歩いて5分くらい。パラソルやらレジャーシートで陣地を準備して、後は海へ繰り出すのみ。

5lsimg_0019

今年もシャチとニモを持っていきました。年に3日、ここでしか使うことがないけどいいのさっ。

ものすごい暑さなので、こまめに休息を取らないとホントに夜になったら発熱しそうって思ったよ。持ち込んだ折りたたみ椅子で爆睡。寝起きに一枚。

5lsimg_0014

このフィッシュアイ、レンズがボコって出っ張っているのでPLフィルターなんて付けられませんが、そんなの必要ないくらいに深く濃く鮮やかな空色を表現してくれます。あぢぃけど極楽だよ・・・。

5lsimg_0021

大洗港にフェリーが入ってきます。苫小牧あたりに行くのかな。

子供の頃、海水浴というと千葉県は内房(つまり東京湾)側の海水浴場ばかり行っていたので、外海(太平洋)に海水浴に繰り出すのはここ数年ようやく、といった感じです。波の高さが内海とは全然違うんですよね!太ももくらいの水深にいて平気で身長くらいの高さの波が直撃してきます。怖くてそれ以上深いところには行けませぬ。

ま、シャチやニモに乗ってそれらをユラユラとやり過ごしたり、ときにはひっくり返ったりしてみるのがまた楽しいんだけどね(笑)。

やりすぎて三半規管がおかしくなったようで、この日の夜は布団の中でも気分がユラユラしてました(汗)

 

おまけ。

5lsimg_0026

男性がビーチで一眼を使う場合、隣に家族をはべらせておいた方がいろんな意味で自分も周囲も安心っすね(^_^;

夕方からは宿の庭でBBQ~。

5lsimg_0038m

宿を手配してくれた友達のツテでそのまた友達とかそのご両親とかそのお子さんとか、いろんな世代の即席グループで楽しく飲んで食べて出来上がりました、わはは上機嫌( ̄ー ̄)ノ

このあと夜はビーチに花火に繰り出して、戻って友達と部屋で飲み直して自沈しますた。

3日間この連続で。あーあんまりネタないなこりゃ(笑)

|

« 年に一度の海行ってきます♪ | トップページ | 海水浴 part2~被写体はダンサーとカニ »

コメント

遠征乙です。
あたしゃ日帰りでそうめん食いに行って来たくらいであとは寝てただよ。
トップの絵、ここまで歪ませると逆に潔くてイイね。
太平洋で泳ぐことってオイラしばらくないんだけど、波の高さとか内海とは違うもんねえ。行きたいけど、そのまえにビリー隊長だなw

ラストのフォト、背後にある三脚は旦那のと見たがどうよ?

投稿: VINCO | 2007年8月16日 (木) 21:34

フランカーさん、お帰りなさーーい♪♪

夏休みを満喫されたようですね(*∀*)
わわ、一枚目の写真いいじゃないですか~~!!
これは魚眼ならではですよねぇ。
雄大な感じがよくでてます。
鮮やかな青空とまぶしい太陽。夏ならではの風景だわ♪
BBQいいなあ。大勢でわいわいというのも一段と楽しそう。
おお、フランカーさん・・でかいっ!巨人??(笑)
そんなわけでw今後のフォトも楽しみにしています。

投稿: mint | 2007年8月16日 (木) 21:54

こんばんはお帰りなさい。ご無事で何よりです。
焼けたお肌のお手入れは念入りに!
ここ数年海には行ってませんが空やビーチの写真はいいものですねq(^-^q)
BBQも小学校時のキャンプ以来やっていないので、写真をみたら急にやりたくなりました。昔からアウトドア関連は嫌いだったのに、今になってから興味を持ち始めるのは不思議です。反動かしら。やっぱり玉ねぎとか焼くんですよね。大好きだ――!

投稿: 一香 | 2007年8月17日 (金) 00:33

海遊び、満喫!…という感じが、特に文面から感じられます^^
で、1枚目の気持ち、よ~くわかります♪
それと3枚目がやはり「夏っ」という感じでイイですね。
ところでパラソルの下にあっても、カメラもけっこう熱くなったんじゃないかと思うんですが、
そのへんは大丈夫だったんでしょうか?^^

投稿: YKND | 2007年8月17日 (金) 02:28

お帰りなさい。
いっぱいレンズ持ち出しましたね
魚眼1本で良かったのに^^
でも楽しく羽も伸ばせたみたいで
良かったですね。
ボクは先日EF16-35mmF2.8LⅡを買ったりしちゃいました^^

投稿: EZZY | 2007年8月17日 (金) 08:09

うわーもう写真見てるだけで体が溶けそう~~。
昨日も熊谷は40度超えだそうで、
相変わらず北関東は情熱的ですが、大洗も負けちゃいませんねっ。
シャチとかニモとか、炎天下においとくと爆発しそうよね、
色の濃い我がB4さんも少し膨張して3ナンバーになったんじゃないかな(汗)。

みなさん、日焼け後のお肌のお手入れはちゃんとやってるかな?
日焼けって軽度の火傷だし、特に昔と比べて今は紫外線の強さがハンパじゃないから
あんまり痛いようなら皮膚科に行ってみても良いかも(特にお子さんたち)。

>>子供の頃、海水浴というと千葉県は内房(つまり東京湾)側の海水浴場ばかり行っていたので、

私も湘南とか、伊豆の入り江の海、とかばっかりだったんで
外海に面した海に行くとちょっとビビります。
それでも関東の海は大人しいほうで、
岩手のリアス式海岸とか行くと、下の方で砲撃でもやってんじゃないかってくらい
ものすごく激しい波音がするんだよね。
まあ、さすがにあんなとこで泳いだら即死だけど(汗)。

投稿: しのぶ | 2007年8月17日 (金) 09:49

>VINCOタソ
空と海の水平線グニャは魚眼としては定番な絵かもしれないね。今年の夏なら寝てるだけで勝手にやせるかもよ(笑)、まあビールが美味いんでトントンかもしれませんが、ははは。。
あー三脚ね、ご名答。スリックのU-9800って電器店で5800円で買ったシロモノ。キスデジクラスなら望遠付けても耐荷重的には大丈夫だけど、ルックス的にはもちっとマニアックで頼もしい外観のものが欲しい気もします。


>mint姫
とりあえず今日のフォトはスナップ的なお気軽モードですが、次回以降ちょびっと気合入れたものが・・・出てくるといいんですが(涙)。
南国的な雰囲気は望めないけれど、夏っぽさをムンムン感じられるような写真は多く撮れたかも。
あー魚眼効果ででかく見えるかな(^^; ちょっとお腹がヤバそうですが身長的には180cmにちょびっと届かない程度でござりまする。


>一香さん
一昨年でしたか、この場所で何の防御策も講じずにいたら初日でお腹がまっかっかにやってひどい目に遭いました。このときも一緒だった友達の姉さんがコパトーンか何か貸してくれたような。
大人になると興味の嗜好が変わってきたりするものですよ。俺自身、3年前まで写真とかBBQとかちっとも興味なかったし(^^; 歳とってから新しい趣味を開拓するのも面白いもんです♪


>YKNDさん
ビーチでは一応カメラバッグに入れておいたんですが、子供撮りには望遠が自然な表情を切り取れるし風景なら魚眼がいいし・・と結構レンズ交換をしてたんで(汗)、撮像素子へのゴミがめっちゃ心配でした。ブロワー持参で毎晩宿でブシュブシュしまくり。F22で空を撮るとやばいですがF11なら大丈夫。まあいいか・・。
動作自体は問題ないですが、ボタン部とかが砂粒を噛み混んだりしそうで、大人しくIXYにしとけばよかったかもしれません。


>EZZYさん
砂浜での交換は無謀だろうとも思いつつ、やっぱりどうしても望遠と魚眼は併用したくて・・。はっ、これはボディを買い足せという悪魔の囁きなのか!?(無理)
フルサイズ機で16mm始まりとは面白そうですね。赤鉢巻の描写をとくと拝見させていただきますね~( ̄ー ̄)v


>三佐
その40度をたたき出した気象台から300mのところにある母校で3年間過ごした俺ですが、もうね今年はほんと、脳みそ溶けそうだよ。
一応オイルをこまめに塗ったけれど、おなかの境界線の上下のコントラストはすごいことになってる。地黒の子ども達はなんともないみたい。すげぇすっかり田舎のガキンチョだ(笑)
次男がどこで覚えたんだが「離岸流には気をつけなくちゃいけないよ」と連呼してたから、大丈夫(^^; かなづちは誰に似たんだかね~。

投稿: フランカー | 2007年8月17日 (金) 23:22

フランカーさん、お帰りなさーい。
天気も良すぎるくらいに良かったから、
日焼けのケアも今頃大変かな?(笑)
フィッシュアイはほんと綺麗な青空を写してくれますね~。
BBQも大勢ですると楽しさも倍増だし、あまり知らない
人とでも話が盛り上がりそう。
暑かったと思うけど外で食べるのも美味しいですよねっ♪
これからのフォトも楽しみにしています!

投稿: Lovepan | 2007年8月17日 (金) 23:30

 お久しぶりですねぇ!でも高いもの海に持ち込まれたんですねぇ。。。私なら持って行けない。。。持って行きたいのはやまやまですけど。。。wwwでもいい感じの家族スナップ撮れたんじゃないですか?
 でも同感です。一眼にバッテリーグリップ付けて70-200付けてたらまず怪しまれますからねぇ。。。www明らかに何を撮っているのか周囲の人間に分かってもらわないといけないですもんねぇ。。。めんどくさww
 そう言えばこないだ足利の花火大会行ってきました!まじで凄かったです!がっつり写真も撮れましたし。。。感謝です!また機会が有ったら栃木に行ってみたいです。

投稿: mozart | 2007年8月17日 (金) 23:55

>Lovepanさん
ただいまですぅ♪
今回は一滴も雨に降られず全日程を消化しましたよ。
広角が青空に強いというのはこのレンズだけでなく、純正のEF-S10-22あたりも同様の傾向があるみたいです。BBQも飲む前からみんな上機嫌だったんで、若い衆のボケとツッコミに大笑いしつつ食べまくり飲みまくりで楽しんじゃいました。体調も崩さずいい思い出が出来ましたよー。


>mozartさん
一眼使う時はヘタに服とか着てるとアレなんでかえってTシャツも脱いじゃって、んでレンズ先に家族以外はいないようなアングルを狙うよう工夫しましたよ。こういう時はさりげなく見た目が地味な18-200あたりの方がいいっすね。
花火、人混みに突撃するのが苦手で未トライなんす。

投稿: フランカー | 2007年8月18日 (土) 00:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/16134947

この記事へのトラックバック一覧です: 海水浴 part1~海と空は青かった!:

« 年に一度の海行ってきます♪ | トップページ | 海水浴 part2~被写体はダンサーとカニ »