« 横田基地 Friendship Day part2 | トップページ | 横田基地 Friendship Day part4(微妙に追記あり) »

2007年8月29日 (水)

横田基地 Friendship Day part3

怒涛の横田基地ネタ第三弾です。

前回までは広角(魚眼)と割と普通のスナップで来ましたが、今回は望遠レンズが多いかな。がんばって重いの持ってったんだから使わないと(笑)

3lsimg_0068

(KDN + EF70-200mm F4L)あ、ちょっとトリミングしたかも。

騒音問題を考慮してジェット戦闘機のフライトはなかったけれど、輸送機から兵隊さんがパラシュート降下するデモンストレーションをやってました。慣れると怖くないんですかねぇ。。あるいは気持ちいいのか!?

3lsimg_0094

これは別の機体かな。プロペラ機系は守備範囲外なのでよく分かりません(←ミーハー)。着陸するところですが、有事には不整地での運用(離着陸)を考慮しているため頑丈な脚にすべく、旅客機に比べタイヤの脚がとても短いのが分かりますね。

ちょっと日が傾いてきたあたりのA-10。兵士の休息、って感じでしょうか。

3lsimg_0110

F-15イーグルの向こうに、アプローチに入る大型機を捉えました。

3lsimg_0139

タッチダウンの瞬間。わわ、これ旅客機?ある意味サプライズ。接地の衝撃の白煙が迫力あります!

2lsimg_0143

うーん、飛行機撮りってやっぱ面白いわ・・。住まいの近くに空港があればいいのになあ。それはそれで超望遠レンズにはまってフトコロ的にテラヤバス、な感じもしますが(汗)。

今日の最後はヘリコプターのデモフライト。ピタっと空中に静止したり、微妙に左右に動いてみたり、固定翼機とは違う魅力がありますね。

3lsimg_0157

超低空でホバリング。

3lsimg_0177

ジェットエンジンの排気熱で、機体後部が陽炎になってるのが分かりますね。

・・って感じで今回は望遠編のフォトを紹介してみました♪

|

« 横田基地 Friendship Day part2 | トップページ | 横田基地 Friendship Day part4(微妙に追記あり) »

コメント

3枚目の写真、たそがれの中の戦闘機って雰囲気がありますね、ドラマチック♪ それに人間がちっちゃ~い(汗)パラシュートが開いてないと、なんだかおっかないですね。
2枚目の写真はこれでタイヤが出てるんですか!? 足がずいぶん短いんですね~。ダックスフントみたい(笑)

投稿: sumi | 2007年8月29日 (水) 11:01

一連の横田基地での写真、拝見させてもらっていますが、
まさに「フランカー」さんがバリバリ興奮するイベントですね~♪
その興奮が、またよく伝わってまいります(笑)
ちなみにHNからして、今回が初体験だったとは思いませんでした^^
で、飛行機を撮るのは面白いですね♪ 羽田に行くと意味もなくついつい時間を忘れて撮りまくっていたりします^^
ところで、フランカーさんには、沖縄旅行をお勧めします。
数年前までは年に2回は行っていたんですが、米軍の実機を間近で頻繁に見ることが出来ます。
例えばホテルのプールでも、パイロットのシルエットが大きくしっかり見える距離でブラックホークが旋回してきたりとか(笑)
ま、同時に沖縄の現状と問題点もよ~く分かりますが^^;
今回は、ブラックホーク繋がりじゃありませんが、6枚目のヘリのカットが特にイイですね。

投稿: YKND | 2007年8月29日 (水) 12:20

私も、いきなり旅客機が降りたときはビックリしたよ。
見てる人全員が「なにこれ旅客機?なんで旅客機?」って顔で
ポカーンとしてたよね(笑)。
ATA航空って横田基地で離発着するの?・・・な訳ないよね・・・。

ちなみに三尉のとこからはちょっと(?)遠いけれど
成田空港近くにある「さくらの山」公園からは
航空機が離発着する様子が間近に見られて、
それっぽいカメラ&レンズ(笑)抱えた人たちの聖地になってるらしいよ。

ググるマップではここ。
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&time=&date=&ttype=&q=%E6%88%90%E7%94%B0%E7%A9%BA%E6%B8%AF&ie=UTF8&ll=35.776043,140.363731&spn=0.04582,0.084543&z=14&om=1

投稿: しのぶ | 2007年8月29日 (水) 12:23

連投スマソ、この旅客機って垂直尾翼のとこに
すげえでかいエンジン積んでてなにこれ?って思ったら
ロッキードの飛行機だったのね。
日本国内ではそう見かけないよねこれ。
そんでもってボディに「ATA」って書いてあるんだけど
現在のATAのカラーリングとは違うみたいなのよね。
いったい、この旅客機の出自は何???
もしかしたら、横田へはチャーター便として行き来してるらしいので
いわゆる定期便路線とは違うカラーリングなのかな?

投稿: しのぶ | 2007年8月29日 (水) 13:22

3枚目・4枚目カッコイイですね~
このまえ陸自の演習でアパッチも出てたみたいですね。
火力演習を実際見てみたいです。
そうそう築城は結構遠いですよ。
昔バス釣りに大分の方に行ったんですけど
実弾の音がしてました。
「ヒュ~~~~ッ」とか「ガガガガガッ」とか
怖くなって途中で帰りましたけど^^

投稿: EZZY | 2007年8月29日 (水) 13:29

こんにちは~♪
↓もずっと見ていますが段々フランカーさんも熱があがってるような(笑)
やっぱり動きのあるものを撮るのが楽しそう!
黄昏時の写真は映画のワンシーンにありそうな感じですね~。

投稿: Lovepan | 2007年8月29日 (水) 15:06

>sumiさん
太陽が薄い雲に隠れたのでホワイトバランスを「日陰」にしてみたんですが、いい感じに夕暮れ感を出せました(ほんとはもっと青々としてたってのはナイショだ)
パラシュートね、うん見ていておっかないっすよ(←関西でもおっかない、通用するんですね!)。
実は何人かは開かずにそのまま・・って嘘ですごめんなさい(殴)


>YKNDさん
横田は初めてなんですよー、アクセスすら分かりませんで。ほんと、周囲を見渡すと物欲の権化のような垂涎モノのボディにレンズをぶらさげた人がたくさん!
沖縄、2度行ったことがありますが、確かに本州では見られないような機体が普通に飛んでたりしますよね!実はキスデジ手にしてから関東を出たことがないので(涙)、これからあちこちこの小さい相棒とともに出かけてみたいものです。
強引に尾翼を入れたヘリのカット、ありがとうございます♪


>三佐
ATA航空とか言ったってあたしゃ守備範囲外ですから(爆)、エアロフロートだろうが中華航空だろうが、飛んできたら撮る!って感じですわ。
さくらの山って名前だけ聞いたことあるなあ。そのあたりは嫁の兄、両親がいるエリアだし土地勘もあるので、行ってみたいもんだね。あ、空港そばの航空博物館は何度も行ったことあるぞ!あそこでもタイヤ出した旅客機見放題だ。
ロッキードの機体なのね。デカいエンジンはゼネラルエレクトリックなのかプラット&ホイットニーなのか、多分そのどっちかだろうけど知らない(汗)


>EZZYさん
3,4は日陰だったか曇りだったかを選んでます。かるーく曇ったので。
アパッチ、見てみたいっすねー。スバル宇都宮工場で作ったというし。
吸収というと築城より新田原がメジャーでしょうか?行ってみたいっすね!


>Lovepanさん
群馬の何がツラいって空自の基地がないのが一番(冗談)
遠くのもの、動きのあるものっていうと、レンズやボディの性能がもろに出てくるし、超望遠が欲しくなっちゃいます(日常のお出かけでもほとんど出番なさそうですが)。
ほんと、発熱するほどワクワクした一日でした~。

投稿: フランカー | 2007年8月29日 (水) 16:59

フランカーさん、こんにちは~♪
3枚目の黄昏の写真を見て、映画のトップガンの映像が浮かびました。飛行機を見るとワクワクするんですよね。
静岡県東部は、フランカーさんにとって楽しい所かもしれません(^^)
裾野の牧場にアイスを食べによったら、お隣でパラシュート降下演習をやってました。木の壁はさんで基地なので、真上から降りてくる感じ。
9/28~30は、スッゴイ(^m^)カメラ持った人がわんさか集まるんでしょうね。富士スピードウェイ。

リンクありがとうございました。私のブログでもリンクさせていただきました(^o^)
今後ともよろしくお願いします。

投稿: めい | 2007年8月29日 (水) 18:14

>めいさん
トップガンは受験勉強をほったらかして見に行った(しかも一人で、爆)という思い出の映画です。最初の10秒で小遣いはたいて見に行った甲斐があった!!って思いましたよー。
富士山麓は演習場ありますよね、つい先週も総合火力演習があったはず。そちらも一度行ってみたいものです。空自の浜松基地もあったと思うし・・。富士のF1、こりゃ入場無料の横田基地と違って見に行くだけでも破産しそう(~_~;)

投稿: フランカー | 2007年8月29日 (水) 22:21

はじめまして、しのぶさんのところからきました。
僕も覚えていれば行った可能性が高かったのですが、すっかり忘れていました...
とてもうらやましいです(汗)

投稿: ryo | 2007年8月29日 (水) 22:36

イーグルの夕暮れショットは雰囲気あってイイね。
もっと日没間近ならより印象的になるんだろうけど、そこまで現地に留まれなかっただろうし。そういうのは民間空港近くで狙うしかなさそう。
あと、ラスト2枚のヘリ写真、いいショットなんだけどSSが早すぎたのではないかと思われ。ローター止まってるんでスピード感というか躍動感がやや削がれて見えるのがもったいない。次回そのあたりも追求してみてはいかが?

投稿: VINCO | 2007年8月30日 (木) 00:31

フランカーさん、こんばんは(*^-^*)

ほぇ~~~。
私にはよくわからない世界がそこにある(笑)
でも、3枚目の写真はトップガンみたいでカッコイイ!!

飛行機ってあのごう音がまたいいんですよね~
この巨体が何故空を飛ぶんだ??
といつも思うぶっき~でした。

投稿: ぶっき~ | 2007年8月30日 (木) 21:03

こんばんは、フランカーさん。
読ませて&観させていただいてます>横田基地 Friendship Day(^-^)。
コチラではGWに岩国基地Friendship Dayが開催されるのですが、行ったことがありません(涙)。フランカーさんの画像を観ていて、私も来年は行かなくてはって思いました。
でも、飛行機撮りってイロイロと・・・ 特に懐に具合が悪そうな感が(^^;。

投稿: たか++(たかひろ) | 2007年8月30日 (木) 21:10

 この旅客機って、懐かしのトライスター。ロッキード事件で有名になった全日空でも使ってたやつ。
http://lapsang-souchon.tea-nifty.com/img_01.jpg

 で、エンジンは、GEでもPWでもないロールスロイスで、特にデカイわけじゃなくて、低バイパス比のファンエンジンだから、そのエアインテイクがデカイ。

投稿: 南郷力丸 | 2007年8月31日 (金) 18:14

>ryoさん
来年は「忘れた」なんて言わせませんよ(笑)。

>南郷産
あっ!!!これはっ!!!!
てかあれってエアインテイクだったのね~。
確かにあんな場所にエンジンあったら中の人はうるさくてたまんないだろうなあ。

投稿: しのぶ | 2007年8月31日 (金) 21:37

>ryoさん
ご来訪ありがとうございまーす。三佐のところからのお客様は大歓迎でございまする。
来年は是非足を運んでみて下さいね。こちらも今回の経験値をもとに、より楽しんでみたいと思ってます。


>VINCOタソ
二日目日曜の夕方は、各基地へ帰投する各期のテイクオフを収められたらしい。テラウラヤmシス!!
ヘリのローターね、うーむ確かに。。これさ、200mm端で撮ってるから換算焦点距離の逆数、のセオリーから手ぶれ防止のため、1/320以下の結構速いSSで撮ってるのよね。それがローターを止めちゃってる。望遠端でローターの回転のふいんきを出すにはISあるいは一脚が要るかも。ヘリもなかなか撮れるもんじゃないから、どれくらいのSSで躍動感あるプロペラを撮れるか、さじ加減を研究する場がないのが悔やまれますわ、ハイ。


>ぶっき~さん
よく分からないなりにも突撃コメント、どうもありがとう(*^-^*)
3枚目は鈍重な攻撃機でトップガンに出てきたような流麗なデザインの戦闘機とはちょっと違うんですが、まあ戦闘に使われていない兵器の夕景って逆に平和な感じがしていいものだなあって思いました。
飛行機がなぜ飛ぶのか?物理と数学で飛ぶんだそうです??うーむ(言葉なし・・・)


>たか++さん
イワクニは飛びますか?飛ぶとねぇ、やっぱりバズーカ砲が欲しくなりそうで危険かもしれません(笑)。
ストラップにワッペン(これらはカメラバッグにくっつけられた)、スパホのTシャツをゲットして帰ってきました。子ども達にはプルバックのF14とF2を(笑)


>南郷産
あーこれがあの有名なトライスターなんすね。相当旧い機体ですよね??
エンジンがRRとは驚き。エンジンコンストラクターはハリアーと同じなのかぁー(@_@)!


>三佐
いや、真ん中のやつ、ちゃんと尾翼の付け根に排気口があるエンジンじゃないかなー?最後部の方は客室じゃないからいいんだよ(ほんとか)

投稿: フランカー | 2007年8月31日 (金) 22:54

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/16267521

この記事へのトラックバック一覧です: 横田基地 Friendship Day part3:

« 横田基地 Friendship Day part2 | トップページ | 横田基地 Friendship Day part4(微妙に追記あり) »