« 南米ザウルス | トップページ | 伊香保にハワイがやってきた! »

2007年7月30日 (月)

祭りといえばやっぱり花火!

お祭りネタ、夜間の部があるんですよー。今日のフォトも広角&夏の雰囲気満点、のはず。

うたた寝した後はすっかり陽もくれてきました。夜はお楽しみ抽選会もあるので帰るわけにはいかないっ!

2lsimg_0058

(KDN + TOKINA AT-X107 FISHEYE)

公園の真ん中に高さ2mくらいにヒモが張られてました。なんだろ?と思いつつそのそばにシート広げていたんですが、なんとこれが花火の開場だったわけで、そのまま俺の席が特等席に化けました。日ごろの行い?

2lsimg_0062

田舎の素朴なプチ花火大会って感じ。いやーなかなか、風情を感じちゃいます。

2lsimg_0066

次々と火をつけると結構明るい!!これはISO800に上げてシャッタースピード1/100秒で撮ってみました。焦点距離の短い魚眼(広角)なら手持ちで楽勝!

ISOを100まで落とすとSSは1/13秒まで落ちます。まだなんとか手持ちでいける。花火が尾を引いて華やかに見えます♪

2lsimg_0067

そのうち子供用に花火が配られましたよ。

2lsimg_0076

わー花火撮りって面白いなー。大きい大会のはやっぱり、ちゃんと三脚に据えてスローシャッターで撮らないと綺麗には見えないでしょうが、そんな器材持って人ごみに出かけるよりは自分はこういうフォトの方が性にあってるかも?

この後抽選会。景品の数は決して多くありませんが、なんと次男がリポビタンDの10本セット、長男がトライアングルのボトルをゲット!でかした!!二人ともGJ!やっぱり日ごろの行い・・

この夏はこのタウリン1000mg×10本で乗り切るぜ~。明日からトライアングルを何で割ろうか考えよう、うしし。

|

« 南米ザウルス | トップページ | 伊香保にハワイがやってきた! »

コメント

抽選は幸先がよかったですね。
暑い夏もそれで乗り切ってくださいね!

投稿: tokorin | 2007年7月30日 (月) 13:17

提灯が空に浮かんでる見たいですね~♪ 雰囲気あるなぁ。
花火があるお祭りって、いいですね。こんなの近所にはないかも。ミニ・ナイアガラの滝がみごとです。
火の粉がプツプツしてるのもいいけど、他の流れるようなのも雰囲気があっていいですね (^^)

投稿: sumi | 2007年7月30日 (月) 17:21

非常に臨場感あふれるキャプションに受けております(笑)
提灯や紐に吊るした花火など、
こういうラインものにも、魚眼は有効ですね~^^
1枚目もいいですし、SS1/13の4枚目が、またイイです♪
手持ち花火の写真、撮りたくなりました^^

投稿: YKND | 2007年7月30日 (月) 19:23

花火まであるんですね^^
やっぱり魚眼はどれも面白い写真になりますね。

投稿: EZZY | 2007年7月30日 (月) 20:53

露光時間の違いによる花火の印象の違いに萌え。
打ち上げはともかく、手持ち花火はそれほど構えなくても撮れるもんなんだね。機会があればトライしてみたいが、独身じゃちょと辛いかな(哀)。
しかし子供抽選でリポDって(笑)。
親孝行な息子さんたちじゃないか、ちゃんと還元してあげようね。

投稿: VINCO | 2007年7月30日 (月) 21:43

花火の火花がシューティングスターみたいだ!光線ですね。ビーム。シュワッチ。
夜のお祭りっていいですね。私は祭りっていうと浮かぶのは昼間より夜の光景です。大人も子供も犬猫も気持ちが昂るはず。しかも花火のができるのなら尚更盛り上がりそう。

祭りに行けぬ私にリポD一本下され………

投稿: 一香 | 2007年7月31日 (火) 00:08

>tokorinさん
う~ん10本じゃ足りない!と一瞬思いましたが(疲)、とりあえず家まで歩いて持って帰った瞬間に1本消費しました。来年は何が当たるかな~、と一つ楽しみが増えましたね。


>sumiさん
ヒモにぶらさげた花火、どんな風に見えるんだろ?と思ったけれど意外なくらいに明るくなって大人も子供も大喜びでした。写真も魚眼のゆがみを加えて面白く撮れたし。なんなら来年参戦してみては、ふふ(笑)。上州名物焼き饅頭のお店もあったけど、これなんかsumiさんのツボにはまりそうな気がする、うん。


>YKNDさん
文章にウケてもらえるとは嬉しい限りです。実際の現場より広そうに見えるし、ゆがんだヒモがアングルをダイナミックに、かつ面白いものにしてくれました。そしてさすがYKNDさん、1枚目はコントラストカーブから色合いまで微調整してちょっと絵画チックに仕上げた苦心作です、こう見えても(^^; ありがとうございます。


>EZZYさん
標準ズームと2本で出かけていたんですが、ほとんどフィッシュアイで済ませちゃいました。意外とお散歩レンズにもイケるなという印象。焦点距離が短い分手持ちの守備範囲がかなり広いのはいいですね。そろそろまともなレンズも使わねば(^^;


>VINCOタソ
Tvモードってほとんど使ったことがないんでISOでSSいじってみたよ。もっと速いのがあると火が飛沫のように見えたのかもね。やっぱ尾を引く花火はいいもんです。
抽選券は子供に配られるんだけど、酒とか米とかそんなんばっか。だが、それがいい(笑)


>一香さん
都市部の大規模なお祭りもいいけど、小さい公園の地区のお祭りも素朴でいいなって思いました。何より近いし安いし(笑)
お若いんだからリポDあげません。お年寄りをいたわりましょう(爆)。
早寝早起き、健康的な生活で乗り切って下さいねー。

投稿: フランカー | 2007年7月31日 (火) 11:32

フランカーさん、こんばんは(*^-^*)

花火~♪
我が家も毎年のように花火をやってました(過去形)
でもって、数年前の花火が物入れに残ってた・・・
( ̄▽ ̄;)
これってもう使えないですよね~??

写真はとーっても雰囲気が良く出てていいと思います♪
盆踊りとかはなかったんですか?

投稿: ぶっき~ | 2007年7月31日 (火) 22:21

フランカーさん、こんばんは~~♪

わ~さすが!!
こんなふうに花火が撮れるなんてすごーい。
とってもキレイ*:.。☆..。.(´∀`人)
黒いブログの背景に映えますね♪
一枚目のフォトすてき。魚眼大活躍ですね。
お子ちゃまたち、いい仕事してますね。くじ運いいのねぇ。
宝くじ・・あたしの代わりに買ってもらえません??(*≧∇≦*)

投稿: mint | 2007年7月31日 (火) 23:02

>ぶっき~さん
うーん、花火ってシケちゃうものだからねえ、ダメモトでやってみては・・・って多分、ダメでしょう(≧∇≦)
盆踊りなのかな?、なんかありましたよー。被写体の平均年齢が高すぎるので爆睡してました(^^;
この地域のだんべえ踊りってのもやってたみたいです。


>mint姫
って今ぶっき~さんあてのコメントでだんべえ踊りという固有名詞を書いたけど、だんべ祭りと微妙にかぶります。行田ヤングはどんといけ~あヨイショ!とか言っても利根川のあっち側では全く通用しません(^^;
特殊な見え方の一発芸レンズと思っていたけど、なかなかどうして普通に使えちゃうなあと。感覚マヒしてきたかな(汗)。人がたくさん入るので活気ある雰囲気を撮るにはいいのかも。
次男はスーパーでTDLのペアパスポートを当てたこともあります。きっと間もなく人生の運をすべて使い切ってしまうんでしょう(≧∇≦)

投稿: フランカー | 2007年7月31日 (火) 23:29

フランカーさん、こんにちは~♪
お祭りに花火、夏ですね~。
今週末には近くでお祭りがあるので夜の花火大会には行ってみたいのですが、いつものごとくで主人は仕事があるそうで(しかも東京で)時間的に微妙。。。
途中で眠くなってくる娘だけど、大きな花火を見るのを毎年楽しみにしているから連れて行きたいと思うけど、一人で連れて行けるかちょっと不安に思っている私です。
お子さん二人して景品ゲットとはすごいですね~!
でも大人が嬉しいものだったりするのがおかしいですね。
どっかの景品に望遠レンズってのはないかなぁ?(笑)
当たったらちょうだ~い!

投稿: Lovepan | 2007年8月 1日 (水) 11:01

>Lovepanさん
利根川の花火大会が来週末だかにあるみたいです。混雑がすごそうで・・一度夜空に咲く巨大な花を撮ってみたいですけどねー。さすがの俺でも涼しい部屋でビール飲んでるほうがシアワセかも(笑)
ぼぼぼ、望遠レンズ!?あははそりゃあったら素晴らしすぎます!!複数名義でエントリーしちゃうよ。で、当たったのがニコンマウントとかってオチがあったら泣きます(^_^;

投稿: フランカー | 2007年8月 1日 (水) 18:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/15946221

この記事へのトラックバック一覧です: 祭りといえばやっぱり花火!:

« 南米ザウルス | トップページ | 伊香保にハワイがやってきた! »