« 白い恋人 Part2 | トップページ | 駆け抜ける歓び »

2007年5月29日 (火)

ホイールバランスと軽Car比較

赤城フォトを一旦お休みして今日はクルマの話。

先月カミゴンで高速に乗った時に、時速90キロくらいでハンドルに振動が来ることに気付きました。一般道でのスピードでは気付かないレベルです。

これ、タイヤのホイールにバランス取り用の重りが適正に付いていないことによって発生します。ケータイのマナーモードでは重心をずらした物を内部で回転させてブルブル振動を発生させてますよね。アレがタイヤで発生している状態。クルマの場合、これはホイールバランスが取れていないという状態です。

連休前半、日産のお店に持っていって「ホイールバランス取り直してくださーい」と頼んでいたのですが、作業後なんと、一般道でもブルブル来るようになっちゃったよ(汗)。助手席から奥方が俺の腕を見てこれはヤヴァイ、って思うようなブレ方。なんかのビョーキでケイレン起こしてるのかと一瞬。。

どういうこっちゃ?と数日後、会社帰りに日産のお店に再度入庫。翌日診断結果が。

「申し訳ありません、フロント2輪とも接着が甘かったようでつけたはずのウェイトが飛んでました

「・・・・(絶句)・・・・」

しっかりしてくださいね日産販売店さん!

さて再作業の結果、今度はバッチリです。高速乗って確認しました。乗り心地の悪い、固い足回りのカミゴンですが、高速道路は固めの足回りの方が路面に吸い付いたように走れます。

↓これがバランス取り用のウェイトね。社外品のホイールを履いている場合、まず間違いなくこれが貼られています。1.5cm角くらいの重りシール。これが何枚か。この写真では4枚分くらい貼られてます。ガムみたい。

Lsweight_02m_1  

↑右の前輪。ホイールの内側に薄く貼りついてるやつね。

これは左の後輪↓。

Lsdpp01m  

俺の経験では、オートバックスとか名の通ったカー用品店ならタイヤ交換時やホイール・タイヤセット購入時にバランスはきちんと検査されて必要なウェイトが貼られてきますが、激安店とかはその精度がいまいちなような・・(ええ、このタイヤそういうお店で買いましたから、涙)。付けたものが速攻ではがれるなんてのは論外です。

  

ということで、高速道路でハンドルがぶるぶる来るな、と思ったらカー用品店かディーラーで「ホイールバランスってのを見てちょうだい」と言ってみましょう。放っておくとタイヤが片減りしたりしてあまりよろしくありません。高速走行がとてつもなく不快になるし。お値段は2000~3000円です。

なお、通常は駆動輪のみ厳密にチェックすればOKと言われてます。世の中小型~中型のクルマでは前輪駆動が多いですから、前輪をちゃんとバランス取りしておけばOK。まあ今回は4輪ともきっちりやってもらってます。

 

さて、再入院させた時は代車が出ました。フランカーさん実は軽自動車も好きなんだな( ̄ー ̄)

Lsimg_0035m_1 

ピノってやつです。中身はスズキアルト。うっ、この色にこの俺が乗るのかよ・・・ってのは我慢汁!(笑)

土日はスバルR2を乗り回す俺のことだから、ここは愛車R2とガチンコ対決~。軽なんてどれも一緒だろ?と思ってたけどところがどっこい、やっぱりそれぞれ全然違います!!

R2との比較でいいところ悪いところを。ちなみにウチのR2もこの代車も共に一番安いグレードで車体90万円くらいのものです。

【ピノのいいところ】

純正オーディオの音がイイ!R2はスピーカーはフロントガラス下のダッシュボード埋め込みだけど、ピノはドア内蔵。多分スピーカー口径もピノの方が大きいね。

パワーがある。うちのR2もこのピノも一番安いグレードだけど、馬力はこっちのほうがカタログ上の数値で1割、体感で2割上。R2はSOHCだけどピノはDOHC(いわゆるツインカム)なんだな。

集中ドアロックがついてた!R2は違うんだなあー。

中が広々。まあクルマに対する自分の価値基準に「広ければいい」ってモノサシはないから関係ないんだけど、世の中的にはこれはプラスな事でしょう。

最小回転半径はR2より小さい(R2:4.7m、ピノ:4.1m)。小回りが効きます。この差はその場でクルっと回ると円の直径が1m以上違うってことだ。

【ピノの悪いところ】

・信号待ちとかでハンドルがぶるぶる来る。3気筒エンジンだから仕方ないかな。軽としては贅沢な4気筒エンジンを持つR2はシリンダーの上下動が2気筒ずつシンクロ出来るため不快な振動は全くありません。

変速ショックがある。3ATだからこれも仕方ない。踏み込むとドカンッ!とギヤが変わる衝撃が来るの、オートマ乗りの方なら分かりますよね。R2はギヤを段階的にじわーっと変えていくCVTなので、変速ショックが原理的にありません。安心してベタ踏み出来ます(それでも遅いんだけどさ)

足回りの出来はR2の方がいいかなー。サスペンションの作りもR2はクラスを越えた設計だったはず(スバルさん、そんなマニアックなところにお金かけないで・・・、でもそればスバルたるところ?)。路面の凹凸を乗り越える時の安定感はR2の勝ち。 

燃費性能はR2の方が上、みたい。ピノに給油したわけじゃないからカタログスペックを見比べただけなんだけどね。

  

ということで、乗り比べてやっぱりアルツ可愛いよアルツ、とナデナデして洗っちゃいました。

軽自動車を買うときも、いろいろな車種をじっくり試乗してみるといいですね。誰にでも分かるレベルで、車種ごとに結構いいところ悪いところがあります。限られたコストの中で各車工夫を凝らしたモノづくり、結構面白いぞ軽自動車。

|

« 白い恋人 Part2 | トップページ | 駆け抜ける歓び »

コメント

こんばんわ~(^▽^)
ひゃーーーーー修理に行ったのにそんなひどい仕打ちにあうだなんて。。。
(≧д≦)ノ彡☆バンバン !!!!
こわいいいいいい(T_T)
うちの親戚のおじは高速道路でタイヤが飛んでいきました。
ウチの実家の車は途中でエンジンが止まりました。

二台とも世界の○ヨタです(爆)!!裁判になってもおかしくない事件だったのですが、修理代を実費で払った小心者の我が家です( ̄▽ ̄;)

投稿: &D | 2007年5月29日 (火) 19:34

こんにちは。
オートバックス等で作業ミスはたまに聞きますが、ディーラーで作業ミスとは許せないですね。
日産がボルボのようにならないことを祈ります。

カミゴンって、高そうなホイールと薄い(扁平な)タイヤを履いてるんですね。
自分の車は、オイル交換や空気圧などの手入れはしてますが、何もいじってないです。
ホイールもスバル純正の太い5本スポークです。
5本スポークというより、平面に5箇所穴があるという方が表現が正しいかも?

投稿: mi84ta | 2007年5月29日 (火) 19:54

すげえ!ホイールバランスを吹っ飛ばすディーラーさん、
これはmi84taさんと同じ意見、ちょっと笑い事じゃない気がするよ。
いくらなんでも謝罪と賠償を(ry
いや、冗談抜きで走行中に取れて変なとこに当たったりしたら
大変な事態になりかねないんじゃない?
ブレーキ周りに傷とかつかなかった?
うちのホイールもガムみたいのが貼ってあるけど
もうちょっと上手に隠してあるような気が(笑)。

軽自動車は日本が世界に誇れる車種だよね。
こんなに低燃費で、その辺のセダン(涙)より
よっぽど積載量があったりする。
確かスズキってダイハツと熾烈な軽争奪戦を繰り広げてるんだよね。
さすがノウハウを持ってるだけあって
かゆいところに手が届く、お得感満載な装備で攻めてくるねえ。
どちらかと言うとピノにはステラと比較してほしかったけど(笑)
それでもピノの方が優秀だったりするんだろうなあ・・・。
次回はぜひ三菱iに乗ってみてください。
これ、すっげえ気になってるのよね~。

投稿: しのぶ三佐 | 2007年5月29日 (火) 20:25

フランカーさん、こんばんは(*^-^*)

ふぅむ・・・むじゅかしい車の話しですが、頑張って読みました(笑)
高速道路でブルブルしたらいけないのですね。
あ、、、私高速道路を運転したことないかもしれない(≧∇≦)

あ、、、私、車持ってないんだった(≧m≦)ぷぷっ!
いつも父親のを借りて乗ってますから~

昔乗ってたマイアルトはエアコンつけると、エンストしました( ̄◇ ̄)

投稿: ぶっき~ | 2007年5月29日 (火) 20:56

日産テラヤバス。
しかし旦那、群馬に来てからの日産ディーラーにはつくづく相性が悪いのね。マジでもう乗り換えしたほうがいいかもよ。もちろん時期主力機候補から日産は華麗にスルーの方向で。
ていうか整備はもう日産やめたほうがいいね、マジで。
最近は他社の車種でも引き受けてくれるディーラーなんていくらでもあるんだし、冗談ぬきでバランスウェイトひとつ満足に取り付けできないディーラーなんてこっちの命に関わるんだからさ。

投稿: VINCO | 2007年5月29日 (火) 22:21

>&Dさん
近所にタイヤ専門店はあるんだけどね、せっかくお金払って走る高速道路、快適に走りたいから確実な作業をしてもらおう・・・とディーラーに持ってったのに(涙)
整備の不良はメーカーじゃなくてその店舗そのものの問題、と言い聞かせようとしても、&Dさんにしても身の回りでそういう事があるとメーカー不信に陥っちゃいますよね。厳しくクレームつけたほうがいいですよ。
三菱ふそうのタイヤが飛んで主婦の命を奪った事故、横浜住んでた頃同じ区内での出来事だったんです(涙)。他人事とは思えません。。。


>mi84taさん
ホイールの裏側はブレーキダストで汚れているので、専用のブレーキクリーナーでカンペキに綺麗にしたあと接着しないといけないんです。その洗浄が甘かった模様。同様の作業をしたことがないんでしょうか?
ホイールですが、多分mi84taさんと同じ205/50-16ですよ。CVTは出だしがかったるいので、重い(大きい)ホイールを履くとますます出足が遅くなります。バネ下の重量は15倍で効くと言いますからね。ホイール重量は1インチ違うと大体1kg違ってきますが、4本で4kg、15倍すると60kg相当。人が一人乗ってるかどうかの差となりますよね。
あ、このホイールはRAYSのものですがタイヤとセットで10万円です(笑)。俺って事故歴はないんですが国道でこぶしほどの石を60km/hで踏んづけて一発で純正ホイールを死亡させたので買い換えたんです。あ、それって事故?


>三佐
多分走り出してすぐはがれたんじゃないかと。普通ホイールバランスの不調は高速でないと分からないけど、ウェイトがごっそり脱落すりゃ、そりゃ国道で60キロ出せば分かるっていう悲惨ズサン日惨って感じよ(泣)
これ、重さだけでなく位置、奥行きとかもあると思うんで、俺のみたいな細みのスポークではすぐ見えるのは致し方ないところさ。
ステラとピノなら俺はステラ買うよ。何を差し引いても3気筒は嫌だ(笑)。業界は違えどモノづくりに携わる身として、スバルのこだわりを良心、と俺は受け止めたよ。
i、R2の廉価版とは価格がベツモノ(あっちはターボだし)なので考慮しなかったけど、出来は良さそうね。乗ると軽って感じがしないとか?


>ぶっき~さん
飛び出しとか信号がないから一般道よりラクだし楽しいですよ。お金払ってるんだから当然か?
エアコンでエンスト・・、学生時代の先輩の愛車ミラは燃料警告灯が点くとほんとにその場でガス欠でした。でもね、最近の軽カーの完成度の高さは恐るべしですよ。維持費も安いし♪


>VINCOタソ
うむ、神奈川では1つのお店で5年間世話になってたけど、数十回足を運んでこんな思いは一度もしてなかったのよ。それがこっちは・・・。
ま、店舗は一つじゃねえや、嫌な思いをしたら別のお店へ・・と回ってったらなんと市内の赤青の全店舗制覇しちまったorz。接客、整備のレベル低杉。頼んだことは出来てない。点検料金はぼったくり。今回の再入庫も事前にメールで再入庫するからよろしく、と送信しておいたのに読まれてない。もう徹頭徹尾ありえない対応。
実際地域板とかでも日産の評判はいまいちなようで・・。実際店舗も活気ないんだよね。せっかくのV36もシートのビニールカバーがボロボロになってるわ、電源なくて電動シートも動かせねぇわ。
L並の接客やサービスは期待してるわけじゃないけど、スバルやマツダに比べても明らかにアレレ?ってふいんきはどうなのよ、と。って愚痴で5つくらいエントリー書けるよマジで。
奥方も愛想尽かして「群馬にいる限り次から日産以外ね」とのお達しが。禿げ同。
日産というメーカーをどうこう言うつもりはないけどね、この地域の販社はダメだ俺。

あ、整備?こっち来てから車検やオイル交換はトヨペットで通しましたが何か。さすがトヨタ、SR20のオイルフィルターの在庫が店舗にありやんの(笑)

投稿: フランカー | 2007年5月30日 (水) 09:57

す、すいません質問!
あのウェイトってボンドで貼ってるの?

205/50-16と聞いて、うちのは何なんだろう?と思ったんだけど
ぶっちゃけそんなこと知らない私がいた(爆)。
なんかとりあえず17インチなのは確実(大汗)。
前履いてた純正の16インチから一回りデカイのにしたからか、
それともタイヤそのものにグリップ力があるのか(きっと両方だな・・・)
燃費が気持~ち落ちました、リッターあたり0.1~0.2キロ程度なんだけどね。

えっ!てか、ステラも4気筒だったの???
R1、R2が出たとき、
「軽に4気筒なんか積んじゃって、
しかもこんな気合い入ったデザインしちゃったら高くて売れないじゃん、
バッカじゃねえの?」とか思ってたんだけど(爆)
分かる人には分かるんだよね~。
SUBARUはこんなに良い車を作るのに、本当にプレゼンはヘタよね。
「それがスバル・クオリティ」って、おまえはVIPPERかっつの。

私が個人的に感じてた「車メーカー3大足回り王者」として
日産>スバル>三菱>以下略
かなあと思ってたんだけど、三尉のために日産は3位に転落だ。
それにしても今時珍しい、ぐんま日惨だね~。
やっぱし、この秋にはLですねっ。

投稿: しのぶ三佐 | 2007年5月30日 (水) 12:18

>三佐
BEで履く17インチつーとターボモデルで履いている215/45-17だと思うよ。
ウェイトは、両面テープで貼ってあります。ホイール側は入念にダストを落とした上で貼るのが鉄則だけど、中にはそれが出来ていなかったり当初から粘着力が弱まっているケースもよくある。
ステラもR2と同じEN07型エンジンなので4気筒。一番下のグレードでもツインカムになっててウチのR2廉価版のシングルカムはラインナップされてなかったと思う。

足回りねぇ、ここ数年トヨタの向上が目覚しい気もする。クラウンアスリートとか目からウロコが落ちたよ。全然フカフカじゃなくてしなやか。ブレーキもきっちり。レクサスISのスポーツサスなんて乗った日にゃ、これトヨタじゃねぇ・・と舌を巻く。スバルもホンダもマツダも、乗って楽しい車は相変わらず多いね。
うーんL・・・・がんがりまつ・・・

投稿: フランカー | 2007年5月30日 (水) 13:16

こんにちは。
>ホイールですが、多分mi84taさんと同じ205/50-16ですよ。
自分のレガシィは安物、もとい低グレードなので、195/60-15です。
タイヤが安くて経済的で助かってます。
現在のレガシィは16インチ以上しかないと思いますが。

>このホイールはRAYSのものですがタイヤとセットで10万円です(笑)。
銘柄を言われてもピンと来ないのですが、絶対的な値段は結構高いけど、
その銘柄にしてはお値打ちに買えたのでしょうか。
自分のタイヤサイズで無名のアルミのセットで6・7万円はしているので。

投稿: mi84ta | 2007年5月30日 (水) 19:17

>mi84taさん
195/60-15はうちの場合スタッドレスタイヤがコレ履いてますよ。
タイヤ、最近は1800ccクラスでも工場出荷時で17インチを平気で履いてますから、ミニバン人気もあって安くなりましたよねえ。
スーパーオートバックスのチラシの品だったと記憶してます。ダンロップを履いてたけど、当初の予想より早く4万km程度でタイヤが減っちゃったので、安いヨコハマのDNAエコスを今履いてます。
最近は15インチの上は17インチになっちゃうケースがほとんどで、16インチってタイヤはともかくホイールはほとんど見かけなくなっちゃいました(涙)

投稿: フランカー | 2007年5月31日 (木) 11:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/15233167

この記事へのトラックバック一覧です: ホイールバランスと軽Car比較:

« 白い恋人 Part2 | トップページ | 駆け抜ける歓び »