« きっとキミは来ない | トップページ | 賀正! »

2006年12月23日 (土)

Star Light

夜、ちょっと郊外をR2で走る機会がありました。帰り道、よく立ち寄る公園がライトアップされていたので、家族を車内に待たせちょっと撮影してみることに。

ちなみに日中はこんな感じ。

Simg_0220

(KDN + SIGMA 18-200mm)

背後に赤城山を望み、展望台もあり高台から景色を眺められるのどかな公園です。がしかし!この時間はライトアップされているのもシンボルの風車だけ。

Simg_0001_6

(KDN + SIGMA 17-70mm、以下すべて)

人っこ一人いません。怖いです・・・

でも、一番上の写真を撮った展望台まではどうしても行きたい!と思って真っ暗な中5分ほど芝生の上を歩きます・・。その展望台からは街の夜景が一望出来るから。

「待ってろキスデジ、その夜景をオマエに見せてやる。綺麗に収めてくれよな。」

「それは貴方の腕しだいでしょ」

街の灯りを撮ってみました。シャッターは数秒間開いてます。

Simg_0003_2

こういった景色を眺めてデジカメいじりだすと恐怖心なんてなくなって、夢中になりますね。ISO感度どうしよ、絞りはどうしよ、オートフォーカスは効かないからマニュアルに切り替えてピント合わせて・・それからレリーズスイッチを押し込む。今この瞬間、自分だけが見ている宝石、そんな感じです。

「ずっと眼を見開き続けるのって、楽しい・・・」

街の灯りの次は月明かりを。

Simg_0008_2

800万個のC-MOSセンサーは人間の眼では見えない、欠けている月も克明に捉えます。クリックすれば、丸い月がより分かるかも。

ほんの30分ほどの撮影だったけど、そのうち半分は下の1枚を撮るために費やした時間。本当は1時間くらい彼女の電子の眼を見開き続けていたかったけど。

Simg_0010_2

シャッターは15分ほど開放しました。

前回ベランダから撮った時と比べると、シャッター開放時間の関係で星の描く線は短いけれど、星の数が圧倒的に多いのがお分かりいただけるかと。街中じゃこうは見えません。寒い中15分立ちつくして、飽くことなくキスデジと一緒に空を見上げていました。

「もっともっと、この流れゆく星々を見ていたかった」

|

« きっとキミは来ない | トップページ | 賀正! »

コメント

地上光の多い地域ではなかなかできないね、天体撮影。
オイラもそのうち試してみよう。

撮影のためならどこへでも、というのはオイラも最近実感。
こないだウチでアップした鉄塔は、生い茂る雑木林をかきわけて獣道みたいなトコを突き進んでいったもん。カメラやるまではありえない行動してる時があって我ながら苦笑。

投稿: VINCO | 2006年12月23日 (土) 22:36

ほんとに真っ暗なんですね~、なんだか風車が空中に浮いてるように見えます(汗)
でも、夜景がすごくきれい! そこら辺で光ってるクリスマスのイルミネーションなんか吹っ飛んじゃいますね。きれいです~。光に透明感があるみたいです。
この中では、お月様の写った写真が気に入っちゃいました♪ お月様が丸いのもびっくりなんですけど、空の色がすごくきれいですね。夜の空って暗いけど、真っ暗闇じゃないんですね~。

投稿: sumi | 2006年12月23日 (土) 22:56

やっぱり4枚目と5枚目に惹かれますねー♪
4枚目、キャプションのとおりの写真ですね。
この夜景、とても好きです^^
で、5枚目ですが、これはほんとに回りに明りがあったらできない写真ですね。
ウチの近所はもちろん、都内だと非常に難しいです。
こういう写真が撮れる点、羨ましいです^^

投稿: YKND | 2006年12月24日 (日) 06:13

フランカーさん、おはようございまーす♪

・:*(〃・ェ・〃人)*:・きれ~~い。
ステキな写真の数々。TBありがとうございました。
sumiさんがおっしゃるようにイルミとはまた違った美しさ。
宝石の輝きのような夜景を独り占めなんて贅沢ですよねぇ。
4枚目の写真・・メルヘンチック。童話の世界だわ。
木々のシルエットがこれまたいい感じですね~(*^^*)
そうそう、昨夜も星空がきれいでしたよね。
彼女の名残惜しい気持ち、わかるような気がします。

投稿: mint | 2006年12月24日 (日) 09:02

フランカーの兄貴、Aloha・・!。

ご家族を車に残して、
小娘と夜の公園でデートですか・・?(笑。

撮影時間から見ると・・・、どれだかけ待たされたか・・・(笑。

自分は、これからサンタのアルバイト・・・です。


Happy Holiday・・!。

今宵、貴方に素敵な幸せが
舞い降ります様に・・・。

December 24,2006 jazz

Mahalo。

投稿: jazz | 2006年12月24日 (日) 10:38

フランカーさん、こんばんは。

今日の写真は女心をグッとつかんでおりますね(笑)
とくに3枚目以降は、素敵~

「君に見せたくて撮ったんだ、寒いなんて感じることも忘れる想いで」
な~んて言われたら。。。。。(≧∇≦)

あ、どこかで使おうとか思ったでしょ(笑)


投稿: ぶっき~ | 2006年12月24日 (日) 22:05

>VINCOさん
成果が分かるまで数十分待たないといけないってのがネックですが、ツボを押さえればさほど失敗しないので、一眼使いたるもの、寒い中試す価値はありまっせ。自宅ならまだしも、外でやるには暇つぶしのグッズがなんかあるとよろし。
キスデジの場合、15分露光したらシャッター閉じた後に書き込みに15分かかります。長時間露光時のノイズ低減って機能をONにするとこうなるんだって。ニコンはどうだろね?チャレンジしてうpうp!


>sumiさん
ですねー。風車は土台みたいなところに上にあるんだけど、足元が映らなくて浮いてるように見える。周囲に何も見えないからよけい不気味。
月夜はね、ときどき書いてるRAW(生データ)撮影で、PC上で「現像処理」してJPEGにする際に、自在に色合いをコントロール出来るんです。赤っぽくも青っぽくも緑っぽくも出来るけど、今回はこんな色合いにしてみました。PC上で見たら欠けてない部分の月が見えてびっくりしちゃいましたよ。この子なんていい眼なんだ・・


>YKNDさん
足元も見えないような場所でしたからね。ちょっと怖かったけど・・。鍵穴照らし用の小型LEDランプを持っていなかったらキスデジの各種設定も全く出来ないところでしたよ。
木はファインダー内では真っ暗だったんですが、露出をちょっと上げたら赤く色づいてきて、その感じが気に入ったのでほぼそのままの色で載せてみました。星の軌跡がこの倍か3倍見えるともっと良かったけど・・こればっかりは寒くて勘弁、でした(苦笑)。あ、YKNDさんなら長さ5倍くらいに加工してくれそう!?


>mint姫
ハイ、バカエントリーの後はびしっとかっこいいorメルヘン系で株価の暴落を食い止める作戦です(笑)
夜景も高層ビルとかないから地味なんだけど、遠目に見えるのがまた風情があるというかなんというか。月のフォトは空と木々の境界が出るかどうかすら、ファインダーでは全く分からなかったんだけど、PCで確認したらちゃんと表現されていて感激、です♪姫の夢に出てくるようなフォトであればいいなー、なんて(笑)


>jazzさん
バイト乙。
車内で待ってる間、ナンパされかかったとかってブーブー文句言ってました。相手は相当目が悪いな(爆笑)
スモーク貼った後部座席から「おしっこー」と子供が出撃して一件落着だったそうな( ´,_ゝ`)
うちのじいさんは曹洞宗の墓に入ってますが、まあたまには世間のイベントに付き合うのもいいかな、って感じでチキンとケーキ食べましたわ、はい。


>ぶっき~さん
そうですよぉ~、いつもぶっき~さんのハートを射抜けるかどうか、が撮影成功か失敗かのバロメータと思ってますから(笑)
>「君に見せたくて撮ったんだ、寒いなんて感じることも忘れる想いで」
素敵~♪、来年使わせていただきます・・m(__)m


投稿: フランカー | 2006年12月25日 (月) 08:41

兄貴、こんにちわ!!
あれれれ、昨日コメント書いたのにはじかれてますかね。。。ってはじかれたことに気付いていないのか、あたし(笑)。

ちょっといじけてきます(爆)( p_q)

投稿: &D | 2006年12月25日 (月) 10:39

>&Dさん
えー、俺が間違えて消しちゃったとか・・ありえない・・と思うので、んートラブルって事で勘弁してちょうだいm(__)m
来年も&Dさんに「おっさん」じゃなくて「あにき」と呼び続けてもらえるよう精進しますっ!

投稿: フランカー | 2006年12月25日 (月) 12:02

おはようございます、フランカーさん。
4枚目の色あい、ホント惹かれますね(*^-^*)。
ちょっと可愛らしい(?)ドラキュラがコウモリとフランケンシュタインを連れてでてきそうです(笑)。

投稿: たかひろ | 2006年12月26日 (火) 06:28

>たかひろさん
ありがとうございます。この色は偶然の産物なんですよ。
RAWのストレートな画像は黒の濃淡くらいしかなかったけど、RGBのカーブをいじっていたらなんか心に響く色合いが出てきたのでそれで現像してみました。
夜空とか月ってどんな色にしても見る人の気分次第で絵になるような気がします。
コウモリとドラキュラですか、上手い!

投稿: フランカー | 2006年12月26日 (火) 07:55

んー。4枚目、いいですねぇ。
すみれ色っていうのかなぁ?・・・気に入りました♪

で。
いやぁ、久々に浪漫派三尉登場しましたね(笑)
オレだよオレ・・・の恐竜シリーズも良いけど、この時期のコレは女性陣からの好感度も3割増位でアップしたんじゃないでしょか?

投稿: 檬花一尉 | 2006年12月26日 (火) 20:28

>一尉
真っ暗闇で小さい月だったので、絵になるかなあって不安もあったんだけどね。ちゃんと木々が分かるように撮影されてましたわ。いろいろお化粧しましたが(笑)

好感度3割うpですかい、うーむ・・・10年遅すぎた(爆)

投稿: フランカー | 2006年12月27日 (水) 09:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/13174488

この記事へのトラックバック一覧です: Star Light:

« きっとキミは来ない | トップページ | 賀正! »