« 丸っとコートは万能か | トップページ | リモコンキーの中の小宇宙 »

2006年12月 3日 (日)

デイライトLEDをつけてみよう

最近タクシーなどで、昼間小さいけれど高輝度なランプを点灯している車輌をよく見かけますよね。被視認性を高めるデイライトというものです。

我が家のR2にアレをくっつけてみよう、ということでチャレンジ。アルツは黒だしヘッドランプ2個でフォグもついてないからつけてみてもいいかな、と。半分実用性、半分お遊びです。

早速カー用品店で取り付け簡単そうなキットを買ってきましたよ。

S_img_0001_3

お値段は2980円でした。

バッテリーにつなぐだけで、スイッチ等の車内への配線、引き込みは不要とのこと。これなら俺にも出来そうです。点灯のON/OFFはエンジン始動、停止による電圧変動を検出するそうで、これによりエンジンに連動した点灯をするんだって。

パッケージの中身はこんな感じ。

S_img_0002_4

LEDが2個に配線、あとバンパーに取り付けるためのステーとそれを接着するための両面ステッカー、配線をまとめるための結束バンド等フルセットです。なかなか親切だな・・。

早速取り付けてみましょう。まずはモノをどこにつけるか見当をつけ、配線をバンパー下からボンネット内に引き込みます。簡単と思いきや、コネクターのサイズ的にバンパー開口部の網を配線が通過できないということが判明。網の脇の隙間から配線通すのに数分間、ない知恵と労力を絞らされました(汗)

S_img_0003_2

こんな感じで通すことにしました。

本体はこの網の左側にある黒い板のところに両面テープでつけることに。ただステーがシルバーテカテカのアルミなため、かっこわるいかなと思ってマジックで塗ることにします。

通常はこれをバンパーの下側につけてライトをぶら下げるような格好になるため気にならないところですが、R2ではステーをつけられる奥行きが網の上部にはないので。。

S_img_0004_3

左側は半分塗ったステーです。

これを塗って、両面テープでライトを固定。

S_img_0005_1

しゃがまない限り、通常の目線ではステーは全く目立ちません。なお上のグレードのR2は左手にある丸い網のところにフォグランプがつくんだな(あるいはオプション)。右側も同様にライトを設置。

さていよいよバッテリーへの配線。左右の配線が二つエンジンルームまで来ましたが、まずはバッテリーに電圧センサーを取り付けます。

S_img_0006_1

安全のためバッテリーはマイナス側をはずしています。

バッテリーの右手にある黒いボックスはヒューズボックスでした。これの壁面、白いコネクターが見えるすぐ下にペタっとユニットを両面テープでくっつけます。バッテリーの+-から取った配線はこのセンサーから左右のランプへ接続されるカラクリ。

ランプへの接続も終了。コネクターでワンタッチでした。

改めて前から見るとこんな感じ。

S_img_0008_1

ナンバーの画像加工がめんどいんでタオルかぶせたけど、なんかベロベロバーしてるみたいですね(笑)

エンジン始動、停止と点灯が連動するのも確認。うん。なかなか山椒は小粒でピリリと辛い顔つきになってよろしい♪

ってわけで自分でも出来ましたー。作業工程1時間ちょっと。あー一安心、パチパチ。

装着、点灯イメージ(笑)はこんな感じです。近所のケーキ屋さんで買い物ついでにパチリ。

S_img_0009

(KDN + SIGMA 17-70mm、クロスフィルター)

ん、アルツまた男前になったぞ(笑)。今宵は満月かな♪

|

« 丸っとコートは万能か | トップページ | リモコンキーの中の小宇宙 »

コメント

フランカーさん、こんばんは(*^-^*)

う~~~む、メカ的なことはさっぱりわからんです(≧∇≦)
でも、楽しそうに車をいじっているフランカーさんの姿は見えました(笑)

一番下の写真。
フランカーさんのお家ってなんて可愛いのっ!!
って思ったら、ケーキ屋さんだったわ(笑)


投稿: ぶっき~ | 2006年12月 3日 (日) 21:07

フランカーさん、こんばんは☆

ぶっき~さんとまったく同じ感想(笑)

それにしてもメカに詳しいのですね。尊敬~♪
あはっ。正面からみるR2くんはあいかわらずかわいい。

私もケーキ屋さん、本当にフランカーさんのおうちかと思いましたよ。
クロスフィルターがまたまた大活躍ですね。素敵です。
そうそう、今夜は月がきれいですよね~。
さっき見上げてきました^^

投稿: mint | 2006年12月 3日 (日) 22:04

みーとぅー。
「お菓子の家みたいだ~」と思ったら、ほんとのお菓子の家だったんですね(笑)
前のとこが変わっただけで、R2君の印象がガラッと変わりましたね。すごいな~。それから、空に光ってるのはお月様ですか??? ちゃんと光がクロスしてるんですね、びっくりです~!

投稿: sumi | 2006年12月 3日 (日) 22:58

おはようございますぅ~!
車とかメカ関係は全然わからないけれど、好きなことに没頭して楽しむ時間っていいですよね
そうそう、私もみなさんと同様、ひっかかりました
フランカーさんち、クリスマスの時は綺麗に外回りもライトアップするんだぁ!なんて
よくこういうのに凝っているお家もありますよね~(この辺じゃないけど)


投稿: Lovepan | 2006年12月 4日 (月) 09:01

今回はクルマ好きな男性向けのエントリーでしたけど、コメントくださった女性陣の皆様に感謝♪最後のフォト撮っといて良かった(笑)


>ぶっき~さん
エヘヘ、これは実は俺の別荘で最近新装オープンした(嘘)
いやでも、小さいケーキ屋さんだったんだけど場所をちょっと移して大きく綺麗になって最近オープンしたんですよ。イルミが綺麗だったのでキラキラフィルターでいただきましたー♪


>mint姫
いえいえ、カーオーディオとかナビの取り付けとか全然ダメなんで。。内装はがす勇気も技術もありませんから(笑)
コレはバンパーとボンネット内部だけで配線が完結するんでチャレンジしてみたんですわ。スイッチを車内に引き込んで・・なんて書いてあったら買ってませんヽ(´ー`)ノ
まーるい月だったけど、広角でキラキラ使うと微妙に米粒のようにつぶれたような?それにしても、明るく綺麗な月でしたよね♪


>sumiさん
熱帯園ネタがまだ続きあるんですけど、一休みって事で。ね、見るからにお菓子の家でしょぉ?空にあるのは満月に近いお月様でございます♪今の時期はツライけど、陽気のいい季節なら外のテラスで買ったケーキを食べるスペースがあります。コーヒーサービスして出してくれるんだって。ここで愛車眺めながらスイーツとしゃれ込むのも乙かな?


>Lovepanさん
はい、ケーキは作る能力は我が家の全知能を持ってしてもありえないのでいつも買いに行きます(笑)。自分ちをこうやったらかなり恥ずかしいので屋内だけにしてます。エリアによっては通り全体がずらーーっとこうなる高級?住宅街もありますよね。聴いた話では電気代月数万円だそうで(汗)

投稿: フランカー | 2006年12月 4日 (月) 14:07

LEDが配置的に昔懐かしの「ナイトライダー」に見えたオイラがきましたよ。

こういう電装パーツやらデコレーション系のブツって最近はめっきり買わなくなったな。
すっぴんノーマル最強ってことで。

そういや最近の車って「寒冷地仕様」ってのはまだあるんすかね?
バッテリーがでっかいバージョン。
スキー好きのツレが嬉しそうにその仕様にしてたけど関西じゃ意味ねえって。

ところで

アルツ正面画像のタオルが越中褌に見えたオイラはケーブルで首吊って逝くことにしますわ、ハイ。

投稿: VINCO | 2006年12月 4日 (月) 22:38

>VINCOさん
越中褌ハゲバロス!
ディーラーOPのフォグの3万円をケチってつけてなかったんで、これくらいの遊びはしてもいいかな、と財布と考えてやってみますた。
寒冷地仕様、多くの車種でありますよー。ワイパーやハーネス、バッテリーの強化、サイドミラーの電熱とかね。マークXなんか寒冷地仕様のみリヤワイパーが付くんだって。
オーディオとか電装品いっぱいぶらさげる人はデカバッテリーの寒冷地を最初から選ぶ、という手段もあるそうな。

そいやそういった電装品を強化した寒冷地仕様が、当然カタログ値でのトルク、パワーは標準車と変わらないわけで、それだけでも個人的にはホットイナ○マみたいなやつは(ry

投稿: フランカー | 2006年12月 5日 (火) 08:11

検索して見に来てくれた人のために補足。

装着後3週間で片側の6連LEDのうちの1個が切れて不灯になりました。
サンテカのサポートは電話窓口しかなく、それがまたひじょーにつながりづらいんですが、やっと出たら対応は意外と(失礼)スムース。レシートなしでしたが故障品の着払い送付にて交換してくれるとのこと。

とはいえちょっとぐぐるとHIDキットなどで故障が多い、サポートつながらないなどの書き込みが多く、値段相応ってところでしょうか。。そんな状況知っていたら買いませんでしたね。
交換されたら配線のユニット付け根をパテで盛って防水対策を強化する予定です。

投稿: フランカー | 2006年12月25日 (月) 12:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/12917258

この記事へのトラックバック一覧です: デイライトLEDをつけてみよう:

« 丸っとコートは万能か | トップページ | リモコンキーの中の小宇宙 »