« お手軽洗車グッズ「丸っとコート」を試す | トップページ | Meteor »

2006年11月 5日 (日)

さあ食え!フライだ!

今日は用事で埼玉の実家に行ってました。ちょっと荷物が多かったので久しぶりにカミゴンで。(やっぱ国道走るには2リッターは軽よりラクだぁ~。。)

で、お昼前に着くようにして、お昼ご飯は前々から狙っていたフライを食べることに。

復習:フライとは・・・URL貼るとリンク先がなぜか化ける(涙)ウィキペディアに詳しいので是非。

このウィキペディアにも載っている古沢商店で買ってきました。外見はどんな田舎にもある普通の駄菓子屋そのもの。ただちょくちょく芸能人の紀行番組とかに取り上げられるようで、店内には氷川きよし君とか宝田明氏とか勝谷誠彦氏(勝つぁんが来たとは意外だ)の写真がありました。

しまった!車をちょっと離れたところに停めて徒歩で来たんだけどキスデジ忘れた!

作ってるところを見てみたんですが、まあお好み焼きです。鉄板に白いドロドロしたフライの素をかけて、ネギ、肉、小さいエビ、卵を入れて丸くこしらえる。特徴はこの焼いてる最中にソースをハケで染み込ませるところなのかな。で、半月状に閉じて終わり。

じゃーん、これが行田名物フライだ、さあ食え!

S_img_0001

見るからにB級(C級?)グルメ。行田市民はみんなこれ食べて大きくなるんだ。

中を見たい人のために特別にこじあけてあげましょう。

S_img_0002

・・・・ま、まあ、見た目を問う食べ物じゃないからいいんです。うまけりゃそれでよし。これで1枚300円。成人男性にはちょっと量が足りません。で、ゼリーフライを追加でこの前のところで買い足しておいたんです。

S_img_0003l

毎度毎度、「ゼリーを揚げるの!?」と全国3000万人くらいの方がびっくりされるんで、語源の一説を画像に書き入れておきました。あのゼリーとは全く関係ありません。

 

ちなみのこの日は次男の誕生日でした。うちの母が近所のケーキ屋さんに注文しておいてくれたケーキをみんなでいただきまーす。

S_img_0004

ローソク自分で刺せ、と言ったら迷わず糸が出てる方突き刺したよアイツ(笑)

ま、両手で余裕で数えられるうちはいいよなぁ・・・・

S_img_0007

ま、おめでとうって事で(笑)

 

夜、帰宅したら玄関に紙袋が。どうやら近所のケンタロウ君がプレゼントを届けてくれた模様。ありがとぉ~(感涙)

中身は・・・

S_img_0017 

(以上すべてKDN + SIGMA 17-70mm)

アパッチのプラモデルじゃないかっ!!(感涙)

いやこれどう見ても俺あてだろ、と俺が大喜び。地元の古墳から出土されたフランカーさん、箱の横に立って悦びをかみしめています。

 

あー、誰か作って(爆)

 

|

« お手軽洗車グッズ「丸っとコート」を試す | トップページ | Meteor »

コメント

フランカーさん、こんばんは☆

いやぁ~ツッコミどころ満載ですね(笑)

フライはウチでもよく作りますよ~。
いかに薄く作るかが勝負どころですね。
お好み焼きと違って具が少ないのが特徴で。。
って褒めてないじゃん(笑)
いや、でも美味しいですよね。私はソース派ですが、父はお醤油派です^^
うんうん、やはりゼリフラも必須ですね。
これまた美味しそうに撮れてますね、さすがっ!

次男くん、お誕生日おめでとうございます。
美味しそうなケーキ。フルーツいっぱい、ご家族の優しさが感じられます^^
キャンドルのフォト素敵。あたたかみのある癒し画像だわ。
んんっ??埴輪発見!!(爆)表情がわかりにくいけど確かに喜んでる~。
というわけで、まとまらないコメントですみません(^▽^;)
ではでは~☆

投稿: mint | 2006年11月 5日 (日) 23:05

次男君、誕生日おめでとうございま~す♪
ああっ フランカーさん、いつの間にかこんなにちっちゃくなっちゃって(涙)これじゃプラモデルも作れませんね。じゃあ私が代わりに…。え~っと、プラモデルって部品のとこクルクルひねってたらプチッて切り取れるんですよね?←危険

最初の写真、おいしそうなイカ焼きですね♪ いただきま~す。
と思ったら、これ、フライなんですか??? 大阪で似たような感じでイカ焼きというのがあるんですけど、イカばっかり目立ってましたよ。ネギとか、肉とか、行田名物のほうがいろいろ入ってるんですね。おいしそうです (^^)

投稿: sumi | 2006年11月 6日 (月) 09:27

わはは!オレもアパッチはフランカーさんへの
プレゼントかと思いました。
昨日横田基地から多分F15だと思いますが、4機飛び立って
行くのを間近で見ました。うるさかったっすw
運転中だったので写真撮れず。。。残念!

投稿: たらばがに | 2006年11月 6日 (月) 12:41

次男くんのお誕生日おめでとうございます
フルーツと生クリームたっぷりのお誕生日ケーキですね
みんなでお祝いして嬉しいひと時だったでしょうね
それにキャンドルをともした写真が綺麗!
あたたかさと優しさを感じられます

投稿: Lovepan | 2006年11月 6日 (月) 17:19

>mint姫
こんばんはー。えーフライ、おうちで作っちゃうんですか、すごいっ!
実家も小さい頃、たまーに作ってましたがあんまり美味しいものじゃなくて…、「フライってまずい」と思ってました。大きくなってからお店のを初めて食べて「んめ~!」ってなわけで・・。ちなみに昨日はソース味をチョイスしますた☆
これ埴輪じゃなくて土偶?(と切り返し)だけど、きまじめな表情はフランカーさんそのものです(爆)


>sumiさん
あのー部品切り取るには一応ニッパー使いましょう♪バリが出ちゃうからね。
子供の頃プラモ少年じゃなくて、作ったことなんて片手で数えられるほどしかないんで、こりゃどうすんべ、と途方に暮れつつ頑張ります(笑)


>たらばがにさん
横田って戦闘機部隊はいなかったんだっけかな?何か臨時のフライトとしたらラッキーでしたね。飛行機やるなら白筒の300mmクラスは欲しいですね。今度くれ・・・とは言わないので貸してください、無期限で(爆)


>Lovepanさん
キャンドルフォト、絞りの調節が出来る機種ならコンデジでもこういう雰囲気のフォトは撮れますよ、LUMIXではどうだったかな。取説確認されてみてください♪
フルーツたっぷりでしめしめと思っていたんですが、ほとんど次男坊に盗られました。まあ主役はあっちだ、しょうがない(^_^;

投稿: フランカー | 2006年11月 6日 (月) 18:10

ガキの頃、遊び飽きたガンプラを爆竹で爆破したオイラです。
そういやプラモデルって久しく作ってないなぁ。

小判型の揚げ物だから銭フライ転じてゼリーフライってことっすか?
地域名物っていろいろあるね。
神戸には「人工衛星饅頭」なるものがあるですよ。機会があればレポしましょう。

投稿: VINCO | 2006年11月 6日 (月) 21:09

フランカーさん、こんばんにゃっ!

「さぁ、食え!」とは、今日は男らしいフランカーさんですね(≧∇≦)

フライですか。
おやつに良さそうですね。
食べてみたいので、宅配お願いします。
ピザと交換しましょうo(^-^)o

次男くん、お誕生日おめでとう~♪
まだまだ可愛い盛りですね。
いまのうちにたくさん遊んであげてください。。。。
遊んでもらってるのかな?(≧m≦)ぷぷっ!


投稿: ぶっき~ | 2006年11月 6日 (月) 21:37

>VINCOさん
人工衛星饅頭?なんじゃそりゃ(笑)、でもかなりそそられる名称。レポよろ☆
あ、なるほど小判の形に似てるから・・っていうの、大有りかもしれないっす。


>ぶっき~さん
地域の素朴なグルメですから「どうぞ召し上がれ☆」って雰囲気じゃないんで、くだけた口調にしてみました。ピザと交換?んーちょっと階級が違いすぎなような気が(笑)
遊んであげてるつもりが最近は説教とかしたりするんで、手ごわいです。俺一日に5回くらい「悪い子!」と言われます(汗)

投稿: フランカー | 2006年11月 7日 (火) 08:31

あーもう航空祭疲れ・・・・・・。

そうかこれが噂に聞くフライかあ、大阪のイカ焼きとちょっと似てる?
吹上なんてしょっちゅう行ってるくせに
誰も教えてくれなかったのは
あまりにメジャーすぎて、言う必要もなかったってことかなあ。
今月、川本町に行くとか言ってたけど
どうやら私は父親の運転手をしなきゃいけないんで
(ヤツはハンパじゃなく飲むからのう)
勝手な行動はできない模様(涙)。
そのうち、適当な理由をつけてフライを食べに行きます。
銭フライもそうだけど、毎日食べるのは飽きそうだけど(笑)
たまに食べたくなるよね~。

なにはともあれ、次男くん、ハッピー・バースデイ!!!
若いって良いよね~~~~。

投稿: しのぶ三佐 | 2006年11月 7日 (火) 21:47

>三佐
やっぱりばててたか。どうか無理しないでねー。
フライ食べにくるならお代は「三尉につけといて」と言っといておくれ(笑)
んー毎日は厳しいかもしれないけど、3日に一ぺんなら行田市民的には桶。俺にはグルメを美味しそうに撮る技術はナッシングなので、地元民以外の冷静なレポとよりうまそうに見えるフォトを期待してますわ。ちなみに海産物はエビの屑みたいなのだけでタコやイカは入ってないよ。

あーもうコイツ7歳かよ。歳取るの早いわけだよ_| ̄|○。エンゲル係数上がる上がる(汗)。F22に載せようと「翼」と命名したもののカンペキ名前負けしてるしヽ(´ー`)ノ

投稿: フランカー | 2006年11月 8日 (水) 08:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/12568009

この記事へのトラックバック一覧です: さあ食え!フライだ!:

« お手軽洗車グッズ「丸っとコート」を試す | トップページ | Meteor »