« お台場散策 part2 ~メガウェブへ行こう | トップページ | メガウェブ潜入part2~レクサスLSとヒストリーガレージ編 »

2006年10月12日 (木)

メガウェブ潜入~モータースポーツ編

昨日の続きです。

メガウェブに突入したらやっぱり、そこいらのディーラーで見られるフツーの新車じゃなくて、まずはスペシャルなものを見たいってもんです。

こんなのを発見。

Dpp_34_2

(KDN + SIGMA 17-70mm)

パナソニック・トヨタF1マシンのステアリングです。こんなボタン、何調整するんですかね。上部にあるLEDが、回転数に応じてピコピコしてたような。5というのは5速に入っているって事なんでしょうね。

Img_0073

F1のタイヤ。日の丸トヨタは今年からミシュランではなく日の丸ブリヂストンを履いてます。左がドライ用、右がウェット用。幅は40cmはありましたかねぇ・・うちのカミゴンの倍の太さです。世間じゃ「インチアップ」とかってホイールを大きく、タイヤを薄くするのが流行りですが、速さを追求したF1では必ずしもインチアップ、じゃないんですね。決して薄いタイヤ、じゃありません。

で、いよいよマシン。

Dpp_52

手前がF1。勿論ピットクルーはお人形ですよ。奥は国内スーパーGT(旧呼称:全日本GT選手権)の2003年版のスープラ。今年からスーパーGTはトヨタはスープラからレクサスSCでの参戦になってます。今年のマシンは展示に回せるほどないのでしょうが、去年のチャンピオンマシンの2005スープラは見たかったなあ。カラーリングがかっこ良かったので。

この2台をあちこちから撮りまくり。

Dpp_51

ミニカーなら持ってるけど、ホンモノは迫力ありますなぁ~

Img_0071

Dpp_49

レース中のタイヤ交換の1シーンを再現してる・・・んだと思います。実際は1本のタイヤにつき「ボルトをガガガってやる人、タイヤはずす人、新しいタイヤをはめる人」の3人がつき、これが4箇所で12人。さらに車体前後に棒みたいなの入れて車体を持ち上げる人、給油する人、STOP/GOを看板みたいなので指示する人(↑の写真で左端の人ね)・・と15人くらいの人が一斉にマシンにとりつきます。だから10秒以下で給油と4本のタイヤ交換が出来ちゃうんだね。近所のカー用品店でも見習って欲しい(冗談)

で、隣の2003年型スープラですが、去年チャンピオンになった立川選手が20003年実際にレースで使っていたものです。結構甘いマスクのイケメンでして長男は彼の大ファン。このマシンに乗り込めるとのことで迷わず突撃。

Img_0113_1

スタッフがいろいろと丁寧に説明してくれました。

写真じゃ分かりませんが、乗り降りするときはステアリングがぱかっと上を向いて出入りの空間を作ります。ボディ剛性確保のためドアを開けたところの下部が盛り上がったステップになっていて、それをまたいでもぐりこむ感じ。で、ステアリングをかぱっと戻す、と。

ペダル3つのマニュアル車ですが、ギヤシフトは直線的なシーケンシャル(写真の青い棒だったかな)。左手、右手には無数のスイッチがあって、エンジンの出力やらブレーキやサスペンションの調整を走りながら行えます。勿論、カーナビ、エアコン、オーディオ標準装備・・なワケないっす(笑)

この後俺も乗り込んでみたんですが、降り方が分からず出られませんでした(爆)。衝突時にコクピットを守るロールバーが天井を走っているので、ここをつかんで上体を起こし、盛り上がったステップに一旦座ってから脱出、です。こりゃ大変だ。

なお市販のスープラは直列6気筒の2JZエンジンでしたが、コイツはセルシオやソアラ(現レクサスSC)のV型8気筒、3UZベースとのこと。最高出力は500馬力というからまあバケモノですわな。

Img_0116_1

市販車の原型とどめてませんよ、このスープラってば。。

 

さて実車を見た後は軽く鈴鹿でも流してみますか(爆)って事で、グランツーリスモ4の実機(って言うのかな)で長男と勝負っ!マシンは二人とも2005エッソウルトラフロー・スープラをチョイス。

Img_0080

目が真剣。そういやオマエ、去年はF1乗ったよなぁ。。。

画面はこんな感じです。この後フランカーさん、130Rで刺さり、シケインで2回転しました(涙)

Img_0093

勝負は・・・・勿論長男の勝ち(凹)

ってことで、今日はフォト放出しまくりでしたが、見て楽しんでいただければこれ幸い。

|

« お台場散策 part2 ~メガウェブへ行こう | トップページ | メガウェブ潜入part2~レクサスLSとヒストリーガレージ編 »

コメント

こんにちは~
甘いマスクのイケメン発見!
あ、長男様でしたぁ(笑)
私はゲーセンとかでも激突&回転→逆走しまくるタイプだからなぁ、あはは~
男の子は小さい時から車に興味持つんでしょうね
F1レーサー目指すかなぁ?

投稿: Lovepan | 2006年10月12日 (木) 12:47

こんにちわ
ココでは、ちょっと見たい程度のクルマはココに
限りますね。
ディーラーじゃ話をするのが面倒だったり
やな、コメントですがポルシェでディーラーに
行っても結構”どうせ冷やかしでしょ”オーラが
出まくっている時があります。
各メーカーにMegWeb的な場所があればいいのにと
思います。
男の子は自分もそうですが、物心付いたときには
すでに、クルマに興味を持っていました。
それから、しばらく前にはF1のエンジン音とともに
ピット内ノートパソコンの展示があり
シフトのタイミングや回転数に応じて
画面に刻々とF1の情報が表示されていた展示が
あり、とても興味深かったのですが先日に
行ったときはもうありませんでしたね。

投稿: azmoimohiro | 2006年10月12日 (木) 13:29

ごめんなさい!!
良く見たら、一番上の写真あれです
ノートPCの情報が表示されるやつ
先日行ったときは動いてなかったんですね。
ついでに、おそらく展示が有ったと思いますが
カローラ40周年記念展です宜しければ
http://porsche-cayman.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/post_0d8a.html

投稿: azmomohiro | 2006年10月12日 (木) 20:41

フランカーさん、こんばんは~♪

お台場エントリー、出遅れた。。^^;
ええと、、とりあえず私も自由の女神のポーズとりたいです(笑)
おおっ、F1は迫力ありますね~。
で、ついイケメンという言葉に反応してしまいました。
ええと甘いマスク系?ですね。まあまあだと思いま・・―( ̄∇ ̄;)→グサッ!!!
えらそうにすみません(笑)私としてはもう少しクールな感じが好みです。
次男君もかわいいし、長男くんの横顔・・相変わらず素敵ですね^^

投稿: mint | 2006年10月12日 (木) 21:23

3画面のGT4筐体、いいなあ・・・

スーパーGTは去年の鈴鹿で観戦したんですが、爆音だけならF1にも負けず劣らずの大迫力でございましたよ。
それにしてもトップ写真のステアリング、なにをどれだけ調整するんだか。まあ走行中にダイアル調整とかまではしないんだろうけど(するのか?)、個人的には昔懐かしの「オーバーテイクボタン」の復活を強くキボンしたいとこです。(NAじゃ無理か)

投稿: VINCO | 2006年10月12日 (木) 22:05

F1お好きなんですか?実はあたくしF1の街の生まれですの(笑)。
って今年で終っちゃったんですよね!?
これで渋滞がなくなる・・・と地元民は思ってるはず(笑)。
スタートと同時にきこえてくる爆音もなくなるのね・・・。
ほんっとタイヤ交換、早いですよね。
中継でも「これは早い!」って言ってますが「いやいや前の人の早さで充分でしょ?」って突っ込みたくなります(笑)。
息子さん、男前ですね('▽'*)
る~ぱんさんはどっち似ですか?←って表現反対(笑)。

投稿: &D | 2006年10月12日 (木) 22:39

メガウェブ、F1の展示、やっているんですね!
しかもピットの再現シーン付きで。コレは面白そうですね^^
僕もF1が好きで、20年前にフジテレビが放送を始めた時からず~~っと見続けています。
鈴鹿にも何度か行きました。
いいことを教わりましたので、今度近いうちにメガウェブに行ってみようと思います♪

投稿: YKND | 2006年10月13日 (金) 01:46

>Lovepanさん
クルマはやっぱり、興味持ちますよね。困ったことにディーラーにやたらと行きたがる(笑)。子供の遊び場もあって綺麗なクルマがあってジュースももらえて、で楽しいみたい。「ねぇ、今度いつレクサス行くのぉ?」って・・参った_| ̄|○
レーサーは「ぶつかるのがヤだから」ならないそうです(笑)。ま、実際のレーサーは5歳くらいから莫大なお金をかけてカートとか始めてるような人たちだらけですからねぇ(^_^;


>azmoimohiroさん
そうそう、このPCやステアリングの展示は結構面白かったですよ。実際の走行に合わせた挙動をしていて。カローラ記念展は子供が興味なっしんぐで素通りでした(^_^;
ちょっとディーラーとは違う触れ方、見方が出来るのは楽しいですよね。当方スバルのお膝元に生息してますが、スバルもこんな感じの場所作ってくれないかなぁーと思います。

>mint姫
とりあえず「イケメン」という言葉を入れておけば姫と&DさんとLovepanさんは飛んで来てくれるので・・感謝感謝(*^-^*)ひゃはは。
姫があのポーズやったら自由の女神というか独裁の魔女・・・・嘘ですぶたないで(墓穴)。エエ、勿論激写させていただきますわよ。甘いマスクならここに・・・、どこどこ?とか言わないでね・・え、メロン?違うって・・(墓穴×2)


>VINCOさん
スーパーGTは地上波の「激走!GT」をかじってる程度なんですが、違うクラスと混在して走らせたり、速いチームにウェイトハンデつけたりと、「いつも誰が勝つか分からない」という意味では「赤or青」のF1より面白いのかもしれないなって思います。

オーバーテイクボタン、懐かしいっすね。NA46psのR2にもこれ、ついてますよ。真夏ですけどね、なんかエアコンって書いてありますてこれを切るとスピードが当社比10%上がります(笑)

いやまじめな話、あれだけレギュレーションでしばってきてるのに顎兄ちゃんこないだ1分28秒、ウキョーさんもびっくりのコースレコードでしょ、すげえですよホント・・。


>&Dさん
おおっ、鈴鹿のご出身!へぇ、やっぱり街中まで轟音が聞こえるんですね。すごいや。レースなんて筑波の草レース程度しか見たことないけれど、レース専用の消音とか度外視した車輌の爆音ってのはすさまじいですよね。
年末カー用品店に冬タイヤへの履き替え頼みに行ったら10秒どころか、10時間待たされました~(予約して閉店前に出直し)
へ?うちの子?ウン、俺もこの子にそっくりですから、ぷぷっ(>_<)


>YKNDさん
F1はいつ行っても何かしらの展示車輌があるはずです。トヨタのモータースポーツの頂点、シンボリックな存在ですからね。車輌展示以外も見所たくさんなので、観戦好きなYKNDさんなら丸1日カメラ片手に楽しめるかと。
これを上から取ってミニチュア処理・・なんて見てみたいです、是非是非お願いしますm(__)m

投稿: フランカー | 2006年10月13日 (金) 08:27

こんばんは。面白そうな香りに誘われてやってまいりました。読んでいたらメガウェブに行きたくなっちゃったので、近日中に行くことにしました。NEWカローラ無料試乗しに行ってきます。
他にも面白そうなものがいっぱいありそうなので、今から楽しみですよ。写真のステアリングもタイヤもあるんですよね?うわーい。

投稿: 一香 | 2006年10月14日 (土) 22:22

>一香さん
あ、そっか今だと確かにカローラ無料試乗はやってそう。トヨタが万を期して一番数の出るこの車種にCVTを積んで来ましたからね。是非ふつーのオートマチックとはひと味違うウニョウニョした加速感を味わってくださいませ(笑) CVTって何?と思ったらメガウェブでお勉強しましょう。多分どこかに解説パネルとかありそう。試乗申し込みは開場直後だと好きな時間取れますから、急げぇ~(^_^)v
勿論、F1車両やグッズ販売もいろいろあるので、楽しんできてくださいねー。

投稿: フランカー | 2006年10月14日 (土) 22:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/12251551

この記事へのトラックバック一覧です: メガウェブ潜入~モータースポーツ編:

« お台場散策 part2 ~メガウェブへ行こう | トップページ | メガウェブ潜入part2~レクサスLSとヒストリーガレージ編 »