« R2とゼリーフライ | トップページ | お手軽洗車グッズ「丸っとコート」を試す »

2006年10月29日 (日)

日曜夜の1シーン

日曜の夜は、土日で酷使したキスデジをクリーニング、翌週に備えます。

ハタから見たら「あーめんどくさそぅ!」って思えるかもしれないけど、趣味のツールの手入れってのは面倒なことではなくて、意外と楽しいもんだと思います。皆さんの趣味のツールではどうでしょうか?いや面倒なモノや場合も中にはあるかもしれませんが(^_^;

ウッドコーン・スピーカーの奏でるFourplayをBGMに、日曜夜のささやかなくつろぎタイム。

Simg_2008

(IXY500)

本来ならレンズはずしたままの無防備な状態なんて5秒とかけないうちにキャップなり他のレンズでフタをします。ホコリに対し最もデリケートな部分なので。

使ったレンズやフィルターはクロス、ないしクリーニングペーパーにリキッドを垂らして軽く拭きます。カメラの内部はブロワーでぶしゅぶしゅ。今日もシグマ17-70、キヤノン70-200、タムロン90マクロの3本のレンズをフラワーパークでまんべんなく使いました。3本とも今日も良く働いてくれてありがとう♪コンデジ使いの人も、たまにはレンズをじーっと見てみては。結構指紋とかついてますぜ~。

 

手前のリングに見えるもの、無色透明のガラス(でいいのかな)が入った保護フィルターなんですが、ちっと手あかというか油汚れみたいなのがついちゃってなかなか取れません。どうしよう、誰か教えてください(:_;)

 

クリーニングも一応終了♪また明日から頑張りましょう。おやすみなさい(^-^)

|

« R2とゼリーフライ | トップページ | お手軽洗車グッズ「丸っとコート」を試す »

コメント

えらい…
しっかりカメラのケアをしてらっしゃるんですね…
(当たり前?(^_^;))
私は一眼にすぐゴミが入ってしまい、写真の半分にゴミが写りこんでます。。。
ミラーアップ、ブロワーをする羽目に…
あまり良くないとは思いつつ、レンズ交換時にどうやら入ってしまうようです。。。
フランカーさんを少し見習ってカメラのケアをしようと思いました。。。

投稿: マヨ | 2006年10月29日 (日) 22:42

>マヨさん
どうしても屋外でレンズ交換をするケースは多いですから、週に1度は内部もブロワーはやってます。
一度、風の強い時に屋外で交換したらなんが汚れがセンサーに固着してしまい、サービス送りになりました。
一週間ほどで戻るし保証を過ぎても無料と聞いていますが、なるべく自分で予防したいものですね。
ある程度絞って空や壁を撮って目立つようならちょっと入院させた方がいいと思います。
ブロワーもやりすぎはヤブヘビだし、それで取れないゴミはお手上げですからね・・結局レンズ交換を極力気をつけて、ってところに行き着きますよね。(下を向けて、とか風にさらされないように、とか手早く、とか、くらいですよねぇ)

投稿: フランカー | 2006年10月30日 (月) 10:02

こんばんは~
こうカメラやレンズがズラッとあると父を思い出します(健在ですよ 笑)
父はカメラが好きで私が小さい頃しょっちゅうカメラの掃除していたのが記憶として残っているのです
そんなにしょっちゅう掃除ばかりしてなくてもいいじゃん!と思ってましたがそんなことなんですね
高いものだし大切に使っていきたいし、と思うとやっぱりマメな手入れが必要ですよね~

投稿: Lovepan | 2006年10月30日 (月) 21:26

>Lovepanさん
レンズ交換が出来る一眼レフタイプだと、カメラ内部の「ぶしゅぶしゅ」は屋外でレンズ効果をした後は必須のメンテナンスと思います。フィルムの時代はゴミが入ってもフィルム1枚分にゴミが付くだけで済んでいたけど、デジカメではフィルムの代わりを撮像素子がこなしているわけで、すべてのショットにそのゴミが映り込みますから余計に気を遣うべきところと言えます。
ま、空いた時間にのんびり愛機の手入れをするのも、いいもんです。子供って親のそういう和やかな姿を、いくつになっても覚えているものなんですね。だらしない顔して掃除しないようにしよっと(笑)

投稿: フランカー | 2006年10月30日 (月) 22:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/12479287

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜夜の1シーン:

» モチクリームとクリーナー [日々歳々]
正月からこっち、なんだかんだで忙しかったんですけど、やっとやっとデジカメのクリー [続きを読む]

受信: 2007年1月10日 (水) 16:39

« R2とゼリーフライ | トップページ | お手軽洗車グッズ「丸っとコート」を試す »