« 日曜夜の1シーン | トップページ | さあ食え!フライだ! »

2006年10月30日 (月)

お手軽洗車グッズ「丸っとコート」を試す

久しぶりに洗車ネタです。ついでに前々からぶっき~さんのリクエストにあった「面白フォト」を兼ねた記事にしてみます。

青空駐車の我が家としてはほんとは納車時にディーラーや業者のコーティングを頼むべきところかもしれませんが、懐事情によりスルーしてきました。6月に買ったR2もそうです。貧乏洗車ヲタはいろんなグッズを使ってその出来栄えや耐久性をあれこれ試すのも楽しみの一つです。で、コイツに新しいコーティングを試してみることにしました。

買ってきたのは最近2ちゃんねるの簡単洗車スレッドでブレイク中の「丸っとコート」。

Img_0001_2

自称天才マジシャン、山田奈緒子が出てきて「おまいのクルマをすべて丸っとコーティングだっ!」って感じでしょうか(すみませんTRICKネタです・・)。ちなみにお値段は680円!ガラスコート系でこのお値段は驚異的です。今まで使っていたアクアクリスタルは1年以上使えたとはいえ2980円しましたからね。今回の製品、このボトルで7,8回分、月1施工として8ヶ月ってとこですね。コストパフォーマンスは抜群です。

んじゃ張り切って洗車開始!

まずは水洗い。最近はお手軽洗車グッズもとても充実していて、拭くピカなど一昔前のワックスにまったく引けを取らないツヤ、耐久性を誇るものも多いですが、お手軽系だからこそその下地作りは大事(女性のお肌のお化粧と一緒よ、ふふ)。汚れたボディにそのまま・・ってグッズでも、水洗いしてやってから施工した方がグっと綺麗になりますよ。

ちなみにこの丸っとコートは、事前に洗車が必要と明記されています。簡単なシャンプー洗車で充分です。シャンプーは主婦の方にはおなじみ、オレンジピールのジョイを使用。下地処理を極めようとすると、コンパウンドで一皮むいてツルツルにしてやって・・・という洗車ヲタの世界に突入しそうですが、そこまでしては「お手軽洗車」の意味がないので省略。

黒は手入れが大変な色ではありますが、汚れを落とすだけで周囲の景色がガンガン映り込みます。これは白やシルバーなど淡色のボディでは味わえませんね。

Img_0002

黒いボディが蒼く見えます。ウキーw(*^-^*)w

そしてここに丸っとコートを塗りこんでいきます。ワックスのように力の要るものではなく、ボディにプシュっとやってそれをやわらかい雑巾で塗り伸ばすだけです(その後の拭き取りも不要)。力要らずなので女性にもオススメですね。

Img_0003

右の「元タオル」はタイヤやホイール専用。ここでの塗りこみは左のネルっていうのかな、柔らかいタオルを使いました(ホムセンの洗車コーナーで5枚で198円也)。どんなクロスを使うかで仕上がりも変わってきそうです。ここは後日もうちょっと研究してみよう。

 

仕上げてみると、さすがに汚れにシビアな黒だけあって、ムラが結構目立っちゃいました(凹)。どうやら噴霧量はごく少量でいいみたい。

ムラは固く絞った濡れ雑巾でならすと良いと書いてあったのでそれを実行。ま、これは淡色系だとムラになっても見えないんだろうな。水洗いからここまで45分程度で完了。さすがコンパクトなアルツ、走るの遅くても洗車は速い!

仕上がり後のルーフはこんな感じです↓ どれどれ、と我が家のサードカーのフェラーリF50がやってきました。

ぶぉん!V12、60バルブのサウンドが周囲に響き渡ります。

Img_0005

この辺りを走り回る軽カーはみんなゲタ代わりでこ汚いのが多いから、これだけ綺麗なアルツは相当目立つに違いない、うしし。ピカピカになったアルツ、F50ともども近隣300mくらいにオーラを放ちまくり。家の前を通り過ぎる人たちの羨望の視線が突き刺さります( ̄ー ̄)ノ

横からみるとこんな感じ。親亀小亀。

Img_0006_1

アルツのルーフは車名どおりアールを描いており平面じゃないです。F50が滑り落ちたら5000円がパーです。用心のためクロスを置いてます。

オマエだけをのさばらせるわけにはいかん、と兄貴分のF40とヤルノ・トゥルーリ選手のトヨタTF105も駆けつけました。

Img_0007_2

3台足すと1700馬力くらいでしょうか。でもこれにアルツを加えても1700馬力くらいです。空でも飛べるよコイツら・・。

 

今回はアルツの上にフェラーリを置きましたが、あと20年したらフェラーリの上にアルツのミニカーを置きます。

約束します( ̄ー ̄)

|

« 日曜夜の1シーン | トップページ | さあ食え!フライだ! »

コメント

おマメなフランカーさん、こんにちは~♪

すみません、うちのフェラーリという名のスパイク(もういいか・笑)
も洗車してもらえませんか?
オレンジのジョイ、愛用しています。これはクルマにも使えるのですね~。
いやぁ~こんなに景色がきれいに映るなんてぴかぴなのね。感心♪
あははっ。集合してるよ(笑)かっこいいですね~。
20年後・・対決しましょう。私はランボルギーニ(合ってる?)よ(笑)
負けへんで!ぶおおぉぉぉおお~~~ん。

投稿: mint | 2006年10月30日 (月) 15:08

↓下のネットサーフの話も、今回の洗車の話も、
お役立ち話で、とてもいいです^^
シャンプー洗車にジョイを使うんですかぁ。知りませんでした。
僕のクルマも黒なんですが、もう全然キレイにしていなくて、やってもシャンプーワックスなんていう超手抜きで済ませています。今度、ジョイ、一度試してみます^^
フランカーさんのクルマ、ピカピカで羨ましいですヨ♪
で、>3台足すと1700馬力くらいでしょうか。でもこれにアルツを加えても1700馬力くらいです。←えらく受けました(笑)

投稿: YKND | 2006年10月30日 (月) 18:27

ひゃ~我が家にはビンゴネタ!!
いい加減に洗車せな~(;´д`)って思ってたとこなんですが、思うだけで何ヶ月が過ぎたでしょうか・・・。
ホースとか買ってセットしてあるんですが、もっぱらサーフォンから帰ってきた旦那の足洗い専用になっています(笑)。
大阪って100円洗車とかがあったんですがこっちではないですね(笑)。すっごい便利だったんですが・・・( p_q)
あ、あたしのフェラーリはそちらにお邪魔してたんですね。洗車よろしく~(笑)

投稿: &D | 2006年10月30日 (月) 18:43

すっごくピカピカボディーですね
やっぱりお豆師匠だわぁ~~
うちの車もどうにかせにゃいかん状態なんだけど、ずっとほっぽって何ヶ月???
主人にここ見せたいよぉ(お掃除係は主人ね☆)

投稿: Lovepan | 2006年10月30日 (月) 21:31

こんばんわ
便利そうな、コーティングですね。
わたしも、洗車大好きなですが、なんせ私のマンションには
洗車場がなく、一番近い所で自宅から7Km程走らないとなりません
羨ましい限りです。
私のクルマにはペルマガードコーティングをしているので
かなりキレイで、簡単にキレイになります。
しかし、7Km程走って水を使うとやっぱりキレイです。

投稿: azmomohiro | 2006年10月30日 (月) 21:44

すっご~い、ワックスパワーですね。
私も、洗車グッズ購入するのですが、購入だけで終わってしまうことがシバシバ・・・(涙

フランカーさんを見習って、近々、ワックス掛けたいと思います・・・って、本当に、できるかな?

投稿: nodoayaharu | 2006年10月30日 (月) 21:46

ん~、黒はやっぱり手入れのし甲斐があるねぇ。
逆に手抜きするとバレバレ。
でもまあ戦車洗車ヲタのフランカーさんなら無問題ですな。

しかしルーフ上の3台で1700馬力(笑)。
もはや船舶用エンジンのスペックだよな。
まあ船となるともっとでかいのがゴロゴロしてたりもしますが。大型貨物船用なんかになるとエンジンが家みたいな大きさ。シリンダーブロックの中に人が入って整備したりします。(造船所に行ったとき見て驚いた)

うちのパッソは樹液くらいまくって斑模様になっちまってますぜ・・・orz

投稿: VINCO | 2006年10月30日 (月) 21:56

ほぉ!これまた有益情報ありがとうございます~
・・・最近洗車はGS任せなんですが、オレンジジョイですか。。。
これは、覚えておきましょう。
洗車っていうと、専用の洗剤じゃないとダメな様な気がするんですが、ふぅぅん。。。なるほど。
勉強になりました~!

投稿: 檬花一尉 | 2006年10月30日 (月) 22:22

フランカーさん、こんばんは。

・・・・風変わりな景色・・・・ってコレ??(≧∇≦)
うーむ、確かに面白いんですけどね。
こういうのって、フランカーさんお得意のいつものですよね??(笑)
私の求めていたのものとはちがう・・・
ってそんなこと知るかぁ~~~ですねm(_ _)m

自分で探せって??
そうします。。。。。パタッ。


投稿: ぶっき~ | 2006年10月30日 (月) 23:18

おはようございます、フランカーさん。
ホントにピカピカですね(*^-^*)。私も洗車が好きだったりします。シャンプーや簡易コーティング(?)を業者さんから通販で買って、それとゴールドグリッターを前の車からかれこれ3年ぐらい使い続けてます。

ただフランカーさんが書かれているように淡色系はピカピカって実感が薄いのがちょっと寂しいです(^^;。

投稿: たかひろ | 2006年10月31日 (火) 06:30

わ、久しぶりのコメント二桁!嬉しいっす(感涙)
車を綺麗に保ちたいという「潜在的意識」はどなたにでもあるものと思われ・・。そしてここの読者にフェラーリオーナーが多いということも判明(爆)
誰でもお出かけの時は身なりとか気を遣うと思うのに、車での移動時はその身なり以上に人目に触れるのは車なわけで・・。それに気を遣わない方がヘン、というのが持論です。(いやそりゃ、時間や事情でそこまで手が回らないって事は多々あるんだけどね)


>mint姫
ええ、オレンジピールでなくてもママレモンでもおっけーでしてよ。20年後は姫は猛牛マークのランボルギーニですか。その頃姫は38歳くらいですね(爆死)。ランボルギーニのルーフの上でパン焼いちゃって下さい。もちろん牛肉をはさんでね(笑)
Myコレクションには黒のランボルギーニ・ディアブロSVもありますがアルツの上では色的に映えないので出演を見合させていただきますた(^_^;


>YKNDさん
Waxインシャンプーも最近はツヤに優れたものも多く、お手軽グッズのほとんどがコストパフォーマンス的には素晴らしいものがあると思います。それを使っているのならジョイにしなくてもという気はしますよ(^^v ジョイに簡単グッズを組み合わせるなら拭くピカの結構高めのやつ(赤い袋)とかオススメです。固形waxなみに光って耐久性もあります。
ウルトラハイパワーなR2の馬力は上の3台に加えても誤差範囲としか言いようがありませんよね(笑)

>&Dさん
ぬぉっ、俺のフェラーリ、&Dさんのだったのぉ?(爆)。都市部では洗車スペースにも苦労しますよねー。田舎で良かったって思うのはいつでも庭でジャバジャバ出来ることかな(笑)
このフェラーリもたまにカメラ用のクロスでいい子いい子してなでてます(バカ?)


>Lovepanさん
たまーにウチの奥方がなんかママ友達に大きい借りを作った時とか、ウチで洗ってあげるよ、とかいってママ友カーが入庫します(爆)。数年間洗ってない超汚い車って洗車ヲタクの闘争心をかきたててくれるもんです。ええ勿論、ピカピカにして差し上げますわよ。

>azmomohiroさん
マンションだと一般には屋根付きが確保出来るとは思いますが、洗車スペースが問題ですよね。理想は屋根付き駐車場+庭に出して洗車も出来る・・・だけどこりゃ一生無理(~_~;)ちゃんとしたコーティングをしっかりかけると、雨の中でもある程度のスピードで走ると全く汚れなかったりしますよね。


>nodoayaharuさん
汚れていたものが見る見る綺麗になっていくのは快感ですよー。やりがいがあるってもんです(変態?)。最近はコストや手間に比例せず、安いグッズでも効果充分なものが多いので、いかに手抜きして綺麗になるか、を狙ってみるのも面白いですよ♪お父さん綺麗なクルマで家族の株UP!新しいレンズが近づく・・・・かどうかは全く保証できませんが(笑)


>VINCOさん
R2はユーザーターゲットの設定からしてパステルが多いんだけど、夫婦そろってそういうのだけはやだ!って事で選んだブラック。やっぱり大変だわ、ムラとかすごく見えやすいし、小キズも見えやすいっす。護衛艦や原潜は数万psあると思うけど、船舶のディーゼルっつったらmax300回転とかって世界でしょ。そういうのも面白いかもしんないですのう。
シリンダーブロックの中の人も大変だな( ´,_ゝ`) って感じ?


>一尉
ヲタは「前の車の泥や砂をどれくらい巻き込んだか分からない洗車機」は通さない・・とも言われてました。いや最近の洗車マシンはそんなにダメージ与えないケースが多いみたいなので精神的なものですが・・。でもディーラーコーティングとかかけた車はやっぱり「洗車機は控えて」とよく言われますよね。
で、女医(2ch風)ですが、口に接するものを洗うくらいのものだから塗装に対して攻撃性があるわきゃねえべ、ってシンプルな理論というか・・結構洗車系の板では数年前から常識なんす。カーシャンプーより安くあわ立ちが良く充分に汚れが落ちる。お試しあーれ。


>ぶっき~さん
んー、これで勘弁してくれるかなあと思ったけど微妙にダメ出し(~_~;) これからも精進しますので物陰から生暖かく見守ってやってくださいm(__)m ぶっき~さんの頼みとあれば意地でも完遂してやります!( ̄ー ̄)ノ


>たかひろさん
ゴーグリも定番でしたよね。一時期使ってました。あの匂いが結構好きですが高くて敬遠しはじめちゃいました。最近出たゴーグリエボとか高すぎっすよ(~_~;)
ちなみにF40とF50、ゴーグリかけてあります(笑)
プリメーラの方はもともとパールホワイトだったんですが、7年間で300回以上洗車してパールっ気がなくなり今や完全やソリッドホワイトになっちゃいました(悲)。この頃の日産の塗装品質は悪い(弱い)です。。

アクアクリスタルの次はアクールとかブリスあたり考えてましたが、当分丸っとで頑張ってみます。固形waxはどうしてもエンブレムとか細かい部分に黒く残っちゃうんで自分には向いてません(^_^; 液状のものが好きですわ、はい。

投稿: フランカー | 2006年10月31日 (火) 08:18

こないだ後部ドアにけっこう目立つえくぼができてるのを発見して
ショックを隠せない三佐です・・・・。

そういえば、洗車好きの友達に洗車を手伝ってもらったときに
たまたまカーウォッシュがなかったんで
「ファミリーフレッシュで充分」って言われて
「あたし様の車に台所洗剤を使おうってのかいっ!!!」って
激怒したことがあるんだけど(笑)、やっぱりそれで充分なのね。

私の場合、洗う時は洗剤についてくるスポンジと
ダイワみなくるチェーンのミナクロスを使ってます。
拭き取りは資生堂だったかなあ、目のつまったスポンジみたいなクロスあるでしょ、やたら水を吸うヤツ。
あれで拭いてますね。
シャンプーはこれって特に決めてなくて、安売りしてるのを買ってる(笑)。
そうそう!以前三尉に「タイヤコートならアーマオールでも良いよ」って
教えてもらって、近所のカーショップに行ったらなぜか売り切れてたんで
KUREのを買ってみました。
妙な油汚れがつかなくなってかなり良いかも!
シュアラスターのタイヤワックスも見かけたんですが
「ふざけんなよ」って値段だったので諦めてみました(笑)。

ガラスコートはプロにやってもらったけど、たまにはワックスでもかけてやろうかなあ。
あ、私も未だに洗車機は抵抗ある人です。

投稿: しのぶ三佐 | 2006年10月31日 (火) 09:15

>三佐
ダイソーの台所洗剤でも大丈夫だったよ(笑)、つか薬局の特売品は88円とかでダイソーより安いけどね。要は泡で汚れを落とせばいいでありんす。
スポンジは、以前はベーシックな黄色のやつが主流だったけど、最近はマイクロファイバーとかってより柔らかく吸水性も高いものがあり、この方がなでた感触からして塗装に優しそう。ミナクロスってのは初耳だったけど、柔らかく攻撃性の低い素材なんだろね、きっと。

三佐のはプロのコーティングががっちり施してあるから、普段はシャンプー洗車で御の字と思いまする。かえって固いスポンジでwaxガシガシいっちゃうと、せっかくのコーティングを剥がしかねないんで・・。メンテ用になんかやるなら詳しい人のいる板で相談してみては。

アーマオールとポリメイト、似たようなもんだからおっけーです(笑)内装もテカテカ光りまっせ。シュア製品は深呼吸して息を止めて気合でカゴに入れる勇気が要るよね。1600円くらいした仕上げ用鏡面クロスだけ持ってるけど、よっぽどヒマな時でないとそこまでやらないしやっても効果分からないし(涙)

そいや三佐!クルマの色選択で普通パールが入ると3万upとかってなるじゃんか(日産とかトヨタはそうだぞ)。んでもこのアルツってばこのお値段で価格upなしでこのオプティシアンブラックパールなのよっ!よーく見ると紫や青のキラキラが入っているのよっ!(狂喜)

投稿: フランカー | 2006年10月31日 (火) 09:29

フランカーの兄貴、Aloha・・!。

新車購入からそろそろ6年・・・
未だ、機械洗車オンリーの自分です・・。
車の方も「ソンナモンダ・・」と思っているに
違いありません・・・(笑。

それにしても、V12、60バルブ・・・
キット5.6バルブ落としても・・・解らない・・・
ですよね・・・(爆


ではでは、Mahalo。

投稿: jazz | 2006年10月31日 (火) 13:02

>jazzさん
わ、それもある意味バブリーというか猛者というか。ボディの状態いかがですか。

60バルブもあれば5個や6個確かに・・ですが、友達のシルビアが1気筒死んだ時はドコドコドコ!って出来の悪いボクサーエンジンのような音になって(というと三佐にケリ喰らうかな、汗)かなりびびったそうです。

投稿: フランカー | 2006年10月31日 (火) 18:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/12485077

この記事へのトラックバック一覧です: お手軽洗車グッズ「丸っとコート」を試す:

« 日曜夜の1シーン | トップページ | さあ食え!フライだ! »