« メガウェブ潜入~モータースポーツ編 | トップページ | R2とゼリーフライ »

2006年10月13日 (金)

メガウェブ潜入part2~レクサスLSとヒストリーガレージ編

メガウェブレポートの続きです。

「トヨタの全車種」があるって言いましたが、憧れの(笑)レクサスコーナーもありましたよー。このブランドが立ち上がって1年、ようやく旗艦LS(セルシオ後継)が出たことをうけ、LS特別展示をやってました。

「あの~、ISは置いてないんですか」

「すみません、現在特別展示中でしてLSのみとなっております・・」

わ、全車種じゃない。お詫びして訂正いたしますm(__)m

ってことで、LSを眺めてみました。一般に屋内で車輌を見ると大きく見えるものですが、LSでかすぎです。すごい重厚な雰囲気です。

Dpp_37_1

うひゃぁ、警備員さんがいるよ・・・。

Dpp_36_1

個人的な好き嫌いを言わせてもらえば大型のセダンってあまりかっこいいと思ったことはないですが、これはかっこいいな~!ってため息が出ました。タイヤはほどほどに厚みがありそれほど大型のホイールには見えなかったけれど近くで見たら18インチでした。(確か235/50-18)

全長5m、車重は2t、V型8気筒、8速AT(確か世界初)、385馬力、トルク51キロ・・・でも最小回転半径は5.4mって・・うちのカミゴンより小回り利くのかっ(驚)。運転した感じ、後部座席でふんぞり返った感じはどんなもんでしょうね。一生味わえませんが(^_^;

Dpp_39

メーター周りはこんな感じ。割と普通だけど、やたらいろいろ点灯するものがあるのね。

Dpp_38_1

点灯してるマークの半分くらい、ワケが分かりません・・・。

ちなみに気になるお値段は、770万円から965万円となっております。お買い物クルマに一台いかがですか?

 

さて思いっきりバブリーなLSを見た後は、お隣ヴィーナスフォートに入り口のある併設の博物館「ヒストリーガレージ」へ行ってみましょう。メガウェブとはうって変わって照明がぐっと落ち白熱電球系の灯りの元、レトロな雰囲気に包まれます。。手持ちの一眼では高感度に強い手ぶれ補正内蔵のコンパクト機に惨敗しそうなスポット。

Dpp_40_1

トヨタ2000GT。1967年に238万円(大卒初任給が26000円の時代ですよっ)で売り出した夢の超高級スポーツカー。40年前にこんなセクシーなデザインの日本車があったんだってことが今見ても驚きです。興味のある方はウィキペディアに詳しく載ってるのでどうぞ。

Dpp_41

クルマ好きの人には説明の必要もないですね、AE86カローラレビン。そういや最近ツートンカラーって見かけなくないですか?

Dpp_42

一角は通路全体がミニカーショップとなっており、プチコレクターとしては見ていて飽きません。とても精巧な作りで1台1万円程度するものもザラです。

Dpp_43

フィアット500。これを見ると宮崎駿サンが初監督を務めたルパン三世「カリオストロの城」を思い出すのは俺だけじゃないはず(笑)。冒頭、このフィアットが大活躍するカーチェイスシーンは最高、の一言。(リンク先のウィキペディア解説によると、スピルバーグも絶賛したとか)。

Dpp_47_1

出口のあたりにもさりげなーくF1が展示されてました。参戦直前のテストカーらしいです。

だいぶ歩いて疲れたんで、メガウェブのカフェでサーモンサンドをぱくぱく。結構美味しいです!パンな皆様(笑)、是非食べに来てみてくださいな。

Dpp_48

眼下は試乗コースで、いろいろなクルマが通り過ぎて行きます。ただのコースではなく、止まったり曲がったりを味わえるよう、短いながらもレイアウトが工夫されてます。

 

ということで、今日も画像貼りまくりでしたがいかがでしたでしょ?

この後りんかい線に乗り、この後、かつて住んでいた横浜の住まいの近所、次男の元クラスメート宅にお邪魔して飲んで爆睡、というコースとなりました(笑)。そこのうちの子にはママが内緒にしていたそうで、ドア開けてびっくり!嬉しいサプライズとなったようです(*^-^*)

|

« メガウェブ潜入~モータースポーツ編 | トップページ | R2とゼリーフライ »

コメント

高いですね~お買い物車!(笑)
うちのは2万くらいだったっけ? もっとしたかな?
随分安いなぁ~って、お買い物自転車の話しでしたっ
ミニカーで「万」しちゃうんだぁ
うちのチャリと同じくらいのものもきっとあるんですね ププッ。
サーモンサンド、うわっ!見えない~~~!
想像あるのみかぁ~ ガックシ
サーモンってクリームチーズとかと一緒だとすんごく美味しいんだけどなぁ ジュル。
(想像の世界へ旅立つぅ。。。)

投稿: Lovepan | 2006年10月13日 (金) 16:38

レクサスのLS,横からのフォルムは現行BMWの7シリーズ・セダンによく似ているなぁと思います。
価格はその7シリーズに比べたら安いわけですから、そういった比較での価格設定なのかもしれませんね^^
TOYOTA2000GTっていうと、「007は二度死ぬ」をすぐに思い浮かべてしまいます(笑)歳ですね^^
レビンのこの赤黒ツートン、友達が乗っていました。懐かしいです。
やはりメガウェブ、近々に行ってみようと思います^^

投稿: YKND | 2006年10月13日 (金) 18:02

こんばんわ
明日LSの試乗に行く予定でいたが
仕事が入ってしました。
でも、私はLSなんて到底買うつもりありませんね
ずっとポルシェで行きます。
余談ですが私のクルマは265/40 18です(自慢?)
メガウエブはしょっちゅう行きますので
コメントが”うんうん”ってうなずける物ばかりですね
その他の写真からも雰囲気が伝わって来ますね〜〜
楽しみにしています

投稿: azmomohiro | 2006年10月13日 (金) 21:51

「じゃあアタクシ、黒のLS一台いただくわ♪」
・・一度でいいから言ってみたい(笑)
車好きなフランカーさん、こんばんは☆
今日も画像満載で楽しませていただきました。
フィアット500、これかわいいですね~。デザインも色もおしゃれ^^ 
で、パン好きといたしまして一言。
サーモンサンド・・もっとよく見せてくれ~~(笑)

投稿: mint | 2006年10月13日 (金) 22:10

>Lovepanさん
え、うちのお買い物チャリンコはホームセンターで8000円でしたよ?で、食器棚の一角に飾ってあるF1のミニカーは9000円でした。ん~無駄遣い。
サーモンサンド、半分食べてから「そうだ撮っとこ」と思いたったんで全景が入ってないんす(爆)。想像してください、てへ。


>YKNDさん
BMWに似てるんですか。ビンボー人にはピンと来ません(+_+; ドイツの高級車に比べたら割安なんでしょうね。最初の車検までメンテ無料だし、消耗品以外は5年間保証だし・・。
あーそういえば007に出てきてたんでしたっけ。わたしゃ海に潜るロータスエスプリしか覚えてないっす。
是非ここの風景をミニチュアにするなりストレートに表現するなり、ワタシには到底出来ない表現方法で撮ってみてください。楽しみにしてます(^-^)


>azmomohiroさん
225あたりを越えると「こえーっ、これいくらするんだ交換時・・」と恐怖感を覚えますよあたしゃ。F40でしたか、335って数字見た日にゃ卒倒するかと(汗)
で、LSですが飛び込みでの試乗は当分難しいとのことなので、予約を入れておかれると良いと思いますよ。レクサスは他の国産車ディーラーに比べたら試乗の時間を長く取っているので、週末の試乗は(特に今の時期のLSは)かなり混んでいるようです。

投稿: フランカー | 2006年10月13日 (金) 22:18

おっとすれ違い。

>mint姫
フォトにあるミニカーショップで「よっしゃ、せめてレクサスのミニカーを買うぞっ」と思ったらプライス見たら「げっ、10500円・・・」断念_| ̄|○

LSね、姫は後ろで女王様気分。で、ワタクシ運転手させていただきますわよ。なんでも「運転してよし、後ろでもよし」って車らしいですから(笑)
勿論ワタクシ運転手なので、車体はmintさんが用意しといて下さい(爆)

というか、なんでこういうクルマが実物も見ないで予約だけで1万台も売れちゃうわけ?お金ってあるところにはあるんだなぁ・・・(ため息)

投稿: フランカー | 2006年10月13日 (金) 22:23

こんばんわ
LSの試乗は予約してありました。
今度木曜あたりに変更します。
アップしたら、ご覧下さい。
タイヤですが、わたしも同様の心配を実はしております。

投稿: azmomohiro | 2006年10月14日 (土) 00:05

フランカーさん、こんばんは(*^-^*)

車がいっぱい・・・
でも、車のことはよくわかりましぇん。

とりえず、ブンブンと走って欲しいのと、スタートダッシュが早いのと、いざとなったら、負けないぞっていう走りができる子がいいです。

そういう車はありますか???

投稿: ぶっき~ | 2006年10月14日 (土) 00:06

ぁ。私もこないだ(…といっても随分前かな?)メガウェブ覗いた時、このレトロな車たち見ましたよ。
赤と黒のレビンはね、息子の友人のお宅で乗ってましたよ。…オトウサンのこだわりだそうで、奥さんは「AT車に乗りた~い」って良くこぼしてましたけど(笑)
7~8年前まで乗ってたのは確認済みなんだけど、さすがに今はもう乗ってないだろなぁ・・・w

今日は、最後のコーラに一票w
久しく飲んでないから飲みたくなっちゃいましたよw

投稿: 檬花一尉 | 2006年10月14日 (土) 00:29

>azmomohiroさん
ま、そういうクルマを乗る人はそんな心配はしちゃいけない、ってところなんでしょうか(^_^; ワタシなんかレクサスのフロアマット8万円ってのを見て背筋に旋律が走りましたからね(汗)
お持ちのおクルマがおクルマだけに逆の意味で冷やかしと思われてしまいそうですが、国内最高峰のセダンの試乗を楽しんできてくださいね。


>ぶっき~さん
>>ブンブンと走って欲しいのと、スタートダッシュが早いのと、いざとなったら、負けないぞっていう走りができる子・・
そうですねぃ、個人的な好みを言えばランサーエボリューションをオススメしますよ、ハイ。オートマチックのもあるし(笑)。以前兄が乗っていましたが手を加えた340馬力の4WDの加速は背中をシートに思いっきり殴られたような痛撃でした。泣きましたよホント・・。
実はあれも作ってるのは愛知県じゃなかったでしたっけ、地場産業の育成って事でお一つ♪


>一尉
最近はコーラというとペプシのノンカロリーのNEXとかってやつを飲んでましたが、毒たっぷりのコーラをたまに飲むとやっぱ、ンマイ!です(笑)
ハチロク、動いている限りいい値で売れますよねー。後継車がないだけに余計にね。

投稿: フランカー | 2006年10月14日 (土) 12:36

フランカーの兄貴、Aloha・・!。

すみませ~ん・・、
「LS・・色違いで3台下さい・・」
「あぁ、シールでイイですよ・・」(爆。


で、メーター周りにはやっぱり、
ミサイルの発射ボタンとか付いていました・・?

この辺りは車で30分位なのでよく行きます。
個人的にはLSより2000GTの方がイイナ・・!。

ではでは、Mahalo。

投稿: jazz | 2006年10月14日 (土) 12:37

おっと絶妙なタイミングでjazzさんが(^_^)v

>jazzさん
ほんと、ここまで自分の生活に対し実感のわかないクルマだとかえって客観的に見られるというか・・ま、すげぇなぁ、という感慨しかぶっちゃけないかもしんないですけど(笑)

2000GT、レア度で行けば最高ですね。コレの弟分の800とかってやつもキュートでりりしいですよね。

投稿: フランカー | 2006年10月14日 (土) 12:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/12263723

この記事へのトラックバック一覧です: メガウェブ潜入part2~レクサスLSとヒストリーガレージ編:

« メガウェブ潜入~モータースポーツ編 | トップページ | R2とゼリーフライ »