« Zoom、Zoom、Zoom♪ | トップページ | 2006カレンダー »

2005年11月17日 (木)

星空

昨夜はとっても明るい月で、明かりのない道でもくっきりと影が出来るくらい…

ということに寝る前に気付いて、よし撮ってみようじゃん、って事に。目指せ上級ブロガーへの昇格(笑)

パジャマの上にフリースとはんてんを着込んで、三脚を持ってベランダへ。寒っ!

「あのー、カメラの操作ボタンが全然見えないんですけど…」

ということに気付いて、キーホルダーにつけている小型LEDライトを持ってきて、撮影開始!

む、難しい・・・。

とりあえずシャッターを20秒30秒開放モードにしてタイマーをかけて…ISO感度やズームをいろいろ変えてチャレンジ。

「ご主人サマ、ワタシは何を撮ればいいの?」と悲鳴を上げるかのようにモーターがジージー動いてオートフォーカスが悩んでしまう。そうだAFを切ればいいんじゃないの?と思いついて(気付くの遅すぎ)、マニュアルフォーカス、ピント無限大に設定。

シャッターが落ちきるまでの20秒30秒が長いの(寒いの)なんのって。

で、撮れた写真は太陽みたいになってしまった(笑)これはこれでいっか。

hoshizora2

星もちょっと映ってるのかな。

比較的まともに撮れたやつのほうが、かえって面白みがないような。。

ichihou-tsukidesu

黒地に白丸入れただけみたいだよ_| ̄|○

月よりこっちの方がうまく撮れたかも。

hoshizora1

ファインダー見ても全っ然見えないんで、大体の方向に向けて撮りまくった結果です(笑)

それにしても、人間の目ってのはとても優秀なんだなと改めて思いましたね。

|

« Zoom、Zoom、Zoom♪ | トップページ | 2006カレンダー »

コメント

こんにちは
あ ほんとだ 太陽みたいに光の矢が...
空の微妙なグラデーションになってるとこが
私は 気になった コレは月の光の影響?
雲がなさそうですね ウチの方は雲の切れ間に
月が顔を出してる 状態(22時すぎ頃)でした
そう×2  来週24日は「Last Quarter」下弦の月です
もし 写真を撮ったら見せてくださいね

投稿: 悠葵 | 2005年11月17日 (木) 13:24

雲ひとつない快晴でした、昨夜は。
空の階調は高感度にしすぎたせいかな(汗)

月はほとんど真上にあったので、三脚に固定するのも大変でしたよ(^^;
24日ですか、また天気良いといいですね~

投稿: フランカー | 2005年11月17日 (木) 17:33

フランカーさん、こんばんは。

あのキレイな月はついつい写真に撮りたくなりますよね~。良い写真を撮りたい~っという願望が沸々と沸いてくるのですが、何せ腕がない(笑)

そのくせありきたりではなく、面白い写真を撮りたいと思ってしまうんです~!!


投稿: ぶっき~ | 2005年11月18日 (金) 20:29

>ぶっき~さん
月の表面の模様まで写し撮るには倍率が足りなかったようです。ふと思ったんだけどとっても長くシャッターを開放していれば流れ星なんてのもたまには撮れるかもしれませんね。
空の片隅にシュって感じのなら2,3回見たことがあるけれど、空のあっちからこっちまでをすーーっと流れていくのが一度だけあり一生忘れられない光景として脳裏に焼き付いてます。
天空のあっちからこっちまで2秒くらい。願い事を3回唱えるなんて無理無理(笑)

写真について、このサイトで勉強してます。結構参考になりますよ♪
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/

投稿: フランカー | 2005年11月18日 (金) 21:16

ほんとキレイに撮れてますね☆
私が働くホテルに教会があるんですけど、日本で1番標高の高い位置の教会らしく「星にいちばん近い教会」が売り文句だそうです。
確かに、☆はとっても低い位置に見えるというか、鮮やかに見えます(^.^)

投稿: rin | 2005年11月18日 (金) 22:09

>rinさん
む、そこはひょっとしたら友達がかつて式を挙げたところかもしれませぬ、違ったかな・・。

上に書いた長く大きな流れ星を見たのも信州、戸隠のあたりです。
空気の澄んだところって星空がとても綺麗に見えますよね。手を伸ばせば掴み取れそうな☆でも、それは何年も何百年も昔のその☆の姿を見ているんだっていう事実が不思議ですらあります。

普段せわしない生活に追われている私たち、たまには空を見上げてみるのも、心に一つの清涼剤になってくれるに違いありません(^-^)

投稿: フランカー | 2005年11月19日 (土) 00:07

フランカーさん、こんばんは~。
トラックバック、ありがとうございました。
こちらからも送らせて頂きました~。

ほんと、太陽みたいに月が光ってますね!
確かに、夜空で月の光ってかなり明るいですもんね。
オリオン座もしっかり写ってますね~。

記事とは関係ないのですが(汗)
この音符のテンプレ、かわいいですよね~。
うらやましいです(笑)。

投稿: coply | 2005年12月20日 (火) 00:56

>coplyさん
TBもセットでのコメント、ありがとうございます♪テンプレはショパンのワルツらしいですね。

流れ星って英語ではshooting star 以外にもう一つ、meteorという言葉があります。
最近再結成したナニワ・エクスプレスというおじさん集団のフュージョンバンドがあるんですが、彼らの20年ほど前の曲にmeteorって曲があって夜空をテーマにした曲では一番好きです。2番目に好きなのはCASIOPEAの「hoshizora」。

ゆったりしたフレーズの繰り返しなんだけど、だんだんと音が増えていって、最初ひとつ、ふたつと流れていた星がやがてたくさん流れていく…って光景が目を閉じると鮮やかに脳裏に浮かび上がってくるんです。
冬の夜長、この曲を聴きながらコーヒーをすするのが至福の時間(*^-^*)

投稿: フランカー | 2005年12月20日 (火) 08:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/7160311

この記事へのトラックバック一覧です: 星空:

» 一番星見っけ [気ままにfavorites]
今日は、欠けていく満月。太陽の光を受け、充分に満ち満ちた月が、これから少しずつ欠 [続きを読む]

受信: 2005年12月20日 (火) 00:38

» 1月の十六夜 [M*s Cafe-Blog-]
Canon EOS Kiss Digital N /EF-S55-200mm ... [続きを読む]

受信: 2006年1月16日 (月) 23:50

« Zoom、Zoom、Zoom♪ | トップページ | 2006カレンダー »