« 星空 | トップページ | キーホルダーに何を求めるか »

2005年11月20日 (日)

2006カレンダー

そろそろ来年のカレンダーや手帳を買う人も多くなってきたのではと思います。

我が家もリビング用に一つ買いました。これ以外の部屋(トイレとかPC部屋など)はもらいものや100円ショップで済ませます。

今年も去年と同じく、世界の戦闘機シリーズをチョイス。近所のツタヤで注文しました。市内で一番大きい本屋さんに行ったけど軍用機のみならず乗り物類(例えば旅客機とかF1とか)一切ありませんでした。んーこういうところが都会と違うんだよな・・。ヨン様はいっぱいあったけどラプター様とかアロンソ様とかソルベルグ様とかないよ(+_+;

また自衛隊の駐屯地や基地祭で必ず売っている柴田三雄氏のカレンダーは制作が出版社じゃないため本屋さんでは手に入りません。

で、本屋さんで注文が可能な軍用機のカレンダーとしてはJ-wingとかの航空雑誌を発行している航空新聞社のこのカレンダーということになります。Pegant of wings。

Pegeantなんてシケ単にも載ってなかったと思うけど、壮観な行列、とかそういう意味らしいです。

calender-hyoushi

表紙はまずは掴みにイーグルってことで。

でも毎年このシリーズ、結構マニアックというかマイナーな機体ばかりで、ミーハーな軍用機ファンはびっくりします。

calender-fa18e

空母上のスーパーホーネット。まあこういう絵はお約束ってところだけど、

calender-mh53e

これは渋い。MH-53Eシードラゴン。「亡国のイージス」の原作にはこれの姉妹機、ペイブロウにダイスの特殊部隊が乗って登場したような。

calender-nimrod

ニムロッド対潜哨戒機。日米の対潜哨戒機は4発プロペラのP-3Cオライオンだけどイギリスはジェットだ。すげー。

って名前は知ってたけどビジュアル見るのは初めてです。

他にも電子戦機とか早期警戒機とか、カメラマンの趣味か!?みたいな超マイナーな機体がずらりで見栄えのよいカッコいい戦闘機ばかりを期待して買うと一本取られたって感じです。まあマニアックなテイストがとても香ばしいからそれはそれでよしとします。

ステルス機やフランカー、ラファールなど今最新と呼ばれる機体はほとんどないです。ユーロ・タイフーンがあったくらい。これ絶対売り上げ部数とか全く意識してないと見た(笑)

|

« 星空 | トップページ | キーホルダーに何を求めるか »

コメント

どもども^^;ども、ようやくフランカーさんのブログ見させていただいています。いろんな、話が載っていて楽しいブログですね。リンク貼っておきました。
そういえば、来年のカレンダーまだ買っていませんでした。オイラももちろん買うのは、航空機のカレンダーです。毎年、小松の航空プラザの売店か、航空祭の出店で買ってます。

投稿: どもども^^; | 2005年11月20日 (日) 19:34

おお!もう来年のカレンダーの季節になったんですねえ。
我が家の今年の自衛隊カレンダーは、
私がDAISで工作員やってたときにもらったんですが
異動しちゃったので来年の分は自力で買うしかないんですよ~。
(何かがおかしい、とか言っちゃダメよ)

柴田三雄さんのカレンダーって、
例えば朝霞駐屯地に広報センターがあるんだけど
あそこなら売ってると思います?
今度の週末にでも行ってみようかな~。

うーん、このままだと来年のカレンダーはリラックマになっちゃいそうです(笑)。

あら、ステルスものは載ってないんですね。
被写体のチョイスがあまりにマニアックで、
ホーネットとイーグル以外は分かりませんが・・・・。
これは確かにカメラマンや編集の人の趣味かも知れませんね~。

投稿: しのぶ | 2005年11月21日 (月) 00:24

>どもどもさん
ようこそおいでくださいましたー。
小松で買われるんですか。いいなぁ!でもどもどもさんならご自分で撮影した画像で自作した方がいいものができそうな…(笑)
リンクありがとうございました。またそちらにも遊びに行きますのでかっちょいい画像、期待してます♪

>三佐
朝霞に我々一般ピーポーが普段出入り出来るようなお店があるんですか。良いですねそれ!ダイス出身者なら顔パス?(笑)置いてある可能性大ですね~♪

ところでこの世界の軍用機、引き伸ばした結果ピントがいまいち、なのが結構あるんですよ毎年。
柴田さんのはそういうのはないんで、やっぱりこの人上手いんだな、と。。

空自モノだと機体の種類が限られてくるんで、カレンダーのためにもそろそろF4後継にラプターとかスーパーホーネットを導入して欲しいな、なんてね(笑)

ニムロッドの他にはE-2CホークアイとかE-3Aセントリー(いずれも背中に円盤背負ってるやつね)、オーストラリア空軍のアードヴァーグ、ルーマニア(ハンガリーだったかな?)のMig21などそんな国がそんな機体持ってたの!?みたいなのが多いです、ホント。

投稿してちょっと訂正して再投稿したらTBも2発行ってたような。。たびたびスミマセヌ。こりゃ来年も曹長やります…(^^;

投稿: フランカー | 2005年11月21日 (月) 08:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/7230439

この記事へのトラックバック一覧です: 2006カレンダー:

» NAMI [足跡残しマフ]
恋に恋するNAMIの日記つまらないかも(ワラ [続きを読む]

受信: 2005年11月20日 (日) 18:54

« 星空 | トップページ | キーホルダーに何を求めるか »