« 日産ディーラーその後…一応一件落着 | トップページ | 星空 »

2005年10月 9日 (日)

Zoom、Zoom、Zoom♪

昨日は会社にちと忘れ物。取りに行こうと片道20分のドライブ。一人じゃつまらないんで愛息に声をかけたら次男坊が乗り込んできました。親子で会社へGO(笑)

用事はすぐに済み、帰るかぁ、と思ったけど天気も悪いしどこか出かけるわけでもなく、そうだ試乗に行ってみようとナビで近所のマツダディーラーを検索。なんと1.5km先にあるじゃないか(いまだにこちらの地理にうとい俺、会社の反対側は分かりませーん)

いえ火曜日に別件で休暇取ってて、用事が済んだら平日は空いてるだろうとレガシィに次いで気になっているアテンザを見に行こうと思っていたのですが火曜は松田屋さんはお休みらしい。んで軽いノリで行ってみました。

「アテンザ見に行ってみよう」と助手席に話しかけるとウン、と二つ返事で次の瞬間にはZoom,Zoom,Zoom♪って歌が聞こえてきたんですが一体…

マツダのお店なんて初めてだったんですが、入るなり女性スタッフが飛び出して来て駐車場の誘導。グレードや装備の説明から試乗までとてもスムースでこちらがびっくり。こちらもカミゴンのナンバー(横浜)の由来を尋ねられたのでかくかくしかじか…

試乗しながら30歳前後、自分よりちょっと若いくらいかな?というその女性スタッフが「あちら(横浜)のお店に比べて群馬のディーラーってウチを含めていかがですか?」なんて常々このブログでも取り上げる話題をストレートに聞いてきかれました(笑)をを、キター!!!って感じ。

ええ正直に話して参りましたよ、日産は3件当たってどこも地雷でこれ以上踏みたくない。スバルも思ったより良かった。トヨタもソツがありません。しかしマツダさんもすごく丁寧でいいと思います、ってね。初めて来たお客さんを大切にしてくれるっていいことですよね、と。

で、肝心のアテンザ23S。これいい!元々パワー指向じゃないけど運転は楽しい、という一般の評価を好意的に眺めていたのだけれど、確かに楽しい。大柄なボディだけでフロントの入り(廻頭性)とかびっくりするくらいシャープ。車内も広いし(首都圏じゃあの幅はもてあますかも?)。

気をつけなくちゃいけないのは、マニュアルモードが他社と違って手前に引くとシフトアップなんですね。発進して加速しながらギヤ落としちゃったよ(笑)。さすがに2300ということで2リッターより発進トルクが厚く、回さなくても街乗りをのんびり楽しめます。マイナーチェンジで4速ATが5速ATになったので、マニュアルモードも充分楽しめます。カタログパワーはうちのカミゴンの方が1割ほど優っていますが、乗った感覚はアテンザの方が2割パワフルって感じですね。エンジンのヘタレが大きいかもしれませんが(笑)

後席の居住性を次男坊に聞くと「カミゴンより広いし速くてかっこいい」だそうで。これから身長が毎年10cm伸びる生物を2体飼育してるので、後席の広さは大事なんです。レガシィが思ったより後ろは狭かったけどこれは良いですね。トランクもガラス部からばーんと開くハッチバックってやつ?なのでワゴン並に広い。んで2リッター並のお値段だそうで。これは将来(っていつだよ)有力候補にしておこう。弱点はやっぱりレガシィ同様、内装(インパネ)がトヨタに比べると古いというか、未来を感じさせないベーシックな印象なんですよね。でもスタイル良し値段良し性能良し。お買い得感は高い気がします。

店内で子供が「あ、エイトだ!」「FDだ!」とかいちいち大声出すのがものすごく恥ずかしかったけど、おかげでお店の方のウケは取れました(取ってどうする、とかって突っ込みはナシで)

退店時にも手空きのスタッフが全員立ち上がって挨拶してくれて、道路へ出るところもしっかり誘導、出たあともバックミラー見てたら100m過ぎるくらいまで頭下げてました。しかもその後夜出かけていたのですが帰宅したところ、くだんのスタッフから「また是非試乗にいらしてください」との手書きカードが自宅ポストに。これにはびっくりで感激しちゃいましたよワタシ。「どこかの赤や青のお店に見習って欲しいわね」と奥さん談。とても感じの良いお店だったのでマツダを買うとしたらここのお店にしようと思いました。

そういえばマツダって、何でDだけ大文字なんだろ。しかもつづりが微妙にローマ字読みじゃないし。どなたかご存知ですか?(笑)今度行ったら聞いてみようかな(^~^;

atenza

|

« 日産ディーラーその後…一応一件落着 | トップページ | 星空 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/6321798

この記事へのトラックバック一覧です: Zoom、Zoom、Zoom♪:

« 日産ディーラーその後…一応一件落着 | トップページ | 星空 »