« やっと観ました!「亡国のイージス」 | トップページ | これでいいのか日産ディーラー »

2005年9月11日 (日)

レガシィ乗ってきましたぁ

こちらの日産のお店があまり対応よろしくないということは何度かここに書いたけど、赤いお店(プリンス、サティオ)が2店行って2店ともダメダメだったので、今日は初めて蒼いお店に行ってみました。CVTフルードはさすがによそのメーカーのディーラーじゃ換えられなそうなので…

入るなり勢いよくピットからバックしてきたティアナにぶつけられそうになってヤな予感したけど、やっぱりダメでした。二度と行きたくない店でした。なんで笑顔で椅子を勧めたり、話をよく聞いてくれたりお茶の一杯持ってくるとか普通の事が出来ないんでしょ??きわめて事務的に内容を承りました、で終わり、みたいな。
仕方なく明日のCVT-F交換は予約入れてきたけど・・。嫁さんもこの店は無愛想が過ぎるとご立腹(爆) というか「この程度が群馬スタンダードなんじゃないの?横浜レベルを期待しちゃダメなんじゃない?」とふてくされてました。田舎って県外ナンバーだと一見の冷やかし扱いされちゃうんですかね。

ちょっと消化不良を覚えつつ、半ばやけくそで群馬では地元殿様商売で一番対応が悪いメーカーと言われるスバルを探検してみようと、その近所のスバルに行ってみました。前々から思っていたのですがNAのセダンがあったら試乗してみようと…

これが予想おおはずれ(失礼)でとても細やかな応対でびっくり。素直に悪いところもさらけだす説明もしたし、マイナーの予定などこちらが長期的に考えている事を踏まえ控えめなセールストークで好感を持てました。以前別のお店でターボ最高!ビルシュタイン最高!4WD最高!ランエボには負けません!みたいな熱いトークばかりで辟易した事があったけれど、こんな営業マンもいることに安心しました(笑)

お目当ての2.0Rも乗ってみたけどなかなかの出来でした。これいいよホント。強いて言えばこのクルマの不満は3つ。

1.
後席の居住空間が現在の他社レベルからすると狭いかなと。。下手するとイストやマーチやビッツより狭いんじゃ?(いや最近のコンパクトカーの後部居住空間おそるべしですからね)
5,6年乗るとうちのピカピカの1年生も中学生になっちゃうから、結構気になります。

2.
インパネまわりがいまいち。トヨタ日産から比べると少々古くさい。うちのカミゴンと見比べてもあまり年代的な違和感がない。

3.
ギヤが4AT。6CVTからの乗り換えじゃ3回で一番上まで行っちゃうのは飽きそうで。。

アテンザみたくマイナーチェンジで5ATにしませんかスバルさん(笑)

エンジンフィールはなかなか良いです。カタログ180psですがカミゴンのSR20VEより気持ちパワフルでトルクの出方も素直。変速ショックもよく抑えられてます。燃費表示から推察するに街乗り実燃費はリッター8程度かな?
これで車体価格250弱、はターボに比べお買い得感が強いなと思いました。上記のマイナスをふまえても、自分にとっては充分検討に値する魅力あるクルマと見ました。

帰り際に殺し文句を言われてしまった。。

「お車すごく綺麗ですね!6年乗られてるとは思えませんヨ~♪」

うぅ・・・それを言われると・・・やばい・・落とされるぅ…

|

« やっと観ました!「亡国のイージス」 | トップページ | これでいいのか日産ディーラー »

コメント

おおお!レガシィに乗ってきましたか~~っ!!!
私は現行機種は、「どうせ買えないんだし」ってことで(爆)
「2.0GT」と「2.0GT spec.B」に乗ったんですけど
「こいつら頭の悪い犬か?」ってくらい、バカみたいに走りましたよ~。
サスなんかカッツンカッツンで、こんなんで長距離乗ったら
ヘトヘトになるんじゃん、と、またまた悪態ついてきました(笑)。

確かに居住空間は今時めずらしく、最悪ですね~。
フォレスターなんか、タイヤハウスがキャビンまで出っ張ってるの
こんなの他社では絶対にお目にかかれませんよね。
私の父が、エルグランドの代わりにB4乗って親戚周りしたんですが
あとで言ってましたね~「360に乗ってるのかと思った」と(涙)。

インパネはいいんですあれで、
SUBARUは日本車ではなく欧州車ですから(爆)。
B4なんかネットでは「プアマンズBMW」なんて言われてるんですから(号泣)。

ギアはねえ、これはてっきりSUBARUお得意の年改で
5AT出してくるのかと思ったんですが、未だに出ませんねえ。
ブルース・ウィリスへのギャラで開発費が飛んじゃったのかも知れません。
もー、とにかく車種が数種類しかないんだから
もっとがんばらないとマジでヤバイですよね・・・。
諸々考えると、SUBARU車ってやっぱり実用的ではないなという感じですね。

そうそう、関係ないですけど、熱いトークなら
MAZDAもけっこう負けてなかったですよ。
営業さんが「もーマツダの社員みーんな車バカですから、もーねー」とかって
熱いというより暑苦しかったです(笑)。

投稿: しのぶ | 2005年9月11日 (日) 02:59

フランカーさん、今日は。
 私の愛車も5年ほど前のレガシィ2500です。私の記事の中で、時々愛車のシルバーグレイのレガシィが写っています。
 釣りやDIYの資材運搬にはもってこいの車で便利に使っています。
 また、インパネ周りが少々古くさいですが、逆にナビやオーディオを自分でメンテナンスするには、都合がよいこともあります。最新デザインのインパネは、1DINや2DINの規格さえも無視したのではないかと思えるものもあり、私は好きではありません。
 総体的に言って、レガシィは良い車だと思います。細かいことは色々ありますが、それはどの車でも同じでしょう。

投稿: Jun | 2005年9月11日 (日) 11:17

現役レガシィ乗りのお二人のコメントはとっても貴重。
ありがとうございます(*^-^*)

>しのぶさん
熱い営業マンは、GT-Bスペックを試乗した時の事なのでしょうがなかったのかも(笑)
確かに速い、硬い、かつ前作からの進化も確実に伺えたけれど、同じ値段でトヨタ日産ならはるかに高級「そう」なクルマに乗れるのもまた事実。2.0Rの出来がかなりいいと思えたので、個人的にターボは相対的に魅力が薄れたように思えました。

360は子供の頃父親の友人がコレ乗ってて後ろ(爆)に乗った事があるけど子供心になんて狭くて小さいクルマなんだと…(笑)


>JUNさん
確かにシンプルな内装は質実剛健と言い換える事が出来るかも。ただハイブリッドを試乗した数日後だったため、エレクトロニクスな部分での技術力の差をまざまざと感じてしまったのもまた事実。乗った感じどうなんだ、というところではスバルは決して二流ではないと思うので、大メーカーにない個性、独自性を打ち出して頑張って欲しいところ。
最近はほんと、アフターでのナビやオーディオの選択肢がなく購入時にオプションとして決めないとですよね。

先代の2500ですか?私は乗ったことはありませんがトルクがとても太くターボ以上にイイ車じゃないの、と試乗経験のある友人が言ってました。
今時ターボだビルシュタインだってPRするのも時代錯誤的な気がします。それ以外の部分でよりアピールして欲しいところ。技術力はあるんだから売り方をもうちょっと考えるといいんじゃないかなあ、なんて生意気言うと生粋のスバリスト達に怒られてしまうんでしょうか(^^;

投稿: フランカー | 2005年9月11日 (日) 13:26

>>なんて生意気言うと生粋のスバリスト達に怒られてしまうんでしょうか(^^;

あーもう、そういうのはガンガン言ってやった方がいいですよ~(笑)。
スバリストってなんて言うか、マックユーザーに似てるって言うと
今度はマックユーザーが怒るな(笑)、
このマイノリティと時代錯誤を全身に背負った者同士の
妙な悲壮感というか連帯感が大好き的なノリがあるように思いますね~。
パーキングとかでSUBARU車見つけると、すぐ横に並べたがるし(笑)。

イタ車やアメ車に無理して乗ってる、ってのと
大した違いはないんじゃないかと(笑)。

当然、いまどきの「かゆいところに手が届く日本車」には
あり得ない使い勝手の悪さなので、奥さんにも
「ビッツの方が良いじゃないの!」とか怒られる訳ですけど、
それでも「女子供にボクサーエンジンの良さが分かってたまるか!」と
無理矢理狭い空間にチャイルドシートを押し込む訳です。

・・・実は私は根っからの日産フリークだったのですが
ダンナとSUBARUの敏腕営業マンにダマされて
なんか気が付いたらB4なんか(笑)乗ってました。
これ買ったときはこの車、滅多に見たことなかったんですが
最近はやたら増殖してきたので嬉しいやら
「あのマイノリティはどこ行った?」やらです(笑)。
今では私と彼?は、シンジくんとエヴァ初号機並のシンクロ率ですよ~。
てか、なんだかんだ言っても日本車ですねSUBARUは。

あと、スバリストにひとこと言いたいのは
「運転マナーがなっとらん!」ってことです(あ、私はとても礼儀正し・・・・)。
何様が乗ってるんだ!って人がとても多いんですよね。
それこそ「てめえ一人の力でやれたと思うな!」と安藤三佐に怒鳴ってほしいです。

投稿: しのぶ | 2005年9月12日 (月) 00:50

>マイノリティと時代錯誤を全身に背負った者同士の
妙な悲壮感


いやぁこういう文学的、好きだなあ♪エヴァネタも炸裂してるし~。こんな表現されるとスバル乗りの人がますます微笑ましく思えてきちゃう(笑)
プアマンズBMWと確かに叩かれますが、そう叩く奴の発想がpoorだと思いますけどねぇ。自分はどんなに大金持ちになっても日本を走るのなら日本車が一番優れていると信じてます。


現行はエキマニの長さを揃えたとかなんとかで、先代までは存在感を主張していたデロデロって言うボクサーサウンドは鳴りを潜めてますね。でも2.0Rは運転はなかなか楽しいクルマと見ました。心置きなく踏み込める適度なパワーのクルマって今意外とないように思います。

投稿: フランカー | 2005年9月12日 (月) 19:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/5880939

この記事へのトラックバック一覧です: レガシィ乗ってきましたぁ:

« やっと観ました!「亡国のイージス」 | トップページ | これでいいのか日産ディーラー »