« レガシィ乗ってきましたぁ | トップページ | 日産ディーラーその後…一応一件落着 »

2005年9月12日 (月)

これでいいのか日産ディーラー

CVTオイル(ミッションフルード)交換の件、土曜に予約入れちゃったんで行ってきましたが、相変わらず首を傾げたくなるような対応に疑問を覚えました。
ディーラーって普通、満面の笑顔で出迎えられて冷やかしでも見積りでも整備でも、気持ちよく退店出来るところというイメージがありますが…。普段楽天家で細かいところなんて気にしない私でも眉をひそめたくなることの連続でした。

・予約時にICカード(日産のカードで、整備情報履歴などを記録し全店でそれを参照出来る。整備が割引になる特典があります)を持ってるって言ったのに出来た伝票に記載がなく割引になってない。 (フロントから伝票作成したメカニックに情報が伝わってない)
・それを指摘したら日曜で登録作業が出来ない(割引の伝票が作成出来ない)からすみませんが後で支払いに来てください(知るかい、集金に来いっちゅーの)
・接客している営業マンがみな足を組んでいる。 (初めて見た。ある意味カルチャーショック)
・初めての来店と言ったのに名刺の1枚も出てこない。
・料金の正確な案内がなかった。フタあけてびっくりしたんだけどCVT-F交換13650円ってちと高くない?確か横浜11000円くらいだったような・・?

あとね、あのー、営業マンが皆笑顔がなく怖いんです(爆)
役所で手続きしてるみたいな。。。いやそう言ったら役所勤めの人に失礼。いまどき役所だってもっと愛想良いぞぉ。

お店に問い合わせのしようもないので、不本意ながら販社のHPからメールにて上記問い合わせをさせてもらいました。お店に対しこういう事をするのは初めてですが、ひょっとして俺クレーマーのケがあるのかな・・?と思って友達に電話し愚痴聞いてもらって「いやそれは俺でも販社にメールくらい入れるよ」と慰めてもらいました。

ただでさえ燃費の悪い車で少しでも燃費改善になればと思って整備をお願いしたのですが気分を害した結果になってしまいました。気持ちだけでも地球環境を大事にしようと☆の並んだステッカーを貼りました。

parody_sticker

|

« レガシィ乗ってきましたぁ | トップページ | 日産ディーラーその後…一応一件落着 »

コメント

私も接客業(バイトだけど)経験者なので、自分がお客さんとして行ったときには、店員さんの態度が気になります。反面教師にしたりお手本にしたりなかなか面白いのですが、感じの悪いお店や店員にあたったりすると気分が悪いですよね。
営業さん、せめて笑顔がつくろうよ・・・。作り笑いでもいいからさ!
メールして正解だと思いますよー

なんかこんな真昼間からネットしてる私ですが、あまりにも外が暑いのと、ドアを開けた瞬間に蜂の姿を目の当たりにしてしまったため、ついつい家の中に戻ってしまいました。不健康・・・!

投稿: 一香 | 2005年9月12日 (月) 13:48

蜂、大丈夫でしたか?気をつけて^^

接客は技術職の自分でも何年かに一度、研修という名目でお店にかり出されます。
絶対的な上下関係がお客さんとの間にはあるわけで、難しいものがあります。でもトークがはずむと楽しいですよね。んで、自社製品の性能や機能を気に入ってもらって買ってもらうとそれはそれは嬉しいわけで。。

このお店の対応は終始、常識を疑うような部分がとても目立ちました。んーせっかく日産車オーナーなのにこちらに引っ越してすっかりアンチになっちゃった。この県にいる限り、日産の車は買わないだろうなあ。3件もハシゴしたのにどこも接客レベルが低すぎなんだもん。。

投稿: フランカー | 2005年9月12日 (月) 23:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/5902618

この記事へのトラックバック一覧です: これでいいのか日産ディーラー:

« レガシィ乗ってきましたぁ | トップページ | 日産ディーラーその後…一応一件落着 »