« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月27日 (土)

雲の向こう、約束の場所

雲の向こう、約束の場所というアニメ映画が昨夜NHK-BSハイビジョンで放映されました。

2004年作品とのことだけど小粒な作品だったのかな、TVでCMを見た記憶がありません。NHKの放映するアニメ映画はなかなか侮れないものがあるので、面白いかな?と思って一応HDDレコーダに撮っておいて今日見てみました。

ストーリーは北海道が他国に占領され、本州は米国に占領されているという別世界ベースに、男女3人の学生を主人公に進みます。北海道にあるなぞの巨大な「塔」への憧れと畏怖を抱きつつ彼らはそこまで飛行機を飛ばそうとします。。

クライマックスに戦闘のさなか飛ぶ、という点はなんとなく「王立宇宙軍・オネアミスの翼」を思わせるものがあります。ストーリーもなかなか瑞々しいですが映像の美しさが一番印象に残ったかも。

なんかこう、宮崎アニメのほんわかした風景をより徹底的に描きこんだ、みたいな。空がこんなに美しく描かれたアニメは後にも先にも観たことがないです。強いてあげればナムコのプレステ(プレステ2じゃなくて)のエースコンバット3のエンディングのムービーとか、アニメ「戦闘妖精雪風」のDVDとかも見ているだけで心にじわぁぁ~っと染みてくるような空と雲を描いていますが、それ以上。アニメを見て空にもこんなにいろいろな色があるんだなって改めて思ったというか。。

見たのは録画なので通常放送レベルまでダウンコンバートされちゃってますが、ハイビジョン放送をリアルタイムで見ておけば良かったぁ!って感じです。

一度見たら消すつもりだったけど、気に入ったのでDVDに保存しておこう…ってデジタル放送(1回のみコピー可)だからDVD-Rに撮れませんがな。DVD-RAMの買い置きあったっけ。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月23日 (火)

車内消臭、エアコン消臭その後

土曜、友人が神奈川から来た時の事。お茶を一杯飲んでからせっかくだから赤城の山に涼みにでも行くかい?ということで行ってみました。

うちから15分も北上するとなだらかに土地が上がっていき、海抜1000mを超えるいい感じのワインディングを通り抜けて大沼という湖かな、に着きます。途中「窓開けよっか。そのほうが気持ちいいから」と窓を開けると下界より10度近く涼しい空気が流れ込んで爽快♪

内心「あー4人乗ると上らねぇ、エアコン切らせてぇ」

デジカメを忘れたので昨秋のここの画像を。akagi_oonuma なかなかのどかです。

ドライブ好きの友人にも自分の愛車を運転していくかなと思ったけれど、さすがに渋滞の酷い環八を抜けた時点で体力を使い果たしていたようでうちのカミゴンの助手席で大人しくしていました(笑) カミゴン同士、赤城の峠で白黒決着つけてやろうと思ったのに。

さて道中「このクルマエアコン臭う?」と聞いたところなんともないとのこと。こういうのって毎日乗っている人間には分かりづらいものね。とはいえほっとしました♪

車内消臭のポイントは、やっぱり臭いの発生源を絶てる部分については絶つこと。タバコ吸う時点で消臭なんて贅沢なのかもしれません(自分は吸いませんが)。エアコンの奥の方はディーラーやカー用品店でエバポレータ洗浄してもらうしかないですが、それにしても効果は良くて2,3ヶ月。芳香剤で誤魔化してもそのにおいが車内に染み付いて悪循環。(たまに芳香剤を5個くらい並べている猛者がいますが・・運転してて気持ち悪くならないんだろうか)

今カミゴンにはTOTOの消臭マット、消臭サンシェード、そしてシート下にダイソーの炭を4つばかし放り込んでいます。消臭の肝はお金をかけることじゃなくて手間をかけること(笑)。たまーに固くしぼった雑巾でシートを拭いたり、マットを水洗いして干したり(砂ホコリのにおいってくたびれたエアコンのにおいに劣らず車内の異臭の原因になりそうだから)するだけでもだいぶ違います。すえたにおいの元ってエアコンだけじゃありませんぜ。

砂ホコリっぽさを解消するには晴れた日に窓全開で布団たたきで内装をばんばん叩くのもマル。どこかのおばさんみたく近所迷惑にならないようにしましょうね(笑)。 これやるとびっくりするくらいホコリがもわぁぁっとシートから立ってびっくりすると思います。

助手席足元に置く煙モクモクタイプも消臭効果は強烈だけどその効きの短さも強烈。自分の経験ではこの煙タイプよりも以前に紹介したスーパークリンエアの方が良かったような。

運転席、助手席の下に置いた炭はたまに天日に干せば効果復活。4つ入れても420円。特にカー用品店で高いもの買わなくてもいいんじゃないかなぁ。TOTOのハイドロテクト消臭マットは効いているのかいないのかわからないけどお守りみたいなもん。消臭サンシェードも同様。

といったように、小技とちょっとした手間隙の積み重ねで、車内の無香は長く保てると思います。綺麗な車内の方が気持ちもいいしねっ!

naisou1

←新車のエアロスポーツの内装。実物はこんなにヤンチャな色合いじゃなくてもちっと暗く落ち着いた感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月19日 (金)

タイヤ・空気圧と窒素の話

この夏は2000km程度走ったと思います。普段から空気圧が若干抜けてもいいように標準的な値より若干高め、フロント/リヤ共に2.4kg/cm^2程度入れています。
真夏日のある日、2.4入っているのを確認した後近所へ軽く買い物に出かけ帰宅(走行距離は6km程度)して再度空気圧を計ると2.8まであがっていました。びっくり!(@_@)

さてどうして空気圧が上がったのか。途中で空気を補充…なんてしていません。
圧力というのは分子の活動の活発さ、と言い換えて良かったかと思います。走行したことによりタイヤ温度が上がるとタイヤ内での空気が、今まで以上にガンガン動き回ってタイヤを内面から押す力が増し、圧力が高まるのです。

タイヤの温度と圧力というのは比例します。理系の人が高校の物理でかじるボイル・シャルルの法則ってやつで

P・V/T=一定

というものです。
P:圧力
V:体積
T:絶対温度(気温+273)

V(ここではタイヤの体積)は走行によって膨らんだりするわけではないのでこれの変化を無視すると、事実上

P/T=一定

となります。Tが増えれば(温度が高まれば)Pつまり圧力も上がるというカラクリ。

走行によって温度が30度くらい上がればTが1割程高くなるので圧力も1割高くなります。2.4の圧が2.8になったというのは誤差もありますがまあ納得といったところか?

ところでちまたで流行りの窒素充填、効果のほどはどうなのでしょう?
これを考察しているサイトはいくつもありますが、「~になったような気がする」というだけでは技術系の人間としては説得力に欠けると思っちゃいます。
内容が比較的論理的と思ったサイトを以下に紹介しておきます。興味のある人は見るなり探してみて下さい。

窒素のウソとホント

タイヤに窒素ガスは有効?

かく言う自分は窒素は入れていません。窒素ボンベの納入単価からすると1本500円は手間賃とはいえあまりに高価、また漏れにくいとはいえ後々の補充もショップ任せというのが嫌で。
レーシングドライバーに同一車で空気→窒素と入れ替えてテスト走行させて、違いが分からなかったという映像を見たことがありますが、効果といわれるものの多くが感覚的なプラシーボ効果なのかな?と思います。JAFのテストでは通常2kg/cm^2の空気圧が半減しても、気づくドライバーは1割程度とのことですし。

自分も半減したタイヤをしばらく乗っていて、計って初めてこりゃ大変と気づいたことがあります。(パンクしてゆっくりと抜けていました)タイヤの大きな変化に対してもドライバーは比較的気づきにくいという点はあるようです。

窒素充填車で、走行による圧の変化が空気と比べてどうなのか、どこかに実験データはないのかなあと思います。(あったら教えて欲しいです)
4本500円で補充も手軽に安く、だったら自分もやると思います(笑)空気より悪い点は特にないと思いますし。かくいう空気だってその8割は窒素。残りの2割を窒素で満たすことがどの程度の違いとなるのか、いずれにせよその差はごく僅かなものと言えそうです。

大切なことは空気、窒素どちらを入れるかということではなく、どちらを入れるにしても定期的にチェックすることです。
圧が半減したタイヤも、見た目では正常値の空気圧のタイヤと全く区別が付きませんから。また走行後は上記の理屈で圧が上がっていますので、冷えた状態で計るのがコツです。(お店まで走って計測、はほんとは良くないのですね。この場合近距離のお店を選び、タイヤを熱くしないようのんびり走るのがいいかも?)

多少抜けていても乗り心地の変化はほとんどのドライバーには分かりませんが、燃費が数%は違ってきます。

aqua_reflection

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月10日 (水)

愛知へドライブ2~F1マシンに乗ってきた!

2日目は名古屋港水族館とトヨタ会館を訪れることに。
(というか実はハナから万博はアウトオブ眼中という変わり者)
子供からみて果たして面白いのかなという疑問、そして気候アクセスなど考えるに無理に行くほどでもないとの判断をしたのでした。昨日外で暑く過ごしていたので今日は屋内で。

名港水族館は数年前にも訪れた事があるけれど記憶がほとんどなく楽しめました。イルカのショーはプールがとても大きくて大満足。八景島といい勝負かも?
関東では八景島、葛西、江ノ島、品川、箱根、鴨川は行ったことがありますが名古屋も良いですね。

IMG_0954 イルカのジャンプとかってコンパクトデジカメは超苦手。兄がばかでかいEOSでばしゃばしゃ速射砲のように撮っていたものを後でいただこう…。こういうシーンではほんと、一眼が欲しいです。水玉が止まって見えるようないかにも「瞬間を切り取った!」みたいな写真、いいよなぁ~。

午後はトヨタ会館。入るなりなんと!万博でおなじみのロボットのトランペッターがいました。おおお~、こっち来て正解!(笑)
従来のような高級車のステータス性をアピールする展示内容ではなく、まずプリウス!!現在ハリウッド俳優の間でもそのイメージのために引っ張りだこの車です。

IMG_1044次いで安全性の紹介や燃料電池試作車など・・トヨタの意気込みが伺えます。ハイブリッドではやっぱりトヨタが頭一つ抜きんでているのでしょうか。

画像はVitzとセルシオのクラッシュモデルです。どちらも廃車コースの衝突ですが運転席はなんともなさそうです。セルシオをここまで凹ますVitzも、自らが凹みまくって自らのドライバーだけでなくVitzをも助けるセルシオも偉い!

IMG_1047 愛息はF1マシンに乗って大満足。長男目が真剣すぎる…何を見ているの?

これ→を見ていました(笑)IMG_1052 イタリアGPの予選風景、だったかな。

IMG_1046 ここには今年F1参戦4年目にして初の表彰台を取ったトロフィーそのものが展示してありました。ドイツにあるトヨタが作ったF1マシンをイタリア人ドライバーが駆る…という21世紀の3国同盟。今年は大ファンなのです。タイヤもこの際だからミシュランからブリヂストンにして欲しいにゃ(笑)

IMG_1053

長男は夜もグラベルでランエボを運転していました、ははは・・IMG_1066

目がものすごい真剣です。何をそんなムキに…と思ってやらせてもらったら、こやつに完走出来たところで見事にタイムアウト(+_+; かなーり凹んだカモ・・

マニュアルシフトで左足ブレーキしながらカウンターあててやんの。。すげぇ・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

愛知へドライブ1~激混みポケパーク

2泊3日で愛知へ遊びに行ってきました。日曜は4時前にインターに入りETCの深夜割引の恩恵に授かり、上信越道をおにぎりをぱくつきながら西へ。長野自動車道、中央道、そして最近出来た土岐JCTから東海環状に入り5時間ほどで目的地(兄のマンション)に着。
深夜から早朝の空いている高速道路ってとっても気持ちがいいですね。より速い車が来ないか後ろを気にしながら右側を走るよりは、左をのんびり走るのが通ってもんです。
んー、愛知も暑いぜ・・と思ったけれど、微妙に群馬より涼しいと思ったのまた事実(笑)
高速料金は正規8800円のところ、6160円だったかな?で豊田のICを通過。

IMG_0865 電車で名古屋に繰り出して買い物、午後は子供のお目当てだったポケパーク。超一等地ということもありディズニーリゾート並に金がかかるのがネック。まあ仕方ないか・・。各アトラクで数百円取るのなら数千円でパスポートにしてくれた方が良いような気がします。

またここや愛知県内のコンビニで使えるというEdyカードなるプリペイドカードシステムも、群馬じゃ見たことないシステムなので残金を残すわけにもいかず少々不便な感じが。

30分以内待ちのものにいくつか乗りました。マンションへ戻った後はベランダでBBQを振る舞ってもらい、ビールをたらふくのんで自沈(爆)
そりゃ朝の3時から生態活動してますから、こっちは…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »