« 愛知へドライブ1~激混みポケパーク | トップページ | タイヤ・空気圧と窒素の話 »

2005年8月10日 (水)

愛知へドライブ2~F1マシンに乗ってきた!

2日目は名古屋港水族館とトヨタ会館を訪れることに。
(というか実はハナから万博はアウトオブ眼中という変わり者)
子供からみて果たして面白いのかなという疑問、そして気候アクセスなど考えるに無理に行くほどでもないとの判断をしたのでした。昨日外で暑く過ごしていたので今日は屋内で。

名港水族館は数年前にも訪れた事があるけれど記憶がほとんどなく楽しめました。イルカのショーはプールがとても大きくて大満足。八景島といい勝負かも?
関東では八景島、葛西、江ノ島、品川、箱根、鴨川は行ったことがありますが名古屋も良いですね。

IMG_0954 イルカのジャンプとかってコンパクトデジカメは超苦手。兄がばかでかいEOSでばしゃばしゃ速射砲のように撮っていたものを後でいただこう…。こういうシーンではほんと、一眼が欲しいです。水玉が止まって見えるようないかにも「瞬間を切り取った!」みたいな写真、いいよなぁ~。

午後はトヨタ会館。入るなりなんと!万博でおなじみのロボットのトランペッターがいました。おおお~、こっち来て正解!(笑)
従来のような高級車のステータス性をアピールする展示内容ではなく、まずプリウス!!現在ハリウッド俳優の間でもそのイメージのために引っ張りだこの車です。

IMG_1044次いで安全性の紹介や燃料電池試作車など・・トヨタの意気込みが伺えます。ハイブリッドではやっぱりトヨタが頭一つ抜きんでているのでしょうか。

画像はVitzとセルシオのクラッシュモデルです。どちらも廃車コースの衝突ですが運転席はなんともなさそうです。セルシオをここまで凹ますVitzも、自らが凹みまくって自らのドライバーだけでなくVitzをも助けるセルシオも偉い!

IMG_1047 愛息はF1マシンに乗って大満足。長男目が真剣すぎる…何を見ているの?

これ→を見ていました(笑)IMG_1052 イタリアGPの予選風景、だったかな。

IMG_1046 ここには今年F1参戦4年目にして初の表彰台を取ったトロフィーそのものが展示してありました。ドイツにあるトヨタが作ったF1マシンをイタリア人ドライバーが駆る…という21世紀の3国同盟。今年は大ファンなのです。タイヤもこの際だからミシュランからブリヂストンにして欲しいにゃ(笑)

IMG_1053

長男は夜もグラベルでランエボを運転していました、ははは・・IMG_1066

目がものすごい真剣です。何をそんなムキに…と思ってやらせてもらったら、こやつに完走出来たところで見事にタイムアウト(+_+; かなーり凹んだカモ・・

マニュアルシフトで左足ブレーキしながらカウンターあててやんの。。すげぇ・・

|

« 愛知へドライブ1~激混みポケパーク | トップページ | タイヤ・空気圧と窒素の話 »

コメント

おかえりなさ~い!!
楽しい旅行だったようで何よりです~。
そうそう!深夜の高速は、営業トラックよろしく
一定速度で左車線キープで走るのがいいですよね~。

プロドライバーさんは晴れてても豪雨でも一定速度を崩さず走ってるんですよね~。
私たち観光ドライバーは、視界の良いときはバカみたいに飛ばすけど、
ちょっと雨が降ったりするととたんにノロノロ運転になっちゃう。
あれは恥ずかしいなと思ってから、私もプロのみなさんの運転を
見習うようになりました。
そうすると、後の疲れも少なくなると分かってから
長距離ドライブするときは、もっぱらノンビリ走行になりましたよ~。
(たまに気分転換にぶっ飛ばしちゃうこともありますが 笑)
燃費も考えるとお財布的にも優しいですしねっ。

で、F1マシン、これ本物に乗れるんですか???
さすがに土禁なんですね。
うわーでも私も乗ってみたーい!!!
タイヤがミシュランなのがちょっと切なさを彷彿とさせますが(笑)
まだゴタゴタは続いてるのかしら?

そそそ、それにしてもお兄様のお宅でしょうか?
なんですかこのコントローラーの充実っぷりはっ!(爆)
しかも専用のテーブル!(爆)

投稿: しのぶ | 2005年8月11日 (木) 12:35

F1は乗り降りしやすいようにと一部カットされていますが本物です。2Fのカフェにもカウルがカウンター奥に立てかけられていてとっても素敵。
無料で一般開放されていますので機会があったら是非どうぞ。社会科見学とかによく利用されているみたいです。
トヨタ会館

今月下旬にそのベールを脱ぐレクサスも既に展示されてます。次期アリストがもう腰が抜けるほどかっこいいんですが腰が砕けるほどのお値段だそうで… めちゃめちゃ欲しいんですが何とかしてくださいよもう(笑)

専用台はあの向きでグランツーリスモ、ひっくり返すとエースコンバットです。対艦ミサイル積んでイージス艦へつっこんで行く時に「Roger,kill ISOKAZE!」と叫ぶのが通。

投稿: フランカー | 2005年8月11日 (木) 13:52

おお!F1マシンだ!!!!すごい!
これって実物見たことないのですが乗る部分、案外狭いんですよね?私も乗ってみたいです。最近F1に興味を持ったので、TV放映を楽しみにしている私です。ハイ。

投稿: 一香 | 2005年8月15日 (月) 19:57

案外どころかめちゃめちゃ狭いです。カットしているのはそうしないと出入り出来ないからです。(本物だと乗り降りのたびにドライバーはハンドルをはずします)

実物を見るとさすがに迫力がありますが、普通車と比べると実はとってもコンパクトなんです。車重は軽自動車よりはるかに軽い600kg程度だったかな?(パワーは高級スポーツカーをしのいでいるけど)

投稿: フランカー | 2005年8月16日 (火) 21:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/5392282

この記事へのトラックバック一覧です: 愛知へドライブ2~F1マシンに乗ってきた!:

« 愛知へドライブ1~激混みポケパーク | トップページ | タイヤ・空気圧と窒素の話 »