トップページ | フォープレイのCD+スレンダーなトールボーイスピーカー »

2005年6月15日 (水)

車内の消臭

我が家の愛車の座に6年君臨しまだまだ居座る雰囲気満々のカミゴンエアロスポーツ。6年目となると煙草を吸う車内ではないけれど少々においが気になる。カビ臭いというよりはなんだろう、ホコリくさいというかなんというか…確かにやんちゃ坊主を乗せる以上車内への泥や砂の混入を避けられないところ。あ、お菓子もか_| ̄|○
芳香剤で誤魔化すのも好きではないので、いかに消臭するか。今日のテーマはこれ。

まず2年に一度、車検の際のエアコン洗浄。日産のディーラーは割とこれを売りにしている。一時的にはかなりいい具合だけれど、3ヶ月もするとあら?といった感じ。助手席足元で煙をたくものよりちょっといいかな?といった程度です。
とりあえずやってみたのは困った時のダイソー(笑)。いろんなパッケージの炭を4つばかし買い込んで運転席助手席の下に放り込む。時間はかかるけれど禁煙車なら確実に効く感じはあります。

続いて日曜日に近所のオートアールズでこんなものを見つけて買ってみました。
消臭カーグッズではすっかりおなじみとなったTOTOの製品。

ハイドロテクト光消臭マット
http://www.toto.co.jp/products/car/deodrant/hikarimat.html
エアロスポーツの内装は黒/暗い赤がベースなので赤が良かったかも…でも店頭には青しかなかった(このページで確認するまで赤があるの知らなかった)
でもシート上よりさらに効果が期待できるダッシュボード上に置いてもガラスへの映りこみが全く気にならない色で良かった^^;
エアバッグを思いっきり覆っているけど、助手席に家族とか乗る時はシートに敷けばいいし。

まあ、これらのグッズに頼るだけでなく、内装クリーナー清掃&固く絞った雑巾がけと普段の掃除も手抜きせずにしようっと。

さてTOTOマットの効果はいかほどに…。

|

トップページ | フォープレイのCD+スレンダーなトールボーイスピーカー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/4561807

この記事へのトラックバック一覧です: 車内の消臭:

トップページ | フォープレイのCD+スレンダーなトールボーイスピーカー »