2016年11月29日 (火)

2016百里基地航空祭~ファントム祭!

久しぶりに行ってきました百里基地航空祭!今では国内唯一のF4ファントムの基地。

曇り空でブルーインパルスの演目は地味なものばかりになってしまったので、今回はファントムの飛びでお腹いっぱいになってきました(笑)

9simg_0146

(EOS 70D + EF100-400mm F4.5-5.6L IS 以下すべて)

尾白鷲のマークの302飛行隊のF-4EJファントム改、2機でのテイクオフ。こういうのは入間基地じゃ見れません。爆音がすさまじく、隣の人との会話も不可能。鼓膜にビリビリきます。

9simg_0130

離陸した2機が途中でパッカーンと左右にブレイク。何度かこのシーンを見れました。戦闘機らしい旋回ですね。

9simg_0355

レアな洋上迷彩塗装の青いファントム。着陸時は後ろにパラシュートを開いています。筑波の山々を背景に流してみました。着陸時の速度は新幹線よりちょっと速いくらいです。

9simg_0431

アフターバーナーを炊いて急旋回する後姿。曇り空ではありますが、その分大気を切り裂く水蒸気が出やすい環境となり、翼の周りにボワっと雲が発生したように見えて迫力が増します。

9simg_3149

ファントム(亡霊)にふさわしい不気味というか迫力あるショットが撮れたかな。

来年は青空のもとで見れますように!

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年11月19日 (土)

2016入間航空祭・ブルーその他

入間のフォトをブルー以外も含めていろいろと。

8simg_0010

(EOS 70D + EF100-400mm F4.5-5.6L IS 以下すべて)

T-4ブルーの後ろをタキシングしていくノーマルT-4。通称シルバーインパルスという名前のとおり、50前後のベテランパイロットが操縦桿を握っていることが多いみたい。元ブルーインパルス隊員もいるそうですよ。

8simg_0166

入間に初お目見え。白赤塗装の通称レッドドルフィン。見慣れた青白のブルーインパルスの機体とは違う美しさがあります。

8simg_0490

タキシング中に観客に手を振ってくれます♪

8simg_2952

出撃していくブルーインパルス。排気口後ろの陽炎と甲高いタービン音にテンション上がります!

8simg_2398

これなんだっけな、フェニックスロールかな。美しい旋回lovely

ラストはF-15Jイーグルの帰投。石川県の小松基地へ帰っていきます。

8simg_3096

やっぱ戦闘機の爆音はすごいね、T-4とは違う。住宅密集地なので大人しく上がり大人しく帰っていきました(^^;

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月13日 (日)

紅葉色に包まれて

いつものフィールド、だいぶ朱色が目立ってきました。

3simg_0105

(EOS 70D + EF100-400mm F4.5-5.6L IS 次も)

ここを飛び回るお嬢さん。日陰だったけど黄色の中にたたずむ姿は素敵♪

3simg_0098

狩りも名手。けど思いもよらないところに飛び込むので難しいです。この個体の好きな場所は大体わかってきたんだけど。

3simg_0941

(Powershot SX50HS)

岩の上で休んでいるところを物陰から狙撃。結構近かったのでSX50のテレ端1200mmだと結構大きく撮れました。

この冬もこの子が遊んでくれそうです。なるべく日当たりのいいところでエサ取りしてね(笑)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 6日 (日)

2016入間基地航空祭!ブルーインパルス

今年も行ってきました入間基地航空祭。お目当てはもちろん、ブルーインパルス。

9simg_0838

(EOS 70D + EF100-400mm F4.5-5.6L IS 次も)

早朝に基地に来て前の方に来ないとすさまじい人混みのため見れない光景です。飛び上がる前には点検やエンジン始動が様式化したセレモニーみたいな感じで進められます。

9simg_1074

そして滑走路へ!この瞬間を見たくてとてつもない早朝から門前に並びました(笑)

9skx6_7291

(EOS kiss X6i + TOKINA AT-X107 FISHEYE)

目の前をブルーインパルス各機がタキシングしていきます。観客に手を振ってくれますよ。

9simg_1231

(EOS 70D + EF100-400mm F4.5-5.6L IS 以下)

5番機の離陸を流し撮り。低空のまま高度を上げず加速していきます。すごみのある離陸。

9simg_1371

密集編隊のファンブレイク。この編隊が全くぶれないまま左から右へ吹っ飛んでいく様は圧巻です。

9simg_1807

最高の天気。青空に白と青の機体、白いスモークがとても美しい。

9simg_2732

スリリングな演目もたくさんあります。会場に詰め掛けた10万人以上の観客からはどよめきと歓声が。

9skx6_7328

(EOS kiss X6i + TOKINA AT-X107 FISHEYE 以下)

上空の風も弱く、3機で描くバーティカルキューピッドも完璧な出来でした!みんな思わず拍手!でしたねこれには。

9skx6_7336

一番大好きな演目、ワイドtoデルタループ。今年は自分がいた場所がショーセンターだったようで、真上を1番機が通過していきました!

9skx6_7349

今年も感動たっぷりの飛行展示をありがとう!次は3週間後に百里で逢おうぜっ!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月24日 (月)

浜松の空を舞うファイター

浜松エアフェスタ。この空を舞った戦闘機たちです。

最初は老兵F-4EJファントム改。

8simg_0161

(EOS 70D + EF100-400mm F4.5-5.6L IS 以下すべて)

上空で8の字旋回を繰り返してくれたけど、基本お腹のショットだけでした(^^;

8simg_0309

いつまでこの旧い機体が飛ぶのを見ることが出来るかな~。

8simg_0828

続いてはF-2。ファントムより新しいだけあって、動きがすごく機敏。ひらりひらりと向きを変えます。

8simg_0749

蒼穹に白い機体が映えますgood

8simg_1256

ラストはF-15Jイーグル。小松から飛来した機体です。ヴェイパーばしばし出してくれました♪

8simg_1440

会場側は逆光なんだけど、基地の外の南側から撮ると順光で良さそう。来年はそちらも検討してみようかな。

爆音浴びまくって大満足の飛行展示でした!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月19日 (水)

浜松エアフェスタ2016!ブルーインパルス

16日日曜日、浜松基地のエアフェスタに行ってきました。

9ssx50_0880

(Powershot SX50HS)

離陸準備を進めるパイロット。機体を空のイルカになぞらえ、彼らはドルフィンライダーとも呼ばれています。

9simg_2119

(EOS 70D + EF100-400mm F4.5-5.6L IS クロスフィルター )

隣に駐機されたAWACSを背景に、10万人以上の観客の熱い視線を浴びつつ滑走路へ向かうところ。

9simg_2172

観客に手を振りながらゆっくりと滑走路へ。

9simg_2312

離陸して最初の演目、ダーティターン。入間より高度が低い気がします。もうテンション上がる~(≧▽≦)

9simg_2418

密接編隊で高速で会場をフライパスするファンブレイク。4つの弾丸って感じです。

9simg_2752

背面のまま会場を横切る4シップインバート。パイロットに眼前に広がる光景を想像すると不思議な感じがします(頭上に大地が広がっているはず)。

9simg_2863

これはフェニックスロールって演目だったかな。綺麗なループを描いてくれます。

9simg_3088

ローリングコンバットピッチかな。ブルーの機体は戦闘機ではなく練習機だけれど、戦闘開始する戦闘機のような動きです。

9simg_3173

最後の演目、コークスクリュー。背面飛行の5番機の周りを6番機がひたすらグルグル回ります。高度な飛行技術が必要でしょうね~。

9skx6_6955

(EOS kiss X6i + TOKINA AT-X107 FISHEYE 次も)

サブ機ではいつものように、魚眼で空をひたすら広く切り取りました。

9skx6_6968

その名もサクラという演目。雲がなければ最高でしたが、充分分かるよ~!

ラストは着陸。自分の目の前にずっと停まっていた5番機を追いました。

9simg_3321

(EOS 70D + EF100-400mm F4.5-5.6L IS)

素晴らしいフライトをありがとう!往復500キロ、0泊2日で見に行った甲斐がありました!

次は文化の日の入間、お願い晴れてね!第一区分カモンgood

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月10日 (月)

姫様ホバ

今年デビューの若姫が遊んでくれましたlovely

3simg_0261

(EOS 70D + EF100-400mm F4.5-5.6L IS 次も)

今日のホバは1秒ほど。久しぶりのチャンスに慌てましたが、どうにか射止められました。ホント運がよかったcoldsweats01

3simg_0264

まったね~。今度はもうちょっとだけ長くホバってください、おながいしまつhappy02

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 3日 (月)

GT-Rに乗ってみた!

横須賀の日産追浜工場内にあるグランドライブテストコース。ここで日産の各車両を試乗する機会に恵まれました。

試乗はGT-R、スカイライン、リーフ、エルグランドの4車種。あとスカイラインターボによるウェット低μ路面でのVSCのスタビリティコントロールの体感もありました。あと今が旬なセレナの自動運転ね。

ま、一番のお目当てはコレですよコレheart04

3simg_0063

(EOS 70D + EF-S 18-55mm STM)

GT-Rですよやっぱり。

3simg_0075

コクピットに座るのは横浜駅近のグローバル本社ギャラリーで何度も経験してますが、今日はエンジンかけて走り出しちゃいますよ。

3simg_0102

(EOS 70D + EF-S 10-18mm STM)

撮影には向きや内容など制限が多かったので動いているところはほとんど撮れませんでしたが、とりあえず自分でアクセルべたっと踏んでみて本気でヤバいというか怖いと思いました。560馬力だっけ?試乗経験のある420馬力のIS-Fの感覚はなんとなく覚えてるけど、やっぱそれよりさらに一回り上の暴力的パワー。

3simg_0083

国産最強エンジンVR38DETT。貴重な経験をさせてくれてありがとう~。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月26日 (月)

Wedding

週末は甥っ子の結婚式でした♪

2aimg_0143

(EOS 70D + EF-S 10-18mm STM)

考えてみたらカメラを趣味にしてから結婚式は初めて。会場ではもちろん業者カメラマンが二人動き回って撮りまくっていました。彼らと絵柄がかぶらないような構図にしてみたつもりです(^^; ウェディング撮影は楽しいですね。

本当におめでとう、末永くお幸せにねっ!

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月19日 (月)

横田基地友好祭2016

今年は曇り空のもと、行ってきました横田基地友好祭2016。

全部同じようなアングルで各機を並べてみます。

9simg_0079

(EOS 70D + TOKINA AT-X107 Fisheye)

韓国から飛来したA-10サンダーボルト。日本で見れるのは年に一度のこのイベントだけでしょうね。

9simg_0102

(EOS 70D + EF-S 10-18mm STM 次も)

石川県小松基地から飛来したF-15Jイーグル。米軍基地のイベントですが、空自の戦闘機や陸自のヘリコプターも多数展示されています。

9simg_0104

これは青森県三沢基地の機体かな。F-2戦闘機。洋上を低空飛行する運用をするため、上空から見て海に溶け込むようなブルー系の迷彩が施されています。

9simg_6689

(EOS kiss X6i + EF-S 18-55mm STM)

茨城県百里基地のRF-4Eファントム偵察機。機種下部の黒い四角がカメラのレンズになってます。横にある黒い窓もそうかな?これも洋上迷彩。レアな機体です。初めて見ました!

9simg_0151

(EOS kiss X6i + EF-S 10-18mm STM)

これはどこから来たものだろ?多くの基地に配備されている練習機、T-4。国産の傑作機。

青空じゃなかったのは残念でしたが、雨じゃないだけ良かったかな。たくさんの機体に囲まれて大満足の一日でした♪

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

«コブラ in 横須賀